ブックマーク / kowagari.hatenadiary.jp (15)

  • 村田渚さん…… - おれはおまえのパパじゃない

    両方とも10年くらい前に放送された「ブレイクもの」をVHSのテープに大事に保存してあったのを俺がYouTubeにアップしたもの。当に何回観ても面白くて、というかどんなに少なく見積もってもこの2つのネタは100回や200回じゃきかないくらい繰り返し観てる。俺の友達韓国の女の子ボエちゃんがいるんですけど、韓国人ボエちゃんもこのネタの「似てねー」で大ウケしていたのを思い出す。あと白鳥の湖の歌を口ずさみつつポケットをまさぐり、結局何もしないというくだりは実際飲み会で何回かパクって使ったことがあって、お笑いセンスゼロの俺でも見事に笑いが取れて、なんてすごいネタなんだろうこれって思ったことを思い出す。 というわけで、フォークダンスde成子坂は歴代お笑い芸人の中でも1、2を争うくらい大好きだったんですけども、村田さんが若くしてお亡くなりになった。 http://www.sanspo.com/soku

    村田渚さん…… - おれはおまえのパパじゃない
    mesopom
    mesopom 2012/03/05
  • ANA国際線特典航空券の上手な取り方 - おれはおまえのパパじゃない

    注意! この記事は2011年のものであり、現在では全く通用しません! 2015年版は「ANAとマイルのパパじゃない 特典航空券カテゴリーの記事一覧」を見てください マイル貯めても使えなきゃ何の意味もないんですよね。正直ANAで特典航空券予約するのは至難の業。盆暮れ正月にしか休めない人は、行き先を選ぶのはあきらめて、とにかく予約できる路線で予約するしかない。贅沢言っても予約できませんから、絶対。「自腹切っては絶対行かないけどタダなら行ってみようか…」みたいなところを狙うといい。 とはいえ、休みを好きな時期に取れる人なら簡単に行きたい渡航先への特典航空券にありつけるのかと言ったら、これがまたそうでもない。以前、漫画家のひうらさとる先生が、貯めたマイルを使おうとして、ハワイ旅行に行く1ヶ月くらい前になって「そろそろ特典航空券予約するかあ」と言ってるのを見て目ン玉飛び出たことあります。無理! 絶対

    ANA国際線特典航空券の上手な取り方 - おれはおまえのパパじゃない
  • シリーズ「俺とカメラ」 - おれはおまえのパパじゃない

    よう、相変わらずシケ面ぶらさげてピーコしてっか? 今日はおまえらにカメラを教えます(イヤだと泣き叫んでもな)。 最近ですね、寝ても覚めてもカメラとか写真とかそんなことばっかり考えてて、正しい中年の道をひた走っております。で、なんか気付いたら空前のデジイチブームな。俺の中で。いや、俺の中だけじゃなく、実際デジカメ市場ではコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が完全に頭打ち状態になってて、「そろそろデジイチに移行しちゃいますか」っていう人がマジ増えてるらしいんです。ほいで、自分の狭い狭い交友範囲を見てみても、この数ヶ月でデジイチデビューした人がすんげえたくさんいる。これはチャンスです。今ならまだ間に合います。これからデジイチを買う人に対してでかいツラをすることができます。なので今からします。最初にゆっておきますが、俺もデジイチデビューしてまだ7ヶ月なのでそこらへんをさっぴいて話を聞いて下さいよろ

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  • はてなシュラン 吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 - おれはおまえのパパじゃない

    東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 0422-23-3320 17:00〜03:00 無休 ついに禁断の扉を開けてしまいますよ。はてなシュランを目を皿のようにしてガン見してみたのだけど、空気読んでなのか、未だ誰も触れたことがないのですね。もう「アルファブロガー(笑)」が集まる酒場と言ったら、ノータイムで吉祥寺「わ」、というくらい有名なお店なんですけど、はてなではあえて名前は出さないということが暗黙の了解だったっぽいです。でも出しちゃう。うっとこのエントリでも何度も何度も「吉祥寺のホルモンの美味い焼酎家」として出てきてます。噂のあそこです。知ってる人にとっては何を今更でしょうが、全力プッシュのため猛烈に長文になるかもしれません。許して。 まずは、吉祥寺「わ」のここがすごすぎる 度肝を抜く肉の新鮮さと旨さ。 鍋など一部例外を除き、アルコールも肉も全品500円という神様価格。 しかもケチくさ

    はてなシュラン 吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」 - おれはおまえのパパじゃない
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    mesopom 2007/11/25
  • ここからが俺の伊達ワルレジェンド - おれはおまえのパパじゃない

    http://image.blog.livedoor.jp/hirai_uma/imgs/9/7/9750d019.jpg http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/archives/51088526.html http://hedoro.g.hatena.ne.jp/furamubon/20071024/1193218525 いやー久々に更新意欲わきますよこれは。ホスト系ストリート誌「Men's KNUCKLE」の、恐らくはストスナ(Street Snap)の写真だと思うんですけど、煽り文が天才的すぎて素敵すぎるので全部書き出しておきますね。これ書いた編集は神、いやさ漆黒の堕天使。 ブリリアントな罠がオマエを篭絡するぜ 愛に生き、愛に死ぬ。それが孤高のファンタジスタ 人は俺を「マッド・ロックの伝道士」と呼ぶ ストリートという劇場に舞い降りた黒騎士 漆黒に選ばれし

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    mesopom 2007/10/27
  • ここ一年二年、はてなに対して思ったこと - おれはおまえのパパじゃない

    ものすごいざっくりした印象論を、それも極めてうろんな感じの話をあえてさせてもらいますけども、俺がはてなという会社に対して感じていたエキサイティングな印象が、薄皮を剥ぐように消えていって、だんだんとはてなという会社に興味を持てなくなっていることに寂しさを感じている。そもそもの最初の時点で感じていた印象が買いかぶりだったのか、それともはてなという会社のパワーがだんだんと落ちてきているのか、それはよく俺にもわからんのですけども。 一般的なWEBサービスというものの成り立ちは、そのほとんどがギークによる「これやったら面白くね?」みたいなカジュアルなノリによって支えられてきたとは思うのですけど、俺とかはそこらのパンピーなわけで、天才的なギークに対して過剰な崇拝とか期待があるというか、何か曖昧ながらも強烈なビジョンとか思想がまずあって、それをコードとして実装するのが物のギーク、みたいな理想があるわけ

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    mesopom 2007/03/17
  • コア問題 - おれはおまえのパパじゃない

    その道に精通してる、いわゆる「通」をうならせたいみたいな欲求が先鋭化を招くのかな、ということを考えてます。 ブログで何か書くと、いろんな読者層があって、当然その話をよくわからない人もいるし、自分よりよっぽどよく知ってる人もいるし、そういう人に突っ込まれたりもするわけです。そんで大体において、その話をよくわからない人のことには神経がいかなくて、自分が突っ込まれる方に神経がいってしまう。 なので、つっこまれないようにつっこまれないようにと過剰に理論武装したり、言葉足らずにならないようにと冗長になったり、精通している人たちに「自分も実はすげえ知ってるんですよ」っていうアピールをするためにどんどんコアでジャーゴンまみれな話題になっていったりして、「その話をよくわからない人」のことは置き去りにされていく。中にはもっと低俗というか、自分を大きく見せる優越ゲームのためにわざと難解な書き方をする人もいるか

    コア問題 - おれはおまえのパパじゃない
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    mesopom 2007/03/17
  • ぽむぽむ樹形図 - おれはおまえのパパじゃない

    樹形図とか言ってちゃんと樹形図にした試しがないわけですが。女子に対する頭ぽむぽむ問題を考えました。36歳の営業風情が。 一度でいいからぽむぽむされてみたいよ派 ぽむぽむされた瞬間脳内彼氏フォルダに振り分けちゃうよ派 ぽむぽむは相手を問わずとにかく全肯定だよ派 好意を感じるのでおおむねOKだよ派 好きな相手限定でぽむぽむ好きだよ派 少女漫画の読みすぎでぽむぽむに過剰な幻想抱いてるよ派 つむじ近辺をさわられると便秘(or下痢)になると信じてる派 ぽむぽむされるとスクリーントーンみたいなのが頬に出て自然とおとなしくなっちゃうよ派 こっちが惚れてることを見抜かれてるみたいで悔しいけどでもちょっと嬉しいよ派 男尊女卑のにおいを感じるよ派 「ぽむぽむしてやると喜ぶんだよな」という女慣れした男の意図が透けて見えてむかつくよ派 馴れ馴れしくあたしにさわるんじゃねえよ派 キモ男とかDQNとかに限ってぽむぽむ

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    mesopom 2007/02/23
  • ケンタフラチキでパーツ指定して嫌な顔されると頭きますよね - おれはおまえのパパじゃない

    ブログとは長い長い自己紹介である。 と、「かの有名な」というまくらことばで有名な魯山人さんが言ってました。なんか言ってたような気がします。大体の言葉は魯山人さんかカントさんが言ってた感じがします。 そんで俺の好みを君らに押しつけるけど(押しつけると見せかけてただ言いっぱなしするだけだけど)、ケンタッキーフライドチキンのパーツでどこが好きかっちゅーたら、まずドラム(脚)ね。写真をクリクリするとでかい写真が見られるのでそれで確認せよ。 「バカじゃねえの? あんな脂っこいだけで肉の量が少ないハズレ部位が好きとか気ぃ狂ってる。衣が剥がれちまうしさ。大体あれは1ピースで売ることすら不可能なんだからな。KFC自体単品で売ることが出来ないと考えてる捨てパーツが1位とかありえなさすぎ。アレは女子供のうモノ」 はあ? 知らねえよそんなこと。俺は好きなんだからええやん。誰にも迷惑かけてねえじゃん。俺がドラム

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    mesopom 2007/01/05
    ウィングが好き。今度パーツ指定してみよう。
  • 代官山メガネ概論(4) - おれはおまえのパパじゃない

    しつこい! おまえの話はしつこい! という意見に一切耳を傾けず、俺は俺で好きに語らせてもらいますよ。普通にメガネ萌えなシトたちがドン引きするような変なベクトルで。しかもすごい長文で。 今日は自分の中にあるメガネ嗜好の原点に迫ろうと思う。まずは以前にもアプしたこの写真なんですけども、これは俺の中で完全にアウトなんです。それはメガネがメタルだからでは断じてない。手を添えてるから。手を添えるのがなぜダメなのかっていうと、普段メガネをかけ慣れてる人はこんな風に艶然とした笑顔でメガネに手を添えたりしないからです。つまりここでの井上和香さんはメガネに踊らされてる。メガネの持つイメージの呪縛を受けている。メガネという記号に支配されている。「どう? どう? メガネをかけたあたしどう?」になっている。これは地元イズムからかけ離れてますね。パーリィドレス的佇まい。ハレとケで言えば確実にハレのメガネです。 代官

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    mesopom 2006/11/30
  • ぱど大陸の発見 - おれはおまえのパパじゃない

    http://homepage3.nifty.com/kazano/200406b.html#14 文化人類学者が未開の地でフィールドワーク、の感がある、読冊日記さん6月14日からの一連の「ぱど厨」レポートが面白すぎるので、命令口調で申し訳ないですけど読め。 「リンクは自由」とかソレ系のネットリベラリスト(?)さん(俺含む)というのは俺の中では現時点のネットの最大派閥と認識されているのだけど、ぱど厨の小中学生の皆さんがそのままスライドしてネットに居座り続けたら、というか居座り続けるに違いないのだけど、無視できない人数になって、リベラリストとぱど厨さんの間に横たわるこの巨大な溝は容易には埋まらないと思った。 俺も一時期着メロサイト運営をしていたことがあって、そこにおける携帯サイトのダウンロード文化(「お礼カキコ」の強要など)に口あんぐりだったことがあって、これはそれ以前のWarez文化などを

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    mesopom 2006/11/24
    2004年ぱどタウン 2006年モバゲータウン
  • PS3の値段決まる 機能限定の廉価版で6万2790円 - おれはおまえのパパじゃない

    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news021.html E3前に電撃的に発表。発売日は11月11日。踏み越えちゃいけない線を越えてしまったという感があり、これで名実ともにPS3は家庭用ゲームコンソールでもなく、家電でもない、よくわからない位置づけの商品になった気がする(PSXみたいな)。初動でのコアゲーマー率が異常にたかくなることが確定しましたけども、一体どれだけのコアゲーマーがソフト込み7万円のゲーム機を初期不良のリスクをおかして買えるか不透明(というかコアゲーマーは恐らく60GBモデルを買うのでソフト込み8万)。唯一よかったと思えるのはバナナコントローラをやめて、従来機と同型のコントローラを採用したことですけども、振動機能で訴訟中であり、「振動ナシの従来型コントローラ」になった。その代わりにWiiに似た傾き検知がつく

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    mesopom 2006/05/10
  • 著作権とお金とアートをめぐるお話し

    http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/murakamis_lawsuit/ http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html 簡単にまとめると、村上隆さんが株式会社ナルミヤインターナショナルを相手取って著作権侵害訴訟を起こし、4000万円もの和解金を手に入れた、ということですね。やったね! お金って最高だよね! お金は俺を裏切らない! そんでものすごく大雑把にまとめると、「ゲージツ家が商業デザインをパクったりおちょくったりしてがっぽりお金儲けするのは、それは逆にすげえゲージツ的なことであり、単なるパクりを超えてオリジナルアートと化すわけだから許されるべきことだけど、企業がゲージツ的オリジナルアートをパクったりおちょくったりしてお金儲けすることは絶対許さないお! それは激しく著作権法違反だお! 損害賠償を請求

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    mesopom 2006/04/25
  • 確かにメディアリテラシーについて考えることができた - おれはおまえのパパじゃない

    http://xtc.bz/index.php?ID=298 id:keithmenthol:20060422:1145681598 id:inumash:20060423:1145764031 id:inumashさんと話がかぶります。メディアリテラシーとか洗脳とかの話なんですけど、blog時代になってなんとなくみんなが気付いたことというのは「評論家・ジャーナリストとしての公正な視点」なんてものは厳密にはないのだということだったと思うのですけど、それを大上段に掲げて「悪質な印象操作」とかそういう方向に話を持っていくのはまたすごい話だなと思った。この場合の印象操作には悪質も良質もなくね? というかブログで文章を書くことって印象操作以外にほとんど役目なくね? 悪質かどうかの判断をするのはそれを読む人それぞれの視点によるわけで、レコード会社側が津田さんの文章を読んだら悪質に思えるだろうし、市井

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    mesopom 2006/04/24
  • おれはおまえのパパじゃない - 著作権とパクリと遵法と企業と個人のお話

    id:finalvent:20050620:1119257294 id:matsunaga:20050620 http://deztec.jp/design/05/06/20_copyright.html id:strange:20050621#p1 おおまかな流れとしては、「松永さんが海外記事を翻訳して自サイトに載せた」→「finalventyさん(愛称!)が翻訳権的にそれは違法と指摘」→「松永さんが持論を展開しつつ、翻訳記事を削除」→「徳保さんが、松永さんの行動を俺の名前を例に挙げて批判」→「しばさんが、松永さんとfinalventyさん(愛称!)のスタンスの違いを説明」 傍観していたら徳保さんに名前を出されてしまったので(この件では2回目!)、ちょっと思うところをつらつら書いてみます。長くなりそう。あと「テラヤマアニがマジレスしてると疲れてるように見える」とid:otsuneさんに言

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    mesopom 2005/06/22
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