本、DVDから、食品、家電製品、日用雑貨、衣料まで…。今や「ここで買えないものはない」と評されるまでに成長し、世界一のネット小売り企業として君臨するアマゾン。商売は全くのド素人だったCEOのジェフ・ベゾスが、ネットの将来性に着目し創業してから18年。利用者の好み、買い物履歴などを徹底分析し、思わず買いたくなる仕掛けが満載のアマゾンのサイト。そこには「徹底した顧客主義」が体現されているという。 短期リターンを求められるアメリカ経済界にあって、ベゾスのビジネスモデルは全くもって異質。創業以来赤字が続き、黒字化を達成したのはなんと創業から9年が経った2003年…その驚きのベゾス経営とは?番組では、メディア取材になかなか応じないことで知られるベゾスの単独インタビューに成功。アメリカ・シアトルの取材も織り交ぜながら、世界9ヵ国で事業展開し、総売上高4兆円にも上るアマゾンの全貌を解き明かす!