機会損失には2種類ある。それは、目に見える機会損失と、目に見えない機会損失だ。 経営の話で言えば、現在の組織をよりスムーズに、よりスケールさせるために組織形態を変えることだったり、既存の取り組み(サーヴィス)の質や速度の改善が前者で、新規事業(横展開型も含む)などが後者にあたる。 リスティング広告の話で言えば予算のインプレッションシェア損失率が発生している場合が前者で、主要なキーワードを入れていなかったり、コンテンツターゲットなどのコンテンツ向け広告を利用されていなかったり、完全一致や絞り込み部分一致のような拡張性の限定されたキーワードマッチのみで構成されたアカウントが後者にあたる。 つまり、目に見える機会損失はその名の通り目に見えるので理解しやすく、指摘もしやすい。そして指摘された側も正すことができる。 それに対し、目に見えない機会損失は目に見えないものだから、理解がしにくく、ハラオチし