タグ

2012年8月29日のブックマーク (2件)

  • 映像作品の原作はどこから? 日本アニメの半数以上はマンガ(前編)

    今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 現在世界に流通しているアニメは、日製と米国製(ハリウッド製)しかないと言えるだろう。もちろん、多くの国々でアニメ製作はしているが、日に限らずこの両国以外の作品を日常的に目にする機会はほとんどない。いくら中国が世界で一番のアニメ生産国になろうとも、自国以外ではほとんど存在感を見出せない状況にある(「制作量は日の2.5倍でも……中国アニメーション産業の光と影」)。 ネットで自由に視聴できる時代ということで(公式配信、違法配信の別はあるが)、国の枠を越えての視聴もあるはずだが、「中国アニメを見ている」

    映像作品の原作はどこから? 日本アニメの半数以上はマンガ(前編)
    metazy
    metazy 2012/08/29
  • イラスト性と漫画性が高度に融合した、神秘的な世界観の4コマ漫画――はりかも『夜森の国のソラニ(1)』 - よつぎりポテト

    4コマ漫画の話題を扱うブログ。メインは雑誌や単行の感想,たまに真面目な評論や考察やニュース。ニュースメインの「すいーとポテト@はてな」もよしなに。Twitter は @sweetpotato14 です。 起きたくない人間が迷い込む夜の国・「夜森(よるもり)」。ここに記憶を無くした一人の少女が迷い込む。やはり名前を「夜森」という夜森の国の管理人たる少女は、彼女を知人に似ているとしながらも、柔らかな笑顔を見せる彼女に、悲しそうな顔で別人だと漏らす。私は誰なんだろう、私は何を忘れてるんだろう――。夜森の国の住人たちから「ソラニ」という通り名を与えられた少女の、無くした記憶を探す長い夜が始まる。 作は、言わば女性的な〈ガンガン的想像力〉に満ちた作品だと言えよう。夜だけの国という閉鎖的で神秘的な世界観。謎に満ち、そして秘密を持つ、夜森の住人たる少年少女たち。それらを描く端整な描線と、時に自然で時

    metazy
    metazy 2012/08/29