タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (2)

  • canonical(カノニカル)とは?canonicalタグの設定方法やSEO効果について解説 | ナイルのマーケティング相談室

    ウェブサイトを運営していると、何らかの理由で「完全に同じ」、もしくは「非常によく似た」ページ内容を作るケースがあります。このような重複コンテンツは放置しておくと「評価の分散」「クローラビリティ」など、何かとSEOに悪影響が出ることがあります。 そこで活用すべきなのが「canonical(カノニカル)」です。 記事では、canonicalの概要や使用するべきケース、設定する際の注意点を解説します。 \後で読み返したいという人はコレ!無料のスライド資料はこちら/ canonicalとは、「完全に同じ」もしくは「非常によく似た」ページ内容がある際に、検索エンジンに正規URL(代表となるページ)を示すためのタグです。 ウェブ上に同じようなページがいくつもあると、検索エンジンは「どのコンテンツを検索結果として返すべきか」と迷ってしまうことがあります。そこで「このページが一番大事です」と検索エンジン

    canonical(カノニカル)とは?canonicalタグの設定方法やSEO効果について解説 | ナイルのマーケティング相談室
    michael-unltd
    michael-unltd 2017/10/25
    “rel=“canonical”とは、ページ内容が類似もしくは重複しているURLが複数存在する場合に、検索エンジンからのページ評価が分散されないよう、正規のURLがどれなのかを検索エンジンに示すために用いる記述”
  • Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室

    Googleタグマネージャは、2012年10月1日(日だと10月2日)にgoogleから公開された新ツールです。10月26日には日語インターフェースがリリースされました。(タグマネージャー、と書きたくなりますが公式に合わせて「タグマネージャ」と書いておきます。) タグマネージャに関してはGoogleアナリティクスなどとは違い、まだまだそこまで世の中に情報が出回っているという状況ではないため、個別に細かな設定をしようかなと思った時には結構試行錯誤しながらやっていく、ということも出てくると思います。今後もう少し実用的な使い方についても解説したいと思いますが、今回はひとまず基的な使い方、特に初期導入時の設定方法や手順をまとめておきました。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら Googleタグマネージャとは何か? 名前の通り、タグの管理(タ

    Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室
  • 1