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ブックマーク / news.mynavi.jp (5)

  • ドライアイ患者の68%がする対策に眼科医から危惧も! 眼科医推奨の対策とは?

    医療データセンターの調査では、ドライアイ患者数は2013年3月時点で729万人と推定されており、2006年からの7年間で患者は約2倍に増加していることが判明した。実際、慶應義塾大学医学部眼科学教室の坪田一男教授は、現代人を取り巻く環境にはドライアイを引き起こす多くのリスクが存在していると指摘している。では、ドライアイはどのような影響を与えるのか、また、どうすればケアできるのかをうかがった。 ドライアイで視機能の低下も 坪田教授はまず、現在は今までにないほど多くのひかりに囲まれていることを指摘している。ドライアイの原因のひとつとして、パソコンやテレビ、携帯電話などを長時間凝視することによる乾燥が挙げられるが、特に近年は携帯電話からのインターネット接触時間が急増している。 私たちは通常、1分に20回程度まばたきをしているが、パソコンに集中している時は1分に6回程度とまばたきの回数が減ってし

    ドライアイ患者の68%がする対策に眼科医から危惧も! 眼科医推奨の対策とは?
  • 眼鏡のフォルムの靴べら!? 眼鏡素材で作ったユニークな「鯖江クツベラ」

    セメントプロデュースデザインは、福井県鯖江市にある眼鏡素材加工メーカーと共同開発した眼鏡のフォルムをしたべら、「sabae kutsubera(鯖江クツベラ)」を発売する。 しなやなか弾力性がもたらす心地よさ 同商品は、国産眼鏡のシェア90%を占める福井県鯖江市の眼鏡素材加工メーカーとの、共同開発プロダクト第二弾となる。眼鏡の素材「セルロースアセテート」を使用し、しなやかな弾力性でべらとしての使い心地にもこだわった。素材が持つ独特のカラフルさも魅力の商品となっている。 デザインは眼鏡をモチーフにしたもののほか、「Horse」「Lion」「Rabbit」「Eagle」の5種。サイズはLとSサイズ。10月中旬頃から、セメントプロデュースオンラインストアほか、全国のインテリアショップで発売する。

    眼鏡のフォルムの靴べら!? 眼鏡素材で作ったユニークな「鯖江クツベラ」
  • 「シティハンター」とコラボしたメガネとサングラスを発売 -クーレンズ

    エヌ・ティ・コーポレーションは30日、同社が展開するアイウェアショップ「クーレンズ」にて、「シティハンター×クーレンズ コラボアイウェア」を発売する。 作品世界を表現するデザイン 同商品は、「キャッツアイ」「エンジェル・ハート」などの作品で知られる漫画家・北条司の代表作である「シティハンター」と同社がコラボレーションしたアイウェア。北条司氏の監修により、同作品に登場するキャラクター「冴羽リョウ(※けものへんに尞)」「野上冴子」をイメージしたメガネ、「ファルコン」をイメージしたサングラスがラインナップされる。

    「シティハンター」とコラボしたメガネとサングラスを発売 -クーレンズ
    meganelog
    meganelog 2013/06/30
    なんで今更...
  • TIGER & BUNNYのバーナビーをイメージしたメガネが登場

    バンダイは、同社が運営する公式ショッピングサイト「プレミアム バンダイ」で、アニメ「TIGER & BUNNY」の主人公の1人、"バーナビー・ブルックス.Jr"のトレードマークであるサングラスをイメージした「TIGER & BUNNY バーナビー・ブルックス.Jr サングラス」の予約受け付けを開始した。価格は19,000円。 同商品は、"製造工程が多く繊細な感性を要する"という「ツーポイント」のメガネを、日の職人が仕上げている。 バーナビーのサングラスをイメージした薄紫のレンズには、透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性などにおいて、高い物性を示している「ポリカーボネート」を使用。メタル部分は、適度な弾力性があり細く延ばしても折れにくい特徴をもつ「サンコバルト合金」を採用している。 附属品は、オリジナル専用ケースと眼鏡拭き。レンズはUV(紫外線カット率)99%とのこと。配送は7月を予定している

    TIGER & BUNNYのバーナビーをイメージしたメガネが登場
    meganelog
    meganelog 2013/03/24
  • モテないのはメガネのせいかも!? 顔の専門家に「モテるメガネ」を聞いてみた

    メガネをかけている男子の中にも、モテる男子とモテない男子がいる。もしかして、かけているメガネによってモテが左右されることもあるのでは……。モテるメガネとモテないメガネについて、"顔"の専門家である池袋絵意知さんに聞いた。 顔の中でパッと目につくのが眉も含めた目元です。第一印象は「目元の印象」で決まると言っても過言ではありません。顔の印象を変える手段として、女性の場合はメイクという強力な武器がありますが、男性は「髪型」と「メガネ」と「ヒゲ」の3つに絞られます。 第一印象を決める顔の大事な部分にあり、"顔(体)の一部"である「髪」「ヒゲ」と違って、"モノ"である「メガネ」。"モノ"なので、色や形を変えることしかできない「髪」や「ヒゲ」よりも選択肢が多いです。だからこそ、メガネ選びには細心の注意が必要となります。 "メガネ男子ブーム"以降、ファッションアイテムの1つになったメガネ。低価格で販売す

    モテないのはメガネのせいかも!? 顔の専門家に「モテるメガネ」を聞いてみた
    meganelog
    meganelog 2013/01/08
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