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SWとTRPGに関するmemecyのブックマーク (2)

  • Group SNE | ユーザーコンテンツ | TRPGリプレイ

    どうもこんにちは。『SW2.0』システムデザイナーの田中公侍でございます。普段は『SW2.0』のあんな魔法やこんなアイテム、そんな魔物を作っているものです。 そんな田中がこのたび、富士見ドラゴンブックでリプレイを発売することになりました。 タイトルは『マージナル・ライダー』。直訳してもあまり意味が分からないので、やや強引に『無所属騎手』とか『彼岸に立つ馬フェチ』くらいに訳していただければ、と思います。 ラクシアに彼岸があるかどうかは知りませんが。 現在、お近くの書店で発売されていると思います。よろしければ、お手に取ってみてください。 さて、ここではそのリプレイの宣伝……ではなく、実際にリプレイの一部を掲載しています。『マージナル・ライダー』はリプレイとして少々変わった形式を取っています。それが「パーティメンバーが毎回入れ替わる」というものです。主人公などのメインとなるキャラクターは変わらな

  • 和マンチが見たソードワールド2.0 | Stray thoughts

    ・原則、同じ1点であれば、ダメージよりも命中力のほうが、防護点よりも回避力のほうが強い。なので蹴りより拳、剣よりメイス、ラウンドシールドよりバックラー、チェインメイルよりスケイルアーマー。 ・火力型魔法使いは初期とにかく涙目。ボス戦までは頑張らずにMPを温存すること。6~7レベルあたりから世界が変わる。 ・火力のグラップラー。回避のフェンサー。いまいちぱっとしないファイターは後半になると戦闘特技で優遇される。 ・ファイターは基的にはメイスが強いが、打撃武器が有効でない敵のために刃のついた武器も補助武器として用意しておくのがベスト。打撃限定のグラップラーに対するファイターの優位なので活用すべき。 ・《二刀流》が反則過ぎる。5レベル以降、基的には二刀流>盾=両手武器。 ・ファイターでも防護点よりは回避力を重視すべき。金属鎧あまり要らない子。回避力の低い防具を装備したいなら、盾を装備し《防具

    和マンチが見たソードワールド2.0 | Stray thoughts
    memecy
    memecy 2009/04/02
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