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趣味・娯楽と鉄道に関するmforce4のブックマーク (71)

  • 「本館」です!鉄道写真・バス写真 山田倶楽部写真館 ここは「本館」です。鉄道写真・本館・新館・別館・バスの館 写真 山田倶楽部鉄道写真館「別館」ycp・Japanese Railroad(Steam Locomotive) Photo Memorial(YamadaClub)鉄道写真・山田倶楽部鉄道写真館「汽車」及び「新館」及び「別館」及び「バスの館」

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  • N’s鉄道写真データベース -鉄道写真集とブログ-

    ようこそ N's 鉄道写真データベースへ 鉄道写真集とブログ ▼メインメニュー▼ JR(国鉄)車両 JR(国鉄)列車・路線 私鉄 撮影地マップ ▼ 日記帳 ▼ 2018(H30)年の記事はこちら 2017(H29)年の記事はこちら 2016(H28)年の記事はこちら 2015(H27)年の記事はこちら 2014(H26)年の記事はこちら 2013(H25)年の記事はこちら 2012(H24)年の記事はこちら 2011(H23)年の記事はこちら Tweet ▼ つぶやき ▼ Tweets by nr_hiro ▼不定期更新▼ 未整理写真(~2007年) 未整理写真(2008年) 未整理写真(2009年) 未整理写真(2010年) 未整理写真(2011年) 携帯写真 風景写真 テーマ別写真 お土産&グルメ メールフォーム 弊サイトについて リンク集 ▼相互リンク募集中!どうぞご利用ください。

  • ITRENI.NET 鉄道車両形式写真集

    新着情報 2024年9月28日 私鉄形式写真 小湊鐵道キハ200形のページを更新し、キハ205の写真を追加しました。 2024年9月13日 国鉄・JR形式写真 HB-E300系一般形気動車 「リゾートビューふるさと」のページを追加しました。 2024年9月1日 私鉄形式写真 わたらせ渓谷鐵道わ89-310形のページを追加しました。 2024年8月24日 国鉄・JR形式写真 スハ43系一般形客車 スハフ43形のページを追加しました。 2024年8月16日 国鉄・JR形式写真 E657系特急形交直流電車のページを更新し、E653系リバイバルカラーのモハE657-2、モハE656-12の写真を追加、その他モハE656形0・100・200番代、クハE657形、クハE656形、サハE657形の写真を差し替えました。 2024年8月10日 私鉄形式写真 東急電鉄サヤ7590形のページを追加しました。

  • 果て無き車両図鑑

    果て無き車両図鑑トップページ。鉄道車両・編成表・編成別写真の記録を行います。

    果て無き車両図鑑
  • 日本を走る鉄道車両図鑑 - 日本の旅・鉄道見聞録

    撮影者:裏辺金好、デューク、リン、もこてん、daikiti、ネオン、札幌人、OTB、Kajibooh、小田急3000形、KIX,佐都青木、ムスタファ、ムーチョ、Zenigata、横浜線ファン、関西ライナー、SOLEIL、幻海(敬称略) 一部写真を武蔵野通信局、雑学の博物館などより許可を得て引用 (該当写真にはその旨を記載し、ここからは禁転載。その他、禁転載と無いものについては転載可能)

  • JR貨物EH500形 - 鉄道車両カタログ

    1.概要 EH500形はJR貨物が1997年から製造した交直流電気機関車である。首都圏から東北線を経由して北海道まで一貫して牽引できる機関車として設計された。勾配区間に対応するため、2車体を連結したH級の大型な機関車である。試作車である900番台が1両と量産車である0番台の81両が製造された。 当初は東北線の黒磯以北から津軽海峡線で使用されたが、2016年の北海道新幹線の開業に伴って津軽海峡線から撤退し、現在は東北線と首都圏を中心に使用される。また、2007年から山陽線の関門トンネルでも使用され、さらに2011年以降は鹿児島線の一部にまで運行区間が拡大された。 2.外観の特徴 製造時期によって車体形状や塗装に差異がある。 試作車として1997年に製造されたEH500-901(以下、試作形)は、量産車と比べて雨樋の位置や屋根のカーブ、細めの前面帯が特徴である。 2000年から量産車

  • 鉄道ファン・railf.jp

    今から60年前の1964年10月1日,東海道新幹線は東京—新大阪間で営業運転を開始しました.世界初の高速鉄道の誕生でした.当初の車両は今でも新幹線のアイコンとして根付いている0系で,その後,JR化を経てさまざまな車両が誕生し,スピードアップが図られ,路線は新在直通路線を含め,全国各地に枝分かれし,先の3月には福井県の敦賀延伸を果たしたのは記憶に新しいところです.この60年の歴史を一気に振り返ってみようと言うのが今特集で,0系に始まる各形式について,技術やシステムの変化を要約,そのエッセンスをわかりやすく解説いたしました.執筆はおなじみのフリーランスプロダクツ.各年代に付した年表が今回の見どころと言えましょう. 定期購読について 『鉄道ファン』の定期購読は,セブンネットショッピング,e-honなどをご利用ください.販売会社によって,購読料金や配達に必要な日数が異なりますのでご注意ください.

    鉄道ファン・railf.jp
  • Tetsudo.com(鉄道コム)

    イベント 山手線1周のイベント列車 8月17日に開催の「東京まるっと山手線」。E235系による貸切列車で、山手線を1周する企画。

    Tetsudo.com(鉄道コム)
  • 田端運転所EF510

  • DE11形ディーゼル機関車 - 日本の旅・鉄道見聞録

    DE11形 DE11形1000番台。0番台と比べて出力増強を行っている。 (写真:田端運転所/撮影:裏辺金好) ●基データ デビュー年:1967(昭和42)年 保有会社:JR東日、JR貨物/元・保有会社:国鉄 ●DE10形をベースとした重入換専用機関車 増大する鉄道貨物量に対して、貨物ヤードでの貨車入換用機関車の牽引力および制動力が不足していた問題の解消を目的に、DE10形をベースに開発された重入換専用機関車。線上での客車牽引を考慮せず、重連総括制御機能や蒸気発生装置 (SG) は未搭載。 外観面ではDE10形と大差は殆ど無いが、DE11形2000番台は、住宅地付近等で使用した場合の騒音低減を目的にして、足回りに防音スカートの装備や大型排気消音器の採用などが行われ、車体長は従来より2m長くなっている。 ●バリエーション DE11形2000番台(JR貨物更新色)。 (写真:中央線 八

  • 新鶴見機関区EF65

    2012/5上旬までは、このページは1001~1070と、1071~1139と2ページに分けてご紹介しておりました。 ところが、5/17より2000番台に改番されたPFが走り出し、上記の区分に分けることが不可能になりました。またブロードバンドの発達で、画像が多くても比較的早く表示できるようになりました。 そこで、ついに意を決して、新鶴見EF65も1ページにまとめることにいたしました。 恐ろしい縦スクロールはご容赦いただき、ゆっくりとお楽しみください。 2006年以後、突然新鶴PFの動きが慌ただしくなっています。 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2014年10月 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 機関車の写真をすぐ見たい! EF65全検情報(た

  • EF65形電気機関車 - 日本の旅・鉄道見聞録

    EF65形 EF65形500番台と1000番台。 (写真:田端運転所/撮影:裏辺金好) ●基データ デビュー年:1965(昭和40)年 運行区間:日各地 保有会社:JR東日・JR西日・JR貨物/元・保有会社:国鉄 ●国鉄電気機関車史上最多を誇る EF65形は、EF60形の改良によって平坦線区向け国鉄直流電気機関車の決定版として誕生したもので、0番台(貨物用=F型)、500番台(客車用=P型と貨物用=F型の双方が存在)、1000番台(客貨汎用機=PF型)合わせて308両が製造された。長期にわたって製造されたため同タイプの車両でも仕様の違いがあり、さらにJR貨物による更新工事などで機体ごとの差異や塗装の違いが発生していることから、趣味的な人気の高い電気機関車である。 JR化後も長らく寝台特急、貨物列車運用で当たり前のように見かけることが出来たが、寝台特急運用は2006(平成18)年3月

  • EF64形電気機関車

  • EF64形電気機関車 - 日本の旅・鉄道見聞録

    EF64形 EF64形0番台国鉄色。中央線で当たり前のように見られたのも過去のこと。非常に珍しくなった。 (写真:中央線 八王子駅/撮影:裏辺金好) ●基データ デビュー年:1964(昭和39)年 運行区間:日各地 保有会社:JR東日・JR貨物/元・保有会社:国鉄・JR東海・JR西日 ●山岳路線を走る電気機関車 EF64は山岳線区用に開発された直流電気機関車で、抑速ブレーキや再粘着装置などの装備が特徴である。もともとは奥羽線の板谷峠の補機として活躍。板谷峠が交流電化された後は、中央線などに転じ、貨物列車や旅客列車の牽引に活躍している。 1980(昭和55)年には1000番台が登場し、側面が左右非対称となったり、車体長が延びたりして、従来の車両とはだいぶ違った印象となっている。1000番台は一部をJR東日が所有しているほかはJR貨物所属である。 EF64形はJR化後も長らく

  • 愛知機関区EF64のページ

    ここでは、EF64-1002~1028、1033~1050を紹介していきます。 EF64-1000番台は、勾配線用で発電ブレーキを常用するEF64-0のマイナーチェンジ機。雪害対策を重視し、車内機器配置方法を大きく変更した。 一旦地元以外で全機コンプいたしましたが、2012年度ダイヤでの鹿島運用で2機を除き撮影。2013年度以後も千葉地区運用があったため、千葉地区走行コンプを達成しました。 現在は全検入場車が国鉄色されています。そちらもコンプしたいですが、なかなか上京しないカマがいるのでなかなかハードルが高いです。 記事はいいから写真を見たい!(笑)方はこちら! <緊急速報!>全機愛知機関区に転属に! 2010ダイヤ改正で、高崎機関区のEF64-1000全機が愛知機関区に転属し、高崎機関区にEF64-1000は無配置になりました。昨年のEF65に引き続きの措置です。EH200は果たしてどう

  • D62  ~古い車輌の写真:里山工房~

  • 「ゆうづる」を牽けなかったC62たち~仙台機関区のC62: ものぐさ親父の「いまさら鉄ちゃん!?」

    昭和39年の夏休みの撮影行。 中学2年生のこの頃は、まだ泊りも夜行日帰りも許されていません。両親とは朝早く家を出て、その日のうちに帰ってくる、しかも同級生の鉄友・A君と同行するという約束です。でも普段は家の近所でしか撮影できない中学鉄ちゃんとしては、見たいもの、撮りたいものが山のようにある。それはA君も同じで、鳩首会談を重ねても、なかなか行き先や行動計画の結論が出ません。 結局夏休みのある日、二人が上野駅から乗り込んだのは、一番の常磐線電車準急「ときわ」でした。 まだ新車の匂いが残る451系電車の旅は、快適そのもの。電車は快調に北上を続けていきます。 常磐線の電化は昭和36年(1961年)6月に取手-勝田間、37年10月に勝田~高萩間、38年5月に高萩~平間、同年9月に平~草野間と急ピッチで進捗していましたが、昭和39年の夏には、まだ蒸気機関車を置き換える交直流機EF80の数が出揃っておら

    「ゆうづる」を牽けなかったC62たち~仙台機関区のC62: ものぐさ親父の「いまさら鉄ちゃん!?」
  • Steam Locomotive C62 Museum

  • 吹田機関区EF66

  • EF66形電気機関車 - 日本の旅・鉄道見聞録

    EF66形電気機関車 最後の東海道・山陽ブルトレ「富士・はやぶさ」を牽引していた頃のEF66 0番台。 (写真:東海道線 藤沢駅/撮影:リン) ●基データ デビュー年:1966(昭和41)年(試作車)/1968(昭和43)年(量産車) 保有会社:JR貨物/元・保有会社:国鉄・JR西日 ●次第に数を減らす国鉄の高速電気機関車 1966(昭和41)年、EF90として試作車が登場。2年後に量産が開始されたのが、このEF66である。幹線区間の貨物列車の速度向上を目指して開発され、EF65の2倍という強力な出力を誇る。当初は貨物専用機だったが1985(昭和60)年からはブルートレインの牽引にも従事している。 1989(平成元)年から1991(平成3)年にかけて、JR貨物では川崎重工業で100番台を33両新製。乗務員室に冷房装置が搭載されたほか、正面窓の大型化や、前面ライトの配置変更など外観デザ