国鉄時代の末期、全国の赤字ローカル線は次々と廃止されていった。1980年に制定された「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)は、輸送密度4000人/日未満の路線をバス転換が適当とされる「特定地方交通線」に選定し、このうち40線区が1982年度末までに廃止する第1次廃止対象路線となった。 そして、その廃止第1号となったのが北海道の白糠線(白糠―北進間33.1km)だった。筆者は当時、机上の計画であろうと高をくくっていた。だがそれは実行され、1983年10月23日に白糠線は廃止された。「まさか国鉄ともあろうものが……」。ショックだった。 この白糠線を皮切りに、北海道の赤字ローカル線は次々と姿を消した。 「白糠線」廃止当日の姿 最初に廃止された白糠線は戦後開業の路線で、戦前から根室本線の白糠を起点に弟子屈(現在の摩周)、二股を経て池北線経由で足寄までを結ぶ「釧勝線」として計画されてい
![今も心に残る風景、北海道「消えた鉄路」の記憶](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8698184b176a010847c3fa0d46e3977b7db4aaf6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F0%2F1200w%2Fimg_c0af7e8e8565addc4186da99e42fbfca69108.jpg)