タグ

2016年4月27日のブックマーク (1件)

  • 五輪エンブレムを大学教授が分析してみた結果…すげえええ!

    先日、五輪エンブレムが発表になりました。決定したのは「組市松模様」のA案。 じつはこの案は、単なる「組市松模様」なだけでなく、練りに練られたデザイン案だったのです…! その1 長方形のヒミツ 武蔵野美術大学の教授が分析してみたところ・・・ エンブレム、うちの教授が分析しとった。大きな24角形とその対角線から出来る12角形。それぞれの長方形はその12角形の頂点をお結んだもの。だと。見つけ出すのに3時間かかったって。 pic.twitter.com/K5RMV5vSlS — ibuki (@ibuki7) 2016年4月26日 まず、外周を大きな24角形と捉えます。その対角線を線で結ぶと、小さな12角形(赤線)が出てきます。 その12角形の角を結ぶと、市松模様が現れます! オリンピックのマークも同様です。 その2 面積・枚数のヒミツ 新エンブレム、枚数だけじゃなくこの小円の半径まで同じなんだよ

    五輪エンブレムを大学教授が分析してみた結果…すげえええ!
    michzurRuh
    michzurRuh 2016/04/27
    これを読むとエンブレムのデザインがちょっと好きになった。