ブログと集客に関するmeomasa0929のブックマーク (2)

  • 『「少子高齢化だからシニア狙い」は方向性を見失うかも知れないよ』

    町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 「自宅に来てくれ、様々な世話を焼いてくれるまちのでんきやさんは、シニア向けビジネス」 「少子高齢化のこれからがチャンス」 ということはこの業界でも言い尽くされていますし、メーカーさんなどもそれを見越した商品を多く開発されています。 見守りを兼ねた電気ポット、振り込め詐欺対策の電話機、バリアフリーのプチリフォーム。今の季節だとヒートショック対策の浴室暖房など、多岐に渡ります。 それ自体は一つの方向性として間違ってはいませんが、「そちらの方が儲かるから」とターゲットをシニア層に絞るのは店の方向性を見失うリスクをはらんでいます。(と言うか、ボクはこの「ターゲット」という言葉自体が嫌いですが) ■集

    『「少子高齢化だからシニア狙い」は方向性を見失うかも知れないよ』
    meomasa0929
    meomasa0929 2016/01/14
    【“儲かる”で判断しない】一言でシニア層と言っても、集客の基準を儲けに置くか、共感に置くかで出来る客層は全く違って来ます。#まちのでんきやさんへ #関係性
  • 『チラシとブログを組み合わせる効果』

    チラシとブログ。どちらが効果があるのか?よく質問されることでもあるのですが、どちらもメリットでメリットがあります。 【チラシ】 チラシは即効性はありますが、書き直しができない。 限られたスペースでしか伝えられない。印刷代や新聞折り込みなどの費用がかかる。 【ブログ】 根気が必要になりますが、正しくブログを作れば継続的な集客が期待できる。 気軽に発信できて、写真や動画などの組み合わせでより具体的に伝えることができる。 キーワードなどを覚えると何百人何千人単位で読んでもらうことができる。 どちらが良いか?ではなく、もし新規客が必要なのであれば、両方にチャレンジしてみるのもよいと思います。 図を見ていただければ分かると思いますが、チラシを見て興味を持ってくれた人はブログを直接検索します。 間違いなく、店名での検索数は増えます。 ここを上手に生かすことが出来れば、「チラシだけ」「ブログだけ」のお客

    『チラシとブログを組み合わせる効果』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/12/14
    【チラシとブログは別々じゃなく共存させる】この図は永久保存版です。めちゃ分かりやすい。#マーケティング #ブログ #集客
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