- 法人化の際に「出張旅費規程」を作成しましょう - 取引先との会合や仕入れ品の視察などで、出張の機会が多くなる経営者様も多いでしょう。もし、会社を持っていたり、法人化されるのであれば、「出張手当制度」が節税に役立ちます。 出張手当とは、役員や従業員が出張する際に、予め決まった額が会社から支払われるものです。「出張旅費規程」を作成し、その中の規定として定めておけば、日当を経費にすることが可能です。おまけに日当は、もらう方のポケットマネーになるにもかかわらず、個人の所得扱いにもなりません。 このようにメリットが大きいので、出張旅費規程は是非制定しておくべきなのです。ただし、導入に際しては注意点もあります。 本コラムでは、出張旅費規程作成によるメリット・デメリットに加え、作成時の注意点についても解説していきます。 出張旅費規程とは出張旅費規程は、出張にかかる交通費や宿泊費、日当などの諸経費の取
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