タグ

ブックマーク / ani-ko.com (5)

  • 受け継がれていく『プリティーリズム』の精神『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(最終回) | AniKo

    第1回、第2回、第3回と続いて、『劇場版プリパラ』について語っていただく最終回。『プリティーリズム』から『プリパラ』に受け継がれたものとはなんなのか、お話を伺った。 Profile 菱田正和 Masakazu Hishida アニメーション監督、演出家。サンライズに入社。制作進行を務め、後に演出家としてデビューする。『陰陽大戦記』にて監督を担当し、『古代王者 恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』シリーズにて演出チーフ。その後フリーとなった。その他の監督作品に『ヤッターマン(第二作)』【第18話以降】、『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』がある。文で取り上げた『プリティーリズム』シリーズでは監督を、『プリパラ』ではプリパラライブ演出を担当している。 ジュネの左右に座る2人 ―― 今回、監督としてはこだわったけど、気付かれないかもしれない小ネタ的なと

    受け継がれていく『プリティーリズム』の精神『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(最終回) | AniKo
  • ルートごとに振り返る『プリティーリズム』シリーズの軌跡『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第3回) | AniKo

    第1回、第2回から続いて、『劇場版プリパラ』について語っていただく第3回。ルートごとについて、懐かしの『プリティーリズム』シリーズを振り返りながらお話を伺った。 Profile 菱田正和 Masakazu Hishida アニメーション監督、演出家。サンライズに入社。制作進行を務め、後に演出家としてデビューする。『陰陽大戦記』にて監督を担当し、『古代王者 恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』シリーズにて演出チーフ。その後フリーとなった。その他の監督作品に『ヤッターマン(第二作)』【第18話以降】、『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』がある。文で取り上げた『プリティーリズム』シリーズでは監督を、『プリパラ』ではプリパラライブ演出を担当している。 ルート1・あいらを褒める父親の気持ちに ―― 前回いきなりルート4の話をしてしまいましたが、ルート1、2

    ルートごとに振り返る『プリティーリズム』シリーズの軌跡『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第3回) | AniKo
  • ルート4で壁ドンするワケ『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第2回) | AniKo

    第1回から続いて、『劇場版プリパラ』について語っていただく第2回。気になる作の設定面と、話題のルート4についてお話を伺った。 Profile 菱田正和 Masakazu Hishida アニメーション監督、演出家。サンライズに入社。制作進行を務め、後に演出家としてデビューする。『陰陽大戦記』にて監督を担当し、『古代王者 恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』シリーズにて演出チーフ。その後フリーとなった。その他の監督作品に『ヤッターマン(第二作)』【第18話以降】、『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』がある。文で取り上げた『プリティーリズム』シリーズでは監督を、『プリパラ』ではプリパラライブ演出を担当している。 「これ以上踊れない」のは誰なのか? —— 今回の劇場版で『プリティーリズム』シリーズについては、総決算的な内容にもなっていると思うのですが

    ルート4で壁ドンするワケ『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第2回) | AniKo
  • ガチで作るのが『プリティーリズム』の在り方『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第1回) | AniKo

    新シーズン放送を控え、ますます盛り上がっているテレビアニメ『プリパラ』。『劇場版プリパラ み〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』は、そんな『プリパラ』と、その前身とも言える『プリティーリズム』シリーズとの橋渡しになるような劇場作品だ。「ライブ」であることを前提にした視聴者参加型の作品設計、4つに分かれる分岐型のストーリーと、話題性にも事欠かない作。監督を務めた菱田正和氏にシリーズを振り返りつつ、たっぷりとお話を伺った。 Profile 菱田正和 Masakazu Hishida アニメーション監督、演出家。サンライズに入社。制作進行を務め、後に演出家としてデビューする。『陰陽大戦記』にて監督を担当し、『古代王者 恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』シリーズにて演出チーフ。その後フリーとなった。その他の監督作品に『ヤッターマン(第二作)』【第18話以降】、『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメ

    ガチで作るのが『プリティーリズム』の在り方『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第1回) | AniKo
  • 『おへんろ。〜八十八歩記〜』を歩き終えて。そしてこれからTEAM OHENRO。(山下七海、江原裕理、高野麻里佳) | AniKo

    『おへんろ。〜八十八歩記〜』を歩き終えて。そしてこれから TEAM OHENRO。(山下七海、江原裕理、高野麻里佳) 『おへんろ。』は、ufotableがプロデュースを手がける地元密着型プロジェクト。徳島新聞でのイラストストーリー連載、実写にアニメーションを合成した情報テレビ番組『おへんろ。〜八十八歩記〜』、実写映画など、多彩でユニークな展開が特徴だ。番組の視聴率が10.2%を記録するなど、幅広い層に広がりをみせている。「TEAM OHENRO。」として、声の出演、歌、実写映画出演をはたした3人に、1年の活動を振り返っていただいた(マチ★アソビVOL.14の初日、5月3日に収録)。 Profile TEAM OHENRO。 山下七海(写真中央) Nanami Yamashita 『おへんろ。〜八十八歩記〜』まお役。81プロデュース所属。徳島県出身。『Wake Up, Girls!』久海菜々

    『おへんろ。〜八十八歩記〜』を歩き終えて。そしてこれからTEAM OHENRO。(山下七海、江原裕理、高野麻里佳) | AniKo
  • 1