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ブックマーク / resort-jp.com (1)

  • 「定価」から「時価(イールドマネジメント)」発想へ | Discussion of Destination Branding.

    サービス価格を巡る話題 観光の仕事をしていてよく遭遇するのは「価格」に関する記事。 「日経ビジネス オンライン」に2017年11月06日に掲載された記事。 「財界さっぽろ」の2017年11月号に掲載された記事。 そして、2018年5月12日に北海道新聞ネット版に掲載された記事。 「定価」の呪縛 いずれの記事も「価格」が変化することの意義(レベニュー・マネジメント)は指摘しつつ「繁忙期だからと言って高額にするのは良くない」というトーンが醸し出されている。 実際、私も京都のアパホテルに「やられた」経験がある(※公務員時代だったので自腹対応)ので、レベニュー・マネジメントとはいえ、異常に高額となるのは納得いかない部分はある。 ただ、コンサルタントの立場から言えば、低い生産性を高めて行くのにレベニュー・マネジメントの取り組みは欠かせず、より積極的に活用すべき取り組みである。 もともと、なにをもって

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