タグ

ブックマーク / chakichaki.hatenablog.com (7)

  • 曲がり角に立つブックオフ - 本屋のほんね

    ブックオフウォッチャーなら必見の資料がこちら。 http://www.bookoff.co.jp/ir/pdf/repo_071115_03.pdf こちら機関投資家向けの説明会資料なのだそうですが、これを読むと、急成長してきたブックオフもついに既存前年割れをおこしはじめており、ブックオフにもとうとう曲がり角が訪れたように見えます。 ブックオフというのは非常に面白いフランチャイザーで、この会社のことを研究すれば研究するほど、実に不思議な在り様に驚かされるのですが、たとえば不振店があったとしたら、その店舗のオーナーは部に文句を言うのが普通のフランチャイズだと思います。ところが面白いことにブックオフではむしろ逆になります。不振店のオーナーに対して「あんたのところの店、売上がもうひとつやけど、ちゃんとわてらの言う通りやってまっか?出来てへんのとちゃいまっか?ちゃんとわかってへんから売上がいかへ

    曲がり角に立つブックオフ - 本屋のほんね
  • コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その3) - 本屋のほんね

    ではここらへんで実際のDATAを確認してみることにしましょう。今回は2店舗の売上DATAをサンプルとしてみていただくことにします。季節指数による影響を除くため、コミックの全国平均売上を100としたときの売上推移グラフを作成してみました。赤いラインが平均値です。 まずはX店のDATAを見てください。これはX店の2006年から2007年にかけてのコミックの売上推移DATAです。 このX店は、コミックのシュリンクをしばらくしていなかったのですが、2006年の8月からシュリンクをするようになりました。 その結果、シュリンク無しの時点の売上指数平均は、大体130あたりを横ばいで変化しなかったのですが、シュリンクを開始したあたりから急激に売上が上昇していることがわかります。わずか1年で売上が150%になっています。ちょっと極端な例ですね。普通はここまで変化することはないでしょうが、シュリンクしたら売上

    memoclip
    memoclip 2007/12/30
    売り上げに影響を与える、という認識を持てばいいか。
  • コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その2) - 本屋のほんね

    さて、ここでシュリンクの歴史を紐解いてみましょう。そもそもコミックのシュリンクはいつ誰が始めたものなのでしょうか?コミックのシュリンクを書店業界で一番最初に始めた人は「こうしたほうが売上があがる」と必ずや考えていたはずなのです。そりゃそうですよね。では、その方のお話を聞いてみることにしましょう。 「シュリンクを始めたきっかけはね、コミックが猛烈に売れ始めた当時、コミックを買いにきてたお客さんは、ほとんどみんな雑誌で連載を読んでから来てたんですね。当時はコミック雑誌の種類も少なかったこともあって、今とは比べ物にならないくらい雑誌がよく売れてたし読まれてたんです。だから屋にコミックを買いに来るお客さんは、基的にみんな内容を知ってたんやね。一回読んだやつを買いに来てるわけ。じゃあ、コミックコーナーで立ち読みをしてる人たちはどうかというと、彼らは絶対に買わへんわけですよ。一回読んだやつをまた立

    コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その2) - 本屋のほんね
    memoclip
    memoclip 2007/12/23
    まだまだ続くのか!(笑) 現状での一番良い答えは一冊見本誌をおく、かなぁ。小説の場合はシュリンクないよなー。古本屋でハードカバーにシュリンクしてるところは見たことあるけど。
  • コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その1) - 本屋のほんね

    http://d.hatena.ne.jp/banana-cat/20071210/1197295427とかhttp://kom824.blog113.fc2.com/blog-entry-408.htmlで、シュリンクについてのエントリが注目されていました。いい機会なので私もちょこっと書いてみようかと思います。 シュリンク全盛のこの時代に、コミックシュリンクをしたほうが売上があがるのか下がるのか、なんて議論をするのはナンセンス!と思われる方も多いのではないかと思います。でもですね、実際売上を比較してみたことのあるお店って、どれぐらいあるのでしょうか。実際実験したいと思ってもコミックは売上の額がでかいので、売上下がったら取り返しつかないし、というお店が多くて、実際の効果測定までしてるケースは少ないのではないでしょうか?この話になると、何となく「下がる気がする」とか「上がるに違いない」という

    コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その1) - 本屋のほんね
    memoclip
    memoclip 2007/12/20
    続くのかよ!待ってるよ!
  • 達人の平積みワザ - 本屋のほんき

    三省堂神田店の八角リング積み。材料は海辺のカフカ。元記事はこちら(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091112170721.html)。海辺のカフカ発売限定企画の平積みアートであったそうです。 天一書房日吉店の八角タワー積み。材料は鈍感力と紀香魂。天一書房のカウンター前はいつも何かがこういう積まれ方をしています。日常的に見ることの出来る平積みアート。 ツタヤ六木店のらせんタワー積み。材料はゲドを読む。これどうなってるんだろう?考えた人すごいなぁ…。 世の中にはこういう平積みアーティストがきっとたくさんいて、多分私の知らない不思議な積み方をしている店が他にもきっとあるのだ。変な平積みを発見した方、ご一報を。あ、この積み方のネーミングですが、私が勝手にそう呼んでるだけです。

    達人の平積みワザ - 本屋のほんき
  • ブック&カフェ - 本屋のほんき

    屋さんにCAFEを併設したらどういう効果があるの?明後日までに発表資料まとめといてちょーだい」という恐るべき指令が上司から降って来たのは夕方5時。もうちょと前もって言ってくれてたら資料も集められたのだけれども、もうこのタイミングでは大したことは調べられないので厳しいっす。とりあえずCAFE導入店の売上推移を追ってみることにしました。 調査した結果、カフェ導入店舗では、の売上が導入前の114%という実績になっていることが判明。一見「すげーじゃん」という数字に見えますが、今季の12月の季節指数実績で考えると平均値より2ポイント下回ってるので、決していいとは言えない数字です。ですがカフェを導入するために書店の売場面積を削っているわけなので、在庫減らしたうえでこの数字をだしていることを考えると、やっぱり健闘していると言えるかもしんない。 このの売上にさらにカフェの売上がプラスオンされるわけ

    ブック&カフェ - 本屋のほんき
  •  マナハウス - 本屋のほんき

    この不景気の日列島の中で、名古屋のみ景気がいいということで、トヨタをはじめ「名古屋に学べ」という名古屋ブームが起きていますが、書店の中で名古屋に学べ、を挙げるとすれば、やはり筆頭にあがるのは三洋堂書店とこのマナハウスでしょう。三洋堂はそのあまりにも面白い社内報つきのホームページ(http://www.sanyodo.co.jp/)で有名ですが、マナハウスはあまり知られていませんね。でもすごいんです。この店。 まず立地です。名古屋の栄にある旧山一證券のビルをまるごと改装して店にしてしまいました。このビルなんですが、丸善の目の前にあるので完璧に喧嘩売ってます。すごいんです。でも新宿のジュンクもそうだろう、という人もいると思いますが、それとはまるで次元の違う凄さだと言っておきましょう。何せマナハウスはこれが出店第一店舗目、ノウハウも何もなくについては素人集団が、いきなり丸善に喧嘩売ったってこ

     マナハウス - 本屋のほんき
    memoclip
    memoclip 2005/03/11
  • 1