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ブックマーク / www.insightnow.jp (3)

  • ベネッセ以上にジャストシステムが問題 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    /数日前からベネッセの大量情報流出が問題になっている。だが、顧客が怒っているのは、情報を盗まれた同じ被害者の側のベネッセより、盗んだ情報を使って広告を送りつけてきたジャストシステムだ。/ 説明:この記事は、7月10日朝8時のものです。この時点では、前日のベネッセの情報漏洩だけが報道され、マスコミは、例年の一太郎キャンペーンの大スポンサーであるジャストシステムの名前を出そうとしませんでした。しかし、自分の個人情報を盗まれ、DMを送りつけられた当の被害者である子供たちからすれば、もともと、誰がワルなのか、は、最初から、はっきりしており、だからこそ、事件が発覚したのです。そして、その状況は、いまも変わっていません。どういう入手経路であれ、ジャストシステムは、ストーカーのようにかってに子供たちの個人情報を調べ上げ、自分の商売に利用しようとしたのであり、それは邪悪な不正です。子供たちに謝るべきです

    ベネッセ以上にジャストシステムが問題 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
    mickn
    mickn 2014/07/10
  • 「丸亀製麺」の合理性が“常識破り”と捉えられる不可解

    急成長中のうどんチェーンを採り上げた番組は、その秘密を“常識破りの非効率経営にあり”とした。しかし同社は合理的であり、その合理性の範囲で十分効率的である。それを“常識破り”というなら、世間一般の“常識”のほうが間違っている。 4月25日(木)放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)は「急成長の秘密は“常識破り経営”にあり!」と題して、讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を採り上げていた。 同チェーンの運営会社・トリドール全体での年間出店数は約120店舗(3日に1店!)という怒涛の攻勢。もちろんその多くは「丸亀製麺」だろう。売上はこの5年で3倍に成長。2012年度は売上高730億円、80億円の過去最高益を達成する見込みだという絶好調企業だ。 「丸亀製麺」は釜あげうどん一杯280円、サイドメニューなどと組み合わせても500円以下の“ワンコイン”の安さ、そしてコシのしっかりした麺が人気で、急成長してい

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    mickn
    mickn 2013/05/24
  • 社内政治に絶対負けない法

    組織の中で「正論」を通すために、優秀な人ほど「論理思考で武装しよう」と考えがち。でも、それでうまくいきますか?より重要なのは、「社内政治に負けない力」。誰も語らないその真実は… 「なんでこんな理不尽な話がまかりとおるんだ!」 組織内で働く人ならば、一度ならず感じたことがあるでしょう。 練りに練った企画はワケの分からない理由で否定されるし、当たり前の改善提案はちっとも動かない、おまけに仕事もしてないくせに給料だけは高いオヤジが大きい顔をしている… そんな時、多くの人は思います。「もっと、分析とかキッチリやって、相手を論破できるだけの材料をそろえなきゃいけないんだ」、と。 そのために論理思考を学ばなきゃ、と言うのが良くあるケースですが…、でも、それでうまく行きましたか? たいていの場合は、「なんだか理屈っぽくなりやがったなぁ」と周りから煙たがられて終わり。自分のやりたいことを社内で通すというゴ

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    mickn
    mickn 2009/08/27
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