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アニメーション・リギング 技術 技術-Technology SLoMo: A General System for Legged Robot... 2024-01-22 何気なく取った動物や人物の映像から脚式ロボット向けに動きを転送する為のフレームワーク『SLoMo: A General System for Legged Robot Motion Imitation from Casual Videos』が公開されています。 続きを読む CG制作 チュートリアル チュートリアル-Tutorial Recognizing Baking Errors - 初心者が見落としがちなテ... 2024-01-22 CGキャラクターアーティストのWelly Chang氏(@TuxedWhale)が初心者が見落としがちなテクスチャ&法線のベイクのエラーと解決方法をメモしたドキュメント「Baking E
Unityのスクリプトエディタと言えばMonodevelopです。 高機能で、コード補完も抜群。デバッグも出来ちゃう。言う事なし! と言いたいのですが、私達が使うにあたって色々不便なところもあります。 MacユーザーなのでほぼMacのことしか書きません… 日本語が打てない Unityに付属しているMonodevelopは日本語が打てません。どっかのテキストからコピペして貼り付けることはできます。 日本語が文字化けする 普通に使ってると日本語をスクリプト内に埋め込んでも、表示の時に文字化けをします。この解決策はあります。MacとWindowsで少し違うところもありますが、詳しくは「Unity Monodevelop 日本語」でググるといっぱい検索に引っかかります。皆さん苦労してます。ちなみにこの日本語文字化けはSublime Text 2を使用しても起こるので注意が必要です。 重い Unit
※本稿はLeap Motion SDK バージョン1に基づいた記事です。すでにバージョン2の連載記事に改訂しており、その改訂の際に本稿の内容はカットされました。同じLeap Motionデバイスで、最新のSDKバージョン2を利用できますので、最新版SDKをご利用ください。 今回はUnityゲーム・エンジンでのLeap Motion開発について解説する。 サンプル・コードは次のリンク先で公開しており、Unity Pro 4.2.1f4で動作確認を行っている(トライアル版での動作確認も可能だ)。 本連載のサンプル・コード(C#フォルダ以下) Unityでの環境設定 UnityでLeap SDK(Leap Motion Developer SDK)を使った開発をする場合には、アセット(Asset)のネイティブ・エクステンションという機能を利用する。これはUnity Proの機能になるので、Uni
●Unity個人開発者の“生の声”に興味津々 2013年4月15日~16日、東京都ベルサール汐留にて、ゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan 2013”が開催された。ここでは2013年4月16日に行われた“僕らがUnityで個人開発を始めた理由”と題されたセッションの模様をお届けする。 本セッションは、Unityにおける小規模開発の現状を、田村幸一氏(Tokyo 1minute)と山村達彦氏(テラシュールウェア/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)が語るというもの。 田村氏は趣味で開発を続けるノンプログラマー。38歳よりUnityを用いたアプリ開発をスタートさせ、初タイトルは『デカルトの塔』(2012年6月リリース)。本業はネット関連で、モバイルアプリに興味があったとのこと。周囲の知人にUnityユーザーが多数いたことがアプリ開発に取り組むようになったキッ
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