タグ

ブックマーク / response.jp (26)

  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2018/09/12
    カメラの出っ張り具合も大きすぎるし、室内モニターの取ってつけ感も酷い。/国交省が余計な文句を言った可能性も否定できないが。
  • トヨタ セリカ に900ps超の怪物、パイクスピーク優勝マシンがヒルクライム…グッドウッド2018[動画] | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ セリカ に900ps超の怪物、パイクスピーク優勝マシンがヒルクライム…グッドウッド2018[動画] | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2018/07/22
    ヘッドライトはちゃんと4つ描いて欲しかった。
  • 急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)

    急カーブと坂道が連続する区間をロードバイクで走行していた男子高校生が、対向してきた大型観光バスと正面衝突する事故が起きた。自転車サイクリング部の活動中に発生した事故で、2人が死傷している。 ☆☆☆ 18日正午ごろ、神奈川県相模原市緑区内の国道413号を走行していた大型観光バスと対向してきた(ロードバイク)が正面衝突する事故が起きた。この事故で自転車の男子高校生2人が死傷している。 神奈川県警・津久井署によると、現場は相模原市緑区青根付近で、片側1車線の急なカーブと勾配が連続する区間。回送中の大型観光バスが左カーブを走行中、バスの直前で15歳の男子高校生が乗る自転車が転倒、バス側の車線に進入、バスの前頭部に衝突した。さらに急カーブのため車線をまたいでいたバスの車体後部にも衝突した。後続の17歳男子高校生の乗る自転車も避けきれず、バスの側面部へ突っ込んだ。 この事故で15歳の男子高校生が頭部強

    急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2018/07/20
    飛ばす先輩に遅れまいと、無理をしたのでは?部活に限らず、ゆるポタとウソをついて無理な走行を新人に強要する馬鹿なベテランは多い。
  • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

    急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

    原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2017/08/23
    自分もバイクを卒業した理由がこれ。停められる場所がない。まだ原付は駐輪場があるが中型以上は停められない。車用の駐車場も使えるとは限らないのだから、車の方がマシなくらいだ。
  • 1.4リットルターボで405馬力!史上最強のアバルト 500 が誕生 | レスポンス(Response.jp)

    1.4リットルターボで405馬力!史上最強のアバルト 500 が誕生 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2017/03/31
    ヤリスのラリーカーよりパワーがあるじゃんw
  • ダッジ バイパー、8月末に生産終了予定…初代から26年 | レスポンス(Response.jp)

    米国を代表するスポーツカーのひとつ、ダッジ『バイパー』。同車の生産終了日が明らかにされた。 これは2月10日、米国で開幕したシカゴモーターショー2017において、ダッジブランドを擁するFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)USが発表したもの。「2017年8月末をもって、バイパーの生産を終了する」と公表している。 現行バイパーは4世代目モデル。2012年4月、ニューヨークモーターショー2012で、『SRTバイパー』の名前で発表された。バイパーには、現在のダウンサイジングトレンドとは無縁の大排気量V型10気筒ガソリンエンジンを積む。 このV10は先代同様、排気量は8.4リットル。しかし、ピストンやインテークマニホールド、エグゾーストバルブなどに、大幅な改良を受けており、最大出力は640ps、最大トルクは83kgmを引き出す。これは先代比で、40ps、5.5kgm強化された計算。動

    ダッジ バイパー、8月末に生産終了予定…初代から26年 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2017/02/16
    寂しいね。直線番長のイメージがあるが、コーナリングも侮れず、ルマンでは好成績を上げているんだよね。
  • 女子高生が S660 で超絶テク披露…史上最強の「試乗女子」 | レスポンス(Response.jp)

    南関東ホンダカーズは、初心者マークの女子高生が『S660』に試乗し、超絶テクニックを披露するインターネット動画『しじょうじょし』を6月20日よりYouTubeで公開した。 とあるホンダの新車ディーラー、ショールームに現れたのは制服姿の女子高生。試乗希望を申し出た彼女に、通常どおり笑顔で対応する営業スタッフ。免許証を確認して申請書類にサインをもらって、一般道での試乗に出かける。 オープンカーならではの爽やかな風が流れる車内は、「免許をとってどれくらい?」とありきたりな会話が進む和やかな雰囲気。しかしクルマは営業スタッフの予想しない方向へ進路を変更。サーキットへ入り、水を得た魚のごとくスーパードライバーに豹変した女子高生が、営業スタッフを青ざめさせる超絶なドライビングテクニックを披露する。 この「しじょうじょし」の正体は、18歳の現役女性レーシングドライバー小山美姫さん。6歳からレーシングカー

    女子高生が S660 で超絶テク披露…史上最強の「試乗女子」 | レスポンス(Response.jp)
  • 80年代・90年代のクルマ大集合! ハチマルミーティング2016開催 | レスポンス(Response.jp)

    「あの頃はよかった」。そう振り返る人も多いことだろう。1980年代を中心に1990年代くらいまでのクルマが集う「ハチマルミーティング」が11月27日、東京お台場・青海臨時駐車場NOP区画で開催された。 開催地を西のほうから移動し、前回の富士スピードウェイから今回は初めて東京での開催となったハチマルミーティング。雑誌『ハチマルヒーロー』の読者が中心に集うこのイベントは、今回で6回目の開催となる。 少し古い「あの頃」に思いを馳せることのできるクルマたち……。明確に80年代というよりは、クルマというフィルター越しに、漠然としたギラギラとして、とにかく勢いだけは誰にも負けないと競い合っていたようなころを懐かしんでいるのかもしれない。 今回は恒例の手押しゼロヨンレースのほか、「なりきり西部警察」「なりきり頭文字D」といった、クルマ好きのファンが多い、クルマが主役級の存在感を呈している人気コンテンツに

    80年代・90年代のクルマ大集合! ハチマルミーティング2016開催 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/11/28
    燃えずに生き残ったダイハツ・アプローズ萌えw
  • 【ロサンゼルスモーターショー16】ヒュンダイの高級車、ジェネシス「G80」…スポーツ仕様登場 | レスポンス(Response.jp)

    韓国のヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は11月16日(日時間11月17日未明)、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー16において、ジェネシス『G80』の「3.3Tスポーツ」を初公開した。 ヒュンダイは2015年11月、新ブランドの「ジェネシス」を立ち上げた。同ブランドはヒュンダイ初の高級車専売ブランド、トヨタのレクサス、ホンダのアキュラ、日産のインフィニティのような位置付けとなる。 ジェネシスブランドの市販車第二弾が、G80。従来のヒュンダイ『ジェネシス セダン』の車名変更モデルで、レクサス『GS』、メルセデスベンツ『Eクラス』、BMW『5シリーズ』、アウディ『A6』などを競合車に想定する。 ロサンゼルスモーターショー16で初公開されたジェネシスG80の3.3Tスポーツは、G80のスポーティグレード。新開発の3.3リットルV型6気筒ガソリンエンジンを搭載する。 この

    【ロサンゼルスモーターショー16】ヒュンダイの高級車、ジェネシス「G80」…スポーツ仕様登場 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/11/27
    遠目にはメルセデスに見える。間違えないように気を付けよう。
  • 【お台場旧車天国16】オートサンダル や くろがね四起 など、幻のオールドカー | レスポンス(Response.jp)

    去る11月20日に東京都江東区の臨海副都心で行われた「お台場旧車天国2016」。ここではかなり希少な存在である、年代物のオールドカーをピックアップしてみた。 終日、人だかりができていたのは、『オートサンダル』。1952年からわずか2年ほど存在していた日オートサンダル自動車製だ。日で初めて軽自動車規格の4輪車を製造したメーカーであり、その車がオートサンダルだった。この個体は福岡県の旧車販売業者「セピアコレクション」が保有するもので、ほかの現存車は不明という、超希少車である。 エンジンにはスターターがなく、ボディから露出したキックスターターを蹴(け)り下ろして始動するという原始的な構造。エンジン後方の2枚のプーリーをこすり合わせることで駆動力となる。エンジン始動の実演ではバタバタという排気音ととともに白煙を吐き、見学者の歓声が上がっていた。 日最初の4輪駆動車である『九五式小型乗用車』、

    【お台場旧車天国16】オートサンダル や くろがね四起 など、幻のオールドカー | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/11/23
    オートサンダルのトランスミッションがヤバい構造だ。ギヤじゃなくてディスクにプーリーを押し当て、押し当てる位置で減速比が変わるって感じ。もしかしてクラッチも兼ねているのか?
  • お台場旧車天国2016開催…700台のクラシックカー&バイクが集結 | レスポンス(Response.jp)

    東京都江東区の臨海副都心青海地区お台場特設会場で11月20日、旧車の総合イベント「お台場旧車天国2016」が開催され、約700台のクラシックカーとクラシックバイクが集結した。 このイベントは八重洲出版のお台場旧車天国実行委員会によるもので、今年で4回目。旧車オーナーミーティング(4輪・3輪・2輪)を中心とし、特別展示や試乗体験、ステージイベントなどのサブアトラクションも行われた。この日は汗ばむほどの快晴に恵まれて、終日大勢の旧車ファンでにぎわった。 恒例となっている目玉企画のひとつが、通常のエントリー枠に収めることのできない乗り物を集めた「マニアック天国」エリア。飛行機型のモーターサイクルや日最初の4輪駆動車である九五式小型乗用車「くろがね四起」、大正時代の人力車など、様々な名車や珍車の周りが人だかりとなった。 また、ライブやゲストトークショーなどのほかに、電動キッズカーやミニ電車、ボン

    お台場旧車天国2016開催…700台のクラシックカー&バイクが集結 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/11/21
    1枚目のオープンカー、知らないのでググったらアメリカのナッシュ社のメトロポリタンという車らしい。
  • 【ロサンゼルスモーターショー16】アルファロメオ、ステルヴィオ 発表…初のSUV | レスポンス(Response.jp)

    イタリアのアルファロメオは11月16日(日時間11月17日未明)、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー16において、新型車の『ステルヴィオ』を初公開した。 ステルヴィオは、アルファロメオブランド初のSUV。スポーツカーの『4C』やスポーツセダンの新型『ジュリア』に続く新型車となり、アルファロメオもSUV市場に参入を果たす。 ステルヴィオは、新型ジュリアと同じ車台をベースに開発。外観は、ヘッドライトやフロントグリルなどに、新型ジュリア同様のデザインを採用する。 新型ジュリア同様、最上級グレードとして、「クアドリフォリオ」を設定。フェラーリがチューンした直噴2.9リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力505hp、最大トルク61.2kgmを引き出す。 駆動方式は「Q4」と呼ばれる4WD。ステルヴィオのクアドリフォリオは、0-96km/h加速3.9秒、最高速284km/h

    【ロサンゼルスモーターショー16】アルファロメオ、ステルヴィオ 発表…初のSUV | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/11/17
    日産のステルヴィオに比べると、大分マシだな。
  • 【ホンダ フリード ハイブリッド 試乗】キープコンセプト? とんでもない!…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)

    一見キープコンセプト? とんでもない! 少し前傾させたリヤウインド(前進感)や全体のカタマリ感(守られ感)、スタンス(安定感)は、新型をすこぶるフレッシュなクルマに見せている。魅力の点で、欧州のコンパクトミニバン系のクルマと同質、同レベルに感じる。 インテリアも質感をグッと高めた。インパネ形状は『ステップワゴン』に似たデザイン。だがパッド部分や加飾パネル、マットシルバーのアクセントなどの見栄え、触感、パーツ同士の合わせなどのクオリティが高い。水平を通し、スッキリしたデザインのインパネのデザインも好感がもてる。“インフィニティプール”がこのインパネのデザインの素だったという。夜間、ドアトリムや床を仄かに照らす間接照明も大人びている。 室内空間は、限られたスペースながら“ちょうどよすぎる”くらいに感じる巧みな空間構築がうれしい。試乗車は2列目キャプテンシートだったが、より上級クラスのミニバンの

    【ホンダ フリード ハイブリッド 試乗】キープコンセプト? とんでもない!…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/11/05
    すげー、5つ星評価全項目満点じゃん。どんだけ金積まれたのかw
  • 車内のダニは寝具の2倍以上!? ダイソン新製品発表会での衝撃 | レスポンス(Response.jp)

    車内で吸い取ったゴミ1g当たりに、850頭ものダニがいたという真実。 ダイソンが10月5日に発表した車内掃除に最適なハンディクリーナーの新製品、カーチャージャー付きの「V6 Car+Boat Extra」の発表会で、のっけから発せられたそんなひと言に、思い切り衝撃を受けてしまった。 ちなみにダイソンはこれまでハウスダスト、とくに寝具をクリーンにする性能に定評があったが、その寝具に潜むダニは1g当たり350頭。なんと車内の方が2倍以上ものダニの巣窟であることも公表された。 このデータは、愛犬を乗せることが多い車内で実証されたもの。我が家は愛犬こそいないが、1歳の娘がチャイルドシートで飲したり、公園で拾ってきた草花やドングリなどさまざまなモノを車内に持ち込むため、おそらく同じかそれ以上に汚れているだろうと考えてゾッとしてしまった。 何度か他社のハンディクリーナーで掃除を試みたものの、吸い込み

    車内のダニは寝具の2倍以上!? ダイソン新製品発表会での衝撃 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/10/10
    あくまで、ダイソンがいう事だからな。ただ、真夏の高温でダニが死んだとしても、アレルゲンとしては死んでも残り続けるから、吸い取る事は必要。
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/09/14
    知ってた。帯電した空気をボディーに引き付けて、乱流をなくす効果がある。既にプロボックスのアンダーパネルに採用されているらしい。レースカーでかなり実験をやっているのでは。
  • 姫路モノレールの廃駅「大将軍」、最後の一般公開…老朽化で解体へ | レスポンス(Response.jp)

    わずか2年で営業を終了した大将軍駅(兵庫県姫路市)が8月13日、一般に公開された。書籍の取材などを除くと、同駅構内が一般に公開されるのは48年ぶりとみられる。駅と一体化した高層建築物がまもなく解体されるため、一般公開はこれが最後になる。 大将軍駅は1966年から1968年までの2年間だけ営業した、姫路市営モノレール唯一の中間駅。同駅から南へ約100mのところに大将軍神社がある。地上10階建ての高層建築物「高尾アパート」の3・4階部分に、モノレール用のスペースを設けて駅を整備したのが特徴だ。同様の構造のモノレール駅としては、北九州高速鉄道(北九州モノレール)の小倉駅や、中国・重慶軌道交通(重慶モノレール)の李子ハ(「ハ」は土へんに霸)駅がある。 姫路市は高尾アパートの解体に先立ち、事前募集の見学会として大将軍駅の一般公開を計画。13・14日の2日間にわたり数回に分けて行うことになり、まず13

    姫路モノレールの廃駅「大将軍」、最後の一般公開…老朽化で解体へ | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/08/13
    ロッキード式モノレール
  • 摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)

    曙ブレーキ工業は、摩擦に頼らない「MR流体ブレーキ」の研究開発を東北大学流体科学研究所と共同で進めている。 MR流体(Magneto Rheological Fluid)とは、磁気に反応して液体から半固体へと変化する機能性材料。磁場を加えると、液体中に分散された粒径数ミクロンの強磁性体粒子(鉄粉)が磁界方向に整列して鎖状粒子クラスターを形成し、半固体化する。 MR流体ブレーキは、車両に固定した円盤と、ハブベアリングと同時回転する円盤の間にMR流体を充填する構造。ブレーキ内部に配置した電磁石のコイルに電流を流し、円盤と垂直の方向に磁界を発生させることで固定円盤と回転円盤の間に鎖状粒子クラスターができる。回転円盤は回転し続けているため、鎖状粒子クラスターがせん断変形を受け崩壊、隣のクラスターとつながり、また崩壊するという現象が繰り返され、回転円盤に抵抗力(ブレーキ力)が発生する。 MR流体ブレ

    摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2016/08/11
    スズキのショーモデル、ファルコラティスコの電磁粉体ブレーキの進化形か?
  • 【ルマン24時間 2015】四者四様のワークスマシン、勝機はどこに…決勝直前 | レスポンス(Response.jp)

    6月13日の午後3時(日時間午後10時)にスタートを切る第83回ルマン24時間レース。予選結果はポルシェの強さばかりが目立った格好だが、24時間の長丁場レースでは予選の占める重要性はスプリントレースほど大きくはないことも確かだ。頂点のLMP1カテゴリーに参戦するワークス4チームにフォーカスを当て、決勝レースを展望したい。 ◆日産…3強に一矢報いることができるか、異色のFFレーシングマシン 日産が誇るスポーツカーの象徴とも言うべき『GT-R』の名を冠したLMP1マシン、それが『GT-R LM NISMO』だ。 エネルギー回生システムを組みこんだ60度の挟み角を持つ3リットル直噴V6ツインターボエンジンの「VRX30A NISMO」をフロントに搭載し、同じく前輪を駆動するという異色のFFレーシングマシン。日産はこのGT-R LM NISMOをルマンに3台持ち込む。 レーシングカーとして極めて

    【ルマン24時間 2015】四者四様のワークスマシン、勝機はどこに…決勝直前 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2015/06/14
    今回、日本勢に勝機はなかったというしかないな。
  • トヨタ 86 スタイルCb…スポーティとエレガント強調した大人のFRクーペ[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、FRスポーツ『86』をベースとしたカスタマイズカー「86 スタイルCb」を4月23日より発売する。 86 スタイルCbは、「GT」をベースにオリジナルのヘッドライトやバンパー、専用カラーを設定しエレガントな印象を与えることにより、これまでのターゲットとは違った層にアピールする狙いがある。 トヨタ自動車 カスタマーファースト推進部の纐纈正樹氏は「86を買われるお客様の中には、スポーツ走行をしたいからではなく、美しいクーペスタイルのクルマが欲しいからという理由で購入される方もいる。このクルマはそのような方にアピールできれば」と話す。 Cbとは「Cool Beauty」の略で、ロングノーズ・ショートデッキスタイルをより一層強調する純正比+70mmのフロントバンパーや、楕円形でクラシカルなイメージの専用ヘッドライトを採用する。リアには、ダックテール形状のスポイラーを装備し、トヨタ

    トヨタ 86 スタイルCb…スポーティとエレガント強調した大人のFRクーペ[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2015/04/08
    光岡がもっといいのだすだろw
  • 【デトロイトモーターショー15】ホンダ NSX 新型、量産モデルを初公開…新世代ハイブリッドスーパーカー誕生 | レスポンス(Response.jp)

    【デトロイトモーターショー15】ホンダ NSX 新型、量産モデルを初公開…新世代ハイブリッドスーパーカー誕生 | レスポンス(Response.jp)
    mfigure
    mfigure 2015/01/13
    ただのV6というコメもあるが、V6ツインターボはF1黄金期に培ったホンダのお家芸である事を忘れてはならない。