販促とブログに関するmeomasa0929のブックマーク (4)

  • ブログやSNSを効果的に使える人、使えない人 - 自分の仕事は、自分でつくる

    映像制作の仕事業なのですが、WEB制作仕事もしているので、WEBに関する相談もよく受けます。 中でも最近多いのは、SNSやブログを活用した集客やブランディングについて。 どこの企業も広告費がかけられず、仮に広告費をかけたとしてもなかなか成果が出しにくい時代なので、「なるべくお金をかけずにできることはないか?」と相談されるのです。「ニッポン手仕事図鑑」もお金を一切かけずに認知度やアクセス数を上げていなかければならないので、お金をかけずに何とかしたい! という気持ちはよくわかります。 「ブログで効率的に成果を上げるにはどうしたらいいですか?」 「SNSを使って、成果を上げるテクニックってないですか?」 こんな質問をされるのですが、もちろんテクニックはあります。でも、その前に…。正直に言うと、この質問をしてきた人の8割が失敗しています。なぜなら、ほとんどの人がテクニックばかりに目を向けて、

    ブログやSNSを効果的に使える人、使えない人 - 自分の仕事は、自分でつくる
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/12/12
    共感!→ビジネスにおけるSNSやブログはあくまでツール。野球選手のバットみたいなもの。そのバットを使って毎日練習を続けるからこそ、打率2割5分のバッターが3割打てるようになる。#SNS #ブログ #継続
  • 『お客さんは失敗したくない!』

    笹井清範の商人応援ブログ「日開店」 お客様を愛し、お客様に愛される商人に、元気と役立つ情報をお届けします お客さんは「失敗したくない」と思っています。 その思いが壁になって、なかなか購入の壁を超えられません。 初めての店の入り口をへなかなか進めないのも、そう。 「入ったら何か買わないと出られないんじゃないか」という心理が敷居を高くしています。 その壁と敷居を低くしてくれるのが「返品」と「お試し」です。 ここでは、「返品」について最近触れた情報をシェアします。 日経MJ記事によると、セブン&アイグループが始めた通販サイト「オムニセブン」の最大の強みは、返品のしやすさにあるとのこと。 最寄りのセブン‐イレブンで受け取れるのはもちろんのこと、受け取った店舗で2万円未満なら即時に現金で返金されるそうです。 利便性を追求するネット通販ですが、店舗を持つ強みをオムニセブンは活かしています。 先日取材

    『お客さんは失敗したくない!』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/12/10
    これ昨日の竹内謙礼さんのセミナーでも伝えてた内容。お客様は失敗したくないという想いが高まっている。だからこそ店としてしっかり、定期的に情報を出して行くことが重要になってくる。#エクスマ #販促 #SNS
  • 『我が家に入るチラシに言いたいたった一つのこと』

    町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。

    『我が家に入るチラシに言いたいたった一つのこと』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/09/13
    そこは分かっといて!
  • 『ブログを更新していると結構良いことが起こります』

    おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 ブログやってる人には良く知られていることですが、更新し続けていると結構な頻度で良いことが起こります。 例えばこちらはブログに書いた仕事のミスの反省を見て、「これは信用できる」とお問合せにつながった、という電気店さん。 『ブログを見てのご依頼です』 またこちらはブログをきちんと更新していたので、「ちゃんとやっているお店だな」とエアコンクリーニングのご依頼につながった電気店さん。 『ブログ更新をきちんとしていたので、安心して申込みできました。』 ね?いずれもブログを見てのお問合せから、新規集客につながっています。 他にも、ブログからこうした出会いに繋がっている電気屋さんは沢山おられます。このブログでもセミナー参加やチェーンご加盟につながる、ということが起きています。 だからと言って、今日ブログを始めたら明日には売上

    『ブログを更新していると結構良いことが起こります』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/07/23
    ブログは立派な仕事です
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