Top > ビジネス > JR西日本「ベンダーの提案すら理解できない素人だった」新幹線の“着雪量予測”データサイエンスコンペ開催までの「奮闘」
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顧客満足度向上を目指して、アンケートを設けている企業は多いだろう。デジタル化が進み、入力や集計が簡単になったため、昔よりアンケートに回答する機会は増えている。 しかし、せっかくエクセルやスプレッドシートでデジタルでアンケートを簡単に収集しても、その後、テキストから満足度の計測や、何を改善すべきかなどを洗い出し、解決するのは人間である。大量のアンケートの集計に莫大な時間を取られるのは想像に難くない。 そこで今回は、マイクロソフト社に協力いただき、同社主催イベント「de:code 2019」で実際にアンケート分析をおこなった。AIを用いてアンケート分析業務の効率化が可能か、AIの精度は実用に耐えうるのかを検証した。 「フィードバック把握の高速化」と「セールスの質向上」を目指す今回のゴールは、「フィードバック把握の高速化」と「セールスの質向上」の2つだ。ひとつ目の「フードバック把握の高速化」では
2018年にかけて実施されていた、東京大学松尾研究室が監修するエンジニア向け無償教育プログラム「DL4US」の、演習パートのコンテンツが無償公開された。 関連記事:松尾研監修のディープラーニング無償オンラインプログラム「DL4US」が募集を開始 「DL4US」とは?Deep Learningエンジニア育成講座「DL4US」の演習コンテンツを無償公開しました。実装に重きを置いてエンジニア向けに松尾研で作成したもので、画像認識や翻訳モデルから始まり、生成モデルや強化学習まで扱う実践的な内容になっています。ご興味ある方はぜひ。https://t.co/jLWlrk9UdK — 松尾 豊 (@ymatsuo) 2019年5月15日 DL4USは高度なディープラーニング技術者を育成することを目的とした、アプリケーション指向の無償オンライン教育プログラムだ。 東京大学ディープラーニング基礎講座、応用講
案の定です。想定通りです。そしてやっぱり完全無料です。 先日の『Google I/O 2016』で、Googleは本格的に「AI:人工知能使って色々やっていくよー!」と高らかに宣言したわけですが、やっぱり来ました。 GoogleアナリティクスへのAssistant機能提供です。 Google 純正AIが無料で診断&アドバイスしてくれるAnalytics Appの新タブ『Assistant』 まずは手始めに。ということなのか、Android&iOS版オンリーでの提供となりましたが、すでに提供が開始されています。 現状は英語版Googleアナリティクスアプリのみの提供ですが、日本国内からでもOSの設定言語を英語に変えればすぐに利用可能。 現状確認されているものとしては、どうやら以下のような感じでアドバイスをくれるっぽいですね。 先月と比較しての新規ユーザーこんくらい増えてるよこの画面、パフォー
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