タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

animalに関するmenaのブックマーク (2)

  • こんなクマ見たことない…ハチミツ手にワナ脱出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ワナの扉が完全に閉まらないよう足を伸ばしてハチミツを取るゴンタ(2013年9月5日、高知県香美市)=四国自然史科学研究センター提供 四国山地に生息するツキノワグマが、ワナの中に置かれたハチミツをまんまと盗みいする様子を無人カメラがとらえた。 四国自然史科学研究センター(高知県須崎市)などが生態調査用に設置したワナで、このクマは過去に2度引っ掛かっており、捕まらないコツを学習したようだ。 同センターによると、クマは推定16歳のオスで全長約1・5メートル。「ゴンタ」と名付けられている。 ワナはドラム缶(長さ1メートル、直径0・6メートル)2をつないだ構造で、一番奥に置かれたハチミツ入り容器を引っ張ると、入り口の鉄製扉が閉まる仕組みだ。 ゴンタが盗みいをしたのは9月5日夕。高知県香美市のワナの無人カメラに記録された写真は〈1〉入り口から腹ばいになって侵入、体を伸ばし、扉が落下しても閉じ込め

    こんなクマ見たことない…ハチミツ手にワナ脱出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    mena
    mena 2013/11/23
  • 朝日新聞デジタル:「世界一美しいサル」の赤ちゃん死亡 よこはま動物園 - 社会

    アカアシドゥクラングールの「ワニ」と赤ちゃん=よこはま動物園ズーラシア提供アカアシドゥクラングールの赤ちゃん=よこはま動物園ズーラシア提供  よこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区)で、日では39年ぶりに生まれたアカアシドゥクラングールの赤ちゃんが15日、死亡した。  アカアシドゥクラングールは「世界一美しいサル」ともいわれる希少なサル。国内では、同園だけで飼育されており、待望の赤ちゃんだった。一般公開を前に、数日前から親とともに展示場へ出る練習をしていたが、14日午後、腹部に傷を負ったという。すぐに手術などの治療を行ったものの、翌朝、死亡が確認された。一緒にいたオスにかまれたとみられる。 関連リンク世界一美しいサル、赤ちゃん公開間近 横浜・ズーラシア(4/14)神奈川県のニュースは地域情報ページでも

    mena
    mena 2013/04/16
  • 1