![Xperia 1 IIの『音質』6つの驚異——WALKMANをある意味超えた最高峰のDAPスマホ | 8vivid](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23dd486ac7c2ac5005bc48c6c98acaac8f8462c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmupon.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F03%2Fxperia-1-ii-sound-quality-thumbnail-1024x683.jpg)
御訪問ありがとうございます。《概要》欄上のタイトルをクリックしていただくと "コラム本文”にジャンプできます。 「狸も歩けばホールに当たる」全国には3千箇所!にも迫る大小種々雑多なコンサートホール、多目的ホール等の”公共ホールが繫茂”していますが…私たち聴衆を「期待通りの音響で満足させてくれるホール」となると…、長年アマチュア音楽家、そして音響工学専門家として従事した経験に下ずき「出来るだけ客観的」に音響デザインを眺めたコラム《ホール音響Navi》を集めたカテコリーのTop menu tableです。 "公共放送NHK"で放映された民間設計事務所の"プロモーションビデオ"『最高の音響を求めて』を見て... 《要約》過日公共放送であるNHKプレミアムで、視聴者の少ない日曜日の深夜帯(月曜未明)をいいことに、一部の自治体関係者?とクラシック・ライブコンサート愛好家を"洗脳する目的"?で放送され
2015年のうち(一応「エヴァイヤー」こと第三使徒襲来の年ですからねえ)に書いておかないとねえ、と思いつつ、検索するとすでにさんざんコスられまくったネタだし、Wikipediaに事のあらましが全部載っているようなハナシなので書くのを躊躇していたんですが、この話を教えてくれた某氏に敬意を表して。 みんな大好きエ(ヱ)ヴァンゲリオ(ヲ)ン。「新劇:Q」では遂に影の準主役にまで上り詰めた感のある、「シンジ君が持っているアレ」、なんですけどね。 「シンジ君のアレ」 まず、DATはおろかMD、いやむしろシリコンオーディオプレイヤーすら知らない世代が増えてきている昨今、ちょっと前提知識を解説。 音楽を再生(録音)して鑑賞するための機器は、19世紀に登場した蝋管蓄音機あたりに端を発して以来、「より高音質」と「より小型」の2つの方向に進化を続けてきたわけですが、1979年において、「ウォークマン」によって
Windows10 Creators Update に USB AUDIO CLASS 2.0 ドライバが標準実装されたので、ちょいと試してみました(本編) 前記事から長い道のりではございますが、本編として続けさせて頂きます。 【 現時点のMS謹製UAC2.0ドライバで手元のUSBDACを動かしてみた 】 ▽ とりあえずUSBDACをつなげてみる 手元にWindows10 Creators Updateに上げたマシンがあるので、彼を人柱に。お相手となるUSB AUDIO CLASS2.0準拠のUSBDACは iFI nano iDSDとしました。業界標準的な位置づけのモデルですので、丁度いいかな。 まずは、PC側のOSのエディションとバージョンとOSビルドを確認。 <Windowsマーク⇒右クリック⇒システム⇒バージョン情報で表示> ——————- エディション:Windows10Pro
Windows Vista SP1以降のWindowsにはWASAPIというオーディオAPIが標準で用意されており、これを使うことによって高音質、低ノイズが見込める。このWASAPIをfoobar2000で使えるようにして高音質化する手順を紹介する。 WASAPIとは 難しい説明は省略するが、WindowsなどのOSでは音を出す際にさまざまな処理や音の合成を行っている。したがって、パソコンから出る最終的な音はfoobar2000で再生している音やブラウザで再生している音、システムの音など、すべてが合成された音、環境によっては補正等がかかった音になっている。(これをWASAPI共有モードという) この余計な処理や合成を省略して、プレーヤーから直接音を出力するのがWASAPI 排他モードというものである。プレーヤーでWASAPI排他モードを使えば再生している音そのものを聞くことができる。(劇的
このブログでは、過去に何度も「PCゲームでマルチチャンネルサラウンドを楽しむのは難しい」という記事を掲載している。簡単に整理すれば「光デジタル出力ではそのまま5.1chを出力できず、HDMIでは音声のみを送れない」ということに起因している問題だ。詳しくは、以下の記事などを参照してほしい。 ホームシアター・AVアンプを使ってPCゲームを5.1chで楽しむための知識と方法 PCゲームをDTS CONNECTで5.1chプレイしたときのトラブル HDMIスプリッタは、PCとAVアンプの接続時に起きる問題を解決できるか 最初の記事を書いたのはなんと2012年で4年も前なのだが、はっきり言ってしまうと、実は現在でも事態はほとんど改善していない。相変わらず光デジタル出力では、2ch以上の未圧縮音声(リニアPCM)は送れないし、HDMIでは音声のみを送信することはできないからだ。実はあの記事を書いた当時
アルバム購入特典付 ・アルバム購入特典に歌詞は含まれません。 ・特典内容については、jpg画像、pdfのテキストブックレット等、各アルバムによって内容は異なります。
ヘッドホンのレビューばかりやっていても芸が無いので、今回はちょっとヘッドホンの評価において重要なポイントをまとめておきたいと思います。 ヘッドホンに限らず、オーディオ機器のレビューを読んでいると、「フラット」な音色といった表現がよく使われています。私自身も例に漏れず頻繁に使うフレーズですが、では実際に「フラット」というのはどういった意味なのでしょうか。 DAPなどのオーディオプレーヤーやヘッドホンアンプにおいては、フラットとはつまり「低音から高音まで特定の周波数帯を強調せず、入力された音楽に対して忠実に寸分狂わず出力してくれる」、という解釈が一般的です。 アンプというのは信号を増幅するのが役目ですので、入力された音楽信号が全帯域で等しく増幅されているか、オーディオ測定器を使ってテストできます。こういったテストには、一般的にオーディオプレシジョン社(AP)などの測定用アナライザを使うのが主流
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。こんにちわ。 「ガールフレンド(仮)」でフロントエンドの開発をしている秋山と申します。 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく“声が出る♪”学園恋愛カードゲームです。各カードには、人気声優のボイスが付いていて、さまざまな演出に合わせてキャラクターの声を聞くことができます。スマホのブラウザ版カードゲーム × 声ガールフレンド(仮)の開発に入る時点で、スマホブラウザゲームで音声を出しているサービスは他にもありましたが、カードに声が付いているものは少なかったかと思います。 また、スマートフォンのブラウ
HTML5 Advent Calendarの7日目です。 本来のAdvent Calendarとは、12月1日からクリスマスの25日まで、カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていくというものです。一方、技術系のAdvent Calendarは、12月1日から25日までの間、毎日違う人が特定のテーマに沿ってブログ記事を書くというものです。ここでは、「HTML5」がテーマになります。他にも面白い記事が公開される予定ですので興味のある方は是非チェックしてみてください。 http://atnd.org/events/21987 今日はこれまで取り上げてきたWeb Audio APIの技術を組み合わせてAudioビジュアリゼーションをおこないます。 これまでのWeb Audio APIに関する記事はこちら↓ Web Audio APIについて(1)「音楽を取得して出力する」 Web Audio A
最近またLocal Player (Chrome Player)を実装しなおしています. 一応説明しておくと, Local Playerは, 完全にローカルで動作する音楽プレイヤーです. シンプルさを求め(実装がめんどくさいだけ), 操作しやすく(これは大事), 良い感じのプレイヤーです. 半年前に, ソースコードがスパゲッティになって, 開発を中断していましたが, 最近また書きなおし始めたのです. 音楽プレイヤーをブラウザー上で実装するのには, 音楽ファイルをJavaScriptで読み込まなければなりません. そこでHTML5ですよ!!! <audio src="url/to/musicfile.mp3" type="audio/mp3" /> みたいな感じで, 音楽を再生できます. 詳細は他のページに譲ります. さて, 音楽ファイルを再生するには, ローカルファイルからurlをaudi
Fidelizerはミュージックプレーヤーそのものではなく、いわゆるPCのオーディオ最適化をするツールです。PCをオーディオ専用に使いたいときに、直接音楽再生に不要なサービスなどを止めたいことがあります。そのためいろいろとウエブをあさってサービスを止めたり、プロセスの優先度を上げたりと四苦八苦したりしますが、それをやってくれるツールというわけです。残念ながらXPではなく、Vista/7専用です。 ただしこれはよくあるサービスの停止が一番の眼目ではなく、Vista以降で導入されたMMCSSによるWindowsのCoreAudioの最適化というところがポイントのようです。MMCSSは以前書きましたが、Vistaから導入されたマルチメディア用のOSレベルのスケジューリング機能です。(そのためVista/7専用となっています) 中で行っているのはオーディオ関連のプロセスをMMCSSを使って最適化す
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
Last-modified: 2019-05-22 (水) 16:38:12 / Short URL: http://wiki.nothing.sh/51.html / - users /
第248回:圧縮オーディオのための音作りについて考える 〜 圧縮オーディオに携わってきたプロに聞く、音作りの秘訣 〜 何年か前までレコーディング業界では邪道扱いされていた圧縮オーディオだが、iPodなどの爆発的な普及、そしてネット配信での販売が本格化したことで、見方は大きく変わってきた。そして、ようやく圧縮オーディオのための音作りに本腰を入れて取り組む人たちも出てきた。 まだまだ手探り状態といった感じではあるが、そんな中、18年も前から圧縮オーディオに携わってきたという珍しいレコーディングエンジニア兼マスタリングエンジニアがいる。今回は株式会社メガアルファのスタジオエンジニアである桑原和男氏に、圧縮オーディオの音作りの秘訣などを伺った。 ■ 圧縮オーディオとの出会いはスーパーファミコン 桑原氏に最初にあったのは、ローランドのR-09の発表会の会場だった。桑原氏はこの発表会で、
昨今の傾向として、遮音性の高いインナーイヤー型イヤフォン、特に高価格の製品は人気があるようだ。その火付け役となったのは、SHUREの「Ec」シリーズであろう。もっとも廉価な「E2c」でも1万円弱するが、2万円3万円オーバーの上位モデルも好調だ。特に日本を始めアジア地域ではよく売れているようで、SHUREでは新たに香港にアジア拠点を置くなど、積極的な展開を見せようとしている。 およそ10年以上前にソニーのインナーイヤー型イヤフォンは、何も付けていないような装着感を表して、「N・U・D・E」というシリーズを立ち上げた。最近の製品では、小型9ミリのドライバユニットを採用したカナル型N・U・D・E EXシリーズ「MDR-EX51LP」は、廉価ながら遮音性に優れているということで、電車通勤している人の間で人気が高い。 フィット感でも遮音性でも高い評価を受けるN・U・D・E EXシリーズだが、音質的に
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