「ベルク」は埼玉を拠点に成長を続けるスーパーで、独自の経営方針を持っている。例えば、レジ袋を無料にしている事や、消費者のために寺で祈願するなど、他社が行わない取り組みを積極的に行っている。 「ベルク」は2020年のコロナ禍でも、消費者のために佐野厄除け大師でコロナ終息を祈願するチラシを作成し、消費者のために祈る姿勢を示した。また、恵方巻の販売時にも毎年寺で祈願を行っている。 レジ袋はバイオマス素材を使用し無料で提供し、不要な場合は2円引きするなど、消費者に優しい取り組みを続けている。原島一誠社長の下、若者をターゲットにした企画を打ち出し、SNSでの情報拡散を狙っている。 「ベルク」はZ世代をターゲットにし、新しいアプローチを次々と開始。従業員の髪型や装飾品の自由化、レジに椅子を導入する等、働きやすさも追求している。また、従業員遺族サポート制度も導入し、遺族への経済的支援も行っている。 イオ