タグ

2015年8月19日のブックマーク (7件)

  • (非公式)コミックマーケットレポート | 橋本充電中

    このページはコミックマーケット準備会が主催する同人誌即売会「コミックマーケット」に関する関連記事を、茶畑相談役が独自にまとめ・編集・公開している非公式ページです。このページ内の記述内容についてコミックマーケット準備会、東京ビッグサイトへのお問い合せはご遠慮ください。 Welcome to the Official Comic Market Site(English) 各種カタログ [冊子・DVD]コミケットカタログ取扱店の御案内(コミックマーケット準備会) [Web版]コミックマーケットwebカタログ(Circle.ms)*要会員登録、一部有料 関連書籍 コミケット参加者サポートマガジン「コミケplus」 リンク集

  • 時刻表づくりをちょっとだけ体験できるツアー

    時刻表をながめるのが好きだ。 やたら時間のかかる鈍行を眺めたり、読みづらい駅名を探したり、なんだかんだでしばらく時間は潰せる。 ただ、ながめていると「校正大変なんだろうな……」という思いもわく。 以前、編集プロダクションで編集者のまね事みたいなことをしていたため、いちばん苦手だった校正のことは、どの印刷物をみていても気になる。 もちろん、時刻表も毎月発行されているということは、毎月校正もしているだろうし、1000ページ以上ある、しかも時間がズラーっと書いてあるだけの原稿をいちいち校正してると思うとなかなか胸が熱くなる。 見学させてもらったツアーは、そんな時刻表の編集を少しだけ体験することができるという。子供向けとはいえ、時刻表がどんな風にできているのかを大まかにしることができるというのだ。

    時刻表づくりをちょっとだけ体験できるツアー
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/08/19
    へー“時刻表は、普通より少し安い料金で郵送できる第三種郵便物の制限ギリギリの重さ1000グラムを超えないように作られている。”
  • コミケのために店長クラスの精鋭スタッフが集結 ベローチェ有明店、伝説の「ベローチェ店長オンリー」は実在する? → 実在します! (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    コミケのために店長クラスの精鋭スタッフが集結 ベローチェ有明店、伝説の「ベローチェ店長オンリー」は実在する? → 実在します! ゆりかもめ国際展示場正門駅から徒歩1分ほどの場所にある「カフェ・ベローチェ有明店」。東京ビッグサイトから非常に近いということで、コミックマーケット開催時期には、いつもコミケに参戦する人々でにぎわいをみせています。 【カフェ・ベローチェを展開するシャノアールの回答は……】  そんな有明店にはとある都市伝説が。「コミケ時期の有明店には店長クラスの人材が集結する」――。めったに見られないその様相から、一部利用者の間では「ベローチェ店長オンリー」とも呼ばれているとかいないとか。ほ、当なの? 通常時以上の大混雑にも関わらず、スムーズな席案内に接客。多くのコミケ戦士から“神対応”と評される有明店ですが、当に“精鋭スタッフ”が一つの店舗に集結する「ベローチェ店長オンリー」

    コミケのために店長クラスの精鋭スタッフが集結 ベローチェ有明店、伝説の「ベローチェ店長オンリー」は実在する? → 実在します! (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/08/19
    “コミックマーケット時期は、14人~20人で運営しており 約4倍で営業しています。また、通常はアルバイトスタッフと店長での人数ですが、コミックマーケット時は業務の熟練度が高い人材での4倍となります”
  • Jリーグを見るようになって、またJリーグを見なくなった話

    Jリーグを見るようになって、またJリーグを見なくなった話 まずサッカーに関してはほとんど無知だった。ウイイレでやってたくらい。7とか8とか。 なので、久しぶりに2008とかを友人宅でやったとき、クリロナとか知らなかったくらい。ユナイテッドも知らなかった。ロナウジーニョとかロナウドは知ってた。 田も知らなかった。7とか8でユニフォームカッコいいなとインテルとミランよく使ってた。マルティンスだっけ、速いやつが好きだった。 そんで、2010の南アフリカワールドカップを何故か興味がわいて、大半の試合を見てみたらサッカー面白いんじゃね?と思った。 それから海外サッカーを見るようになった。そのとき香川がドルトムントやら内田がシャルケやら行ってたし、見たり。 あと、バルサレアル、ミランとかインテルとか、シティとかアーセナルとかのビッグマッチだけは見る感じ。ケーブルテレビに加入してな。まあ、見れないのは

    Jリーグを見るようになって、またJリーグを見なくなった話
    michiki_jp
    michiki_jp 2015/08/19
    大好きで仕方の無い人のお話。分かるよ。
  • カルビー「フルグラ」、4年で年商5倍の裏側

    突然だが、カルビーが今激変しているのをご存知だろうか。カルビーとはもちろん、あのかっぱえびせんやポテトチップスなどを売っているスナック菓子最大手メーカーである(年間売上高2221億円、2015年3月期)。ちなみに、同社の名前はカルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」とを組み合わせた造語からできている。 そのカルビーが、今スナック菓子とは全く別の朝マーケットで「1000億円の売上げを目指す」とぶち上げているのだ。その中心商品が「フルグラ」だ。2011年にはわずか37億円だった売上げが、昨年は143億円、2015年には200億円に迫る勢い。わずか4年で約5倍の売り上げを達成しそうなのだ。 実は、商品の中身を変えたわけでも、巨額の広告宣伝費を投入したわけでもない。ではなぜカルビーのフルグラは躍進しているのか。 「鳴かず飛ばず」で撤退が秒読みだった ここ数年で急激な成長を続けるフルグラだが

    カルビー「フルグラ」、4年で年商5倍の裏側
  • 避難情報の判断・伝達 : 防災情報のページ - 内閣府

    避難情報に関するガイドライン ガイドライン(令和3年度) 過去のガイドラインはこちら 関連資料等 関連する手引き等 (内閣府) 市町村のための水害対応の手引き 避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組み指針 指定緊急避難場所の指定に関する手引き 中小河川における避難勧告等の発令基準策定の事例集(PDF形式:17.4MB) 要配慮者利用施設における避難に関する計画作成の事例集(PDF形式:43.2MB) 避難勧告等に関するガイドライン(平成29年1月)参考事例集 (国交省) 「地域の水害危険性の周知に関するガイドライン」(国土交通省) 「中小河川におけるホットライン活用ガイドライン」(国土交通省) 要配慮者利用施設等の避難確保計画作成の手引き(洪水、内水、高潮、津波)(国土交通省) 水害ハザードマップ作成の手引き(国土交通省) 土砂災害警戒避難ガイドライン(国土交通省) 高潮浸水想定区域図

  • 夏のご利用状況について:JR西日本

    ○ご利用のピーク日 行き:8月12日(水曜日)[新幹線:8月12日(水曜日)、在来線:8月13日(木曜日)] 帰り:8月16日(日曜日)[新幹線、在来線ともに8月16日(日曜日)] ○新幹線・在来線(特急)のご利用状況 夏季期間のご利用は、山陽新幹線で486万人(前年比104%)、北陸新幹線で93万人(前年比263%)、在来線で202万人(前年比99%)、あわせて781万人(前年比111%)と前年を大きく上回りました。 お盆期間のご利用は、山陽新幹線で211万人(前年比104%)、北陸新幹線で38万人(前年比251%)、在来線で88万人(前年比110%)、あわせて336万人(前年比113%)と前年を大きく上回りました。 ※注釈 四捨五入の関係で合計が合わない場合があります。かっこ内は前年比です。 ※注釈 北陸新幹線は、前年の在来線特急「はくたか・北越」(北陸線:糸魚川~直江津駅間)のご利用

    夏のご利用状況について:JR西日本