Our role in the metaverse: 3D geospatial solutions, facilitating openness and interoperability, and research
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WebGLフレームワーク「Babylon.js 3.3.0」リリース!VR向けGUI対応、パーティクルエフェクト強化、動画キャプチャー機能など 前回の記事『「編隊少女 -フォーメーションガールズ-」における3Dレンダリング技術解説』では、WebGLフレームワークBabylon.jsの採用事例を紹介しました。そのBabylon.jsの最新版(3.3.0)が2018年10月4日にリリースされましたので、最新機能をサンプルコンテンツ、ソースコードと合わせてお届けします。 3D GUIを簡単に作成 VRコンテンツ向けのGUIを簡単に作成できるMicrosoft Mixed Reality Toolkit(MRTK)の2つの機能が追加されました。 3Dボタンを簡単に格子状に配置できる機能。空間上の座標を意識することなく、GUIを構築できます。格子形状のカスタマイズも可能です。(扇形状にボタンを配置、
まさかの MozVR チーム純正フレームワーク 今回ご紹介するのは、世界初と言っても過言ではない、WebVR のためのフレームワークです。 しかも、それを管理しているチームはなんと MozVR チームだというではないですか! これはすごいですね。 単なるライブラリではなく、フレームワークとして提供されているためかなり総合的なサポートが期待できるものとなっており、これはもう今後も注目してウォッチしていかざるをえないものとなっています。 3D レンダリングのベースは three.js を採用 今回ご紹介するこの A-Frame は、ローカルの開発にも対応する本格的なフレームワークで npm によるインストールが可能です。 もちろん、minify したビルド済みの部分だけを利用することもできるようになっていますので、ローカルでもオンラインのコンテンツでも、手軽に利用することができそうですね。 ラ
Rotate: left click + drag; Pan: right click + drag Zoom: scroll/middle click + drag; Fullscreen: press f Location of all objects shown is scientifically accurate.
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