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2013年1月20日のブックマーク (6件)

  • あなたの文章に輝きをもたらす『レトリック感覚』 - RyoAnna

    『レトリック感覚』という、修辞技法について書かれたが面白かった。著者の佐藤信夫さんは、東京大学哲学科卒・元国学院大学教授の言語哲学者で、1993年に亡くなっている。『レトリック感覚』が出版されたのは1978年だが、普遍的な文章技法が分かりやすく解説されており、35年経った今でも全く色あせていない。 レトリックは文芸作品だけに必要な技術ではない。例えば、第2章に登場する毎日新聞のタイトル「ふくらむ "広告塔" 世界スキー・公然の秘密」。これはアマチュアレーサーが荒稼ぎをして、財布がふくらむ事を表現した隠喩であり、新聞には商標マークつきのスキー板を見せながら、笑顔でポーズをとる選手の写真が掲載されていたそうだ。 小説、論文、ビジネス文書、ブログ記事。見出し、小見出し、文、あとがき。レトリックはあらゆる場面で有効な技法だ。文章を書くという事は相手を説得する事と同じで、レトリックを適切に利用す

    あなたの文章に輝きをもたらす『レトリック感覚』 - RyoAnna
    michael-unltd
    michael-unltd 2013/01/20
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    michael-unltd 2013/01/20
    京都
  • エンジニア向け英語勉強法(スピーキング:後編) - we’re all doing what we can.

    前編から引き続き、スピーキングの勉強法を書いてみようと思います。 前回お伝えした通り、日の方々は まず「音」を意識して行く必要があると考えています。 そもそも、日語と英語では「音」の出し方が違うので、 根的に「音」を矯正するようなトレーニングが必要となります。 トレーニングと言うと辛いイメージをお持ちになるかもしれませんが、 この「音」のトレーニングを行うと、不思議とヒアリング力もアップします。 一石二鳥で英語力が上がるのですから、トレーニング自体が楽しくなるは 間違いありません。最初は辛いかもしれませんが、続けることが大事です。 また、発音に関しては、子供時代に身につけないとダメとよく言われたりしますが、 これは偏見で、個人的な意見としては、何歳からでも身につけることが 出来ると考えています。ですので、安心してトレーニングして頂ければと思います。 それでは、ここからは実際に私が使用

    エンジニア向け英語勉強法(スピーキング:後編) - we’re all doing what we can.
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    michael-unltd 2013/01/20
    speaking
  • Gymnopedie

    Download (14.10.12)timbre.jstimbre.dev.jsDocumentsIntroductionGetting StartedPragmatic SynthRecording ModeCustom ObjectFor DeveloperstimevalueExamplesBeatBoxChordWorkGymnopedieKhoomiiReichReferencesTimbreObjectNumberArrayFunctionBooleanObjectSynthDefSoundBuffer*+-/audiobiquadbufferchorusclipcompdelaydistenveqfftfnoisegateifftintervallagmapmaxmediastreammidicpsmidiratiominmmlmonondictnoiseoscOscGen

    michael-unltd
    michael-unltd 2013/01/20
    ジムノペディ
  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

    2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。

    michael-unltd
    michael-unltd 2013/01/20
    火山見たい
  • 糸井氏「MOTHER」復活への想い「ぼく自身もやってみたくなった」。

    コピーライターの糸井重里氏が監修し、人気を博した任天堂のRPGMOTHER」シリーズ。そんな「MOTHER」シリーズの新しい動きについて、ネットでは昨年からジワジワと話題を呼んでいるが、糸井氏は1月18日にTwitterで進捗を報告すると共に、“復活”との言葉を用いながら、なぜいま「MOTHER」なのか、その理由にちょっぴり触れている。 「MOTHER」シリーズは開発に紆余曲折があり、ファミコン向けの第1作は1989年、スーパーファミコン向けの第2作は1994年、ゲームボーイアドバンス向けの第3作は2006年と、長い年月をかけて展開された。今なお多くの熱烈なファンに支持されており、近年は登場キャラクターの“どせいさん”グッズがクレーンゲーム用景品で登場するなど、再び盛り上がりを見せている。 そんな「MOTHER」に新しい動きがあったのは、昨年11月のこと。糸井氏がTwitterに寄せられ

    糸井氏「MOTHER」復活への想い「ぼく自身もやってみたくなった」。
    michael-unltd
    michael-unltd 2013/01/20
    三作目があれ