町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 「自宅に来てくれ、様々な世話を焼いてくれるまちのでんきやさんは、シニア向けビジネス」 「少子高齢化のこれからがチャンス」 ということはこの業界でも言い尽くされていますし、メーカーさんなどもそれを見越した商品を多く開発されています。 見守りを兼ねた電気ポット、振り込め詐欺対策の電話機、バリアフリーのプチリフォーム。今の季節だとヒートショック対策の浴室暖房など、多岐に渡ります。 それ自体は一つの方向性として間違ってはいませんが、「そちらの方が儲かるから」とターゲットをシニア層に絞るのは店の方向性を見失うリスクをはらんでいます。(と言うか、ボクはこの「ターゲット」という言葉自体が嫌いですが) ■集
![『「少子高齢化だからシニア狙い」は方向性を見失うかも知れないよ』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdfaf3be3c53a4c11dcc7f12ae28df100c2c5166/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20160113%2F10%2Fatom-denki-meomasa%2Fa4%2F01%2Fp%2Fo0400029813539598509.png)