青い空に煉瓦の赤がくっきりと映える。ピリッと冷えた朝の空気を、熱い思いが籠もったピアノの音が振るわせる――今月いっぱいで閉庁する奈良少年刑務所のお別れイベントとして、ジャズピアニストの山下洋輔さんが11日、構内で野外演奏会を開いた。近隣の住民など約450人が演奏を堪能した。 重要文化財に指定された奈良少年刑務所の庁舎同刑務所は、旧奈良監獄時代から続いた108年にわたる歴史に幕を閉じるが、建物は国の重要文化財に指定され、観光資源として保存・活用されることになっている。この刑務所を設計したのは、山下さんの祖父山下啓次郎。山下さんは、地元の人らが作った「奈良少年刑務所を宝に思う会」の会長となり、保存運動の先頭に立ってきたが、その念願が叶ってのコンサートだ。 朝10時から聴衆を前にしての演奏は「生まれて初めて」という山下さんだが、祖父の作品である建築物を前に、自作の『ゆずり葉の頃』、奈良をイメージ
舞台にしても映像にしても、何に音楽をつけるときでも、 私たち音楽に携わる人間が、作業の過程で言われることでしばしば傷つき、滅入り、腹を立てる言葉に、 「それと音楽となんの関係があるんだ?」 とか、 「お前の言ってることは意味ないよ。みんなは音楽を聴いてるんだからさ!」 というものがあります。 例えば、ゲーム音楽を作っている場合。 ゲーム中の音楽が鳴っている最中に、何かアイテムを手に入れたファンファーレも鳴らさなければならないとします。 これが滅多に出てこない重要なアイテムなら、元々鳴っていたBGMの音量を一時的にプログラムでゼロまで下げ、ファンファーレが鳴り終わったらBGMの音量を元に戻すわけですが、ゲーム中に頻繁に入手する「ちょっとしたアイテム」の場合、元のBGMは下げずに、効果音と同様にファンファーレが“ただ鳴る”ようにするケースがあります。 “ゲーム音楽家”の腕の見せ所です。あるBG
2014.05.01道義です。 人間は有限な時間に生きています。(今、そう強く強く感じています) ほっておくと「1年持たない」と突然言われて、考えました。 「充分素晴らしい人生を歩むことができた、神に感謝してもう年貢の納め時と思って観念しろ」と。 人の迷惑にならないようにでかい錘で体をがんじがらめにして駿河湾にでも潜ろうとかね。 僕は14才の時に「ジジイになるまで一つの事を、しかし思い切り大変なことを、最もヴァライエティーのある一生を!」と欲張った我儘な生き方を貫こうと決めやってきた。 67歳は十分にジジイだ。 世界的な名門オーケストラと丁々発止するというイメージはなかった。人間思わないことは起こらないしやっても多分意味がない。それよりも、どこでも、誰とであっても、喜怒哀楽が感じられるモーツアルト、強いエゴを表現するベートーベン、人間の音楽表現枠を逸脱するようなショスタコーヴィッチ、自我の
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