町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 昨日からまた消費増税を見据えて記事を書いています。 さて、増税後のことを考えると不安でいっぱいになりますよね。 「このままお客様は買い続けてくれるだろうか?」 「量販店がどんな安売り攻勢をかけてくるだろうか?」 などなどの不安はボクもヒシヒシと感じていますが、それは一旦脇に置いてみましょう。 何故ならそれらは全部「自分の不安」だから。 ■「不安の主語」をお客様に移してみよう 「自分が不安」というのは勿論あるのですが、それだけで考えると、 「どうやって駆け込み需要を取り込むか?」 「増税分を価格に載せるか、仕入れ先