富士重工業(車名ブランド「スバル」)は2月4日、2013年4~12月期の業績を発表した。売上高は前期比24.6%増の1兆7085億円、営業利益は同3.2倍増の2333億円と急拡大。これを受けて、通期計画を売上高2兆3800億円(前期比24.4%増)、営業利益3100億円(前期比約2.5倍)に上方修正した。 牽引するのは米国と日本だ。今期の販売計画は米国が前期比22.9%増の約44万台で、日本が同15.7%増の約18万9000台。従来の計画から米国は5000台、日本は1万9000台積み増した。 ここで、一つ疑問が浮かぶ。なぜ米国より日本の販売計画を大きく増やしたのか。米国は富士重の"ドル箱"で、あまりの人気に生産が追いつかないほど(関連記事「”売れすぎ”が問題に、スバルのぜいたくな悩み」)。しかも、直近の日本の販売状況を見ると、11月が前年同月比21.9%減の9287台、12月が同24.2%
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