タグ

JavaScriptとVRに関するmichael-unltdのブックマーク (2)

  • WebGLフレームワーク「Babylon.js 3.3.0」リリース!VR向けGUI対応、パーティクルエフェクト強化、動画キャプチャー機能など - ICS MEDIA

    WebGLフレームワーク「Babylon.js 3.3.0」リリース!VR向けGUI対応、パーティクルエフェクト強化、動画キャプチャー機能など 前回の記事『「編隊少女 -フォーメーションガールズ-」における3Dレンダリング技術解説』では、WebGLフレームワークBabylon.jsの採用事例を紹介しました。そのBabylon.jsの最新版(3.3.0)が2018年10月4日にリリースされましたので、最新機能をサンプルコンテンツ、ソースコードと合わせてお届けします。 3D GUIを簡単に作成 VRコンテンツ向けのGUIを簡単に作成できるMicrosoft Mixed Reality Toolkit(MRTK)の2つの機能が追加されました。 3Dボタンを簡単に格子状に配置できる機能。空間上の座標を意識することなく、GUIを構築できます。格子形状のカスタマイズも可能です。(扇形状にボタンを配置、

    WebGLフレームワーク「Babylon.js 3.3.0」リリース!VR向けGUI対応、パーティクルエフェクト強化、動画キャプチャー機能など - ICS MEDIA
  • JSだけでVRできる!『WebVR』ことはじめ

    今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。 VR元年 格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在

    JSだけでVRできる!『WebVR』ことはじめ
  • 1