タグ

自動車と何だかなーに関するmfigureのブックマーク (4)

  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2018/09/12
    カメラの出っ張り具合も大きすぎるし、室内モニターの取ってつけ感も酷い。/国交省が余計な文句を言った可能性も否定できないが。
  • 追記あり【検証】アメリカ産とメキシコ産の車を正面から衝突させた結果 → 笑えるくらいの品質差を露呈

    製と中国製の同じ商品が目の前に置かれた場合、あなたはどちらを選ぶだろうか。もちろん、同じなのでどちらをとっても一緒だ。しかし、多くの人はメイドインジャパンを選ぶに違いない。なぜなら「日製」は安心感があるからだ。 訪日中国人が「メイドインチャイナ」を爆買いする心理もそうだろうが、確かに生産国が違えばわずかな品質差はどこかで現れる。例えば今回ご紹介する「生産国が違うセダン同士を衝突させた実験動画」もそう。非常に興味深いものとなっているので、ぜひともご覧いただきたい。 ・アメリカ産 vs メキシコ産 動画「2015 Nissan Tsuru vs. 2016 Nissan Versa」で検証されているのは、車の事故を想定した衝突だ。アメリカ産とメキシコ産の車を正面から時速64キロで衝突させ、どのような結果になるのかを見ている。 比較対象となったのは、アメリカ産の「2016年日産ヴァーサ(シ

    追記あり【検証】アメリカ産とメキシコ産の車を正面から衝突させた結果 → 笑えるくらいの品質差を露呈
    mfigure
    mfigure 2016/11/05
    製造国関係ないやん。メキシコ製は、日本では製造が終了した旧型のサニーで設計が古いだけ。旧車だと命がないという事だね。まあ、仕方がない。
  • フォード、自動車の強度を落とさずムーンルーフを取り付ける技術--公開特許に

    自動運転車のなかでも、何らかの状況で人間の介在を必要とする半自動運転車の場合、人間が危険回避のために常に状況を注視していなければならない。しかし、完全な自動運転車であればドライバーは不要なので、車内で寝ていても、事をしていても、映画を見ていても大丈夫だ。 そんな完全タイプの自動運転車が普及する時代を見越して、Ford Motorは傘下企業のFord Global Technologiesを通じ、自動車向け映像エンターテインメント技術に関する特許を取得している。 そのFord Global Technologiesが、今度は自動車の天井に映像スクリーンを取り付ける技術を考案した。同社がこの技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間2016年9月1日に「VEHICLE MIRAGE ROOF」(公開特許番号「US 2016/0250969 A1」)として公開された。出願日は

    フォード、自動車の強度を落とさずムーンルーフを取り付ける技術--公開特許に
    mfigure
    mfigure 2016/09/10
    本当の窓で、開いて換気が出来るわけではなかった。ごまかし技術でがっかり。読んで無駄になった時間を返して欲しい。
  • 電気自動車のモーターは車輪の中に

    mfigure
    mfigure 2012/11/01
    バネ下重量が重くなると、路面追従性が悪化して乗り心地が悪くなるというのが自動車工学の常識。インホイールモーターはその問題を克服できたのか?やたらと持ち上げるのはその常識を知らない素人だ。
  • 1