タグ

ゲームに関するmigimigiのブックマーク (10)

  • Fateの面白さが理解できない

    とはいえこれだけ流行っている。なんとか理解しようと思って… アニメを観たエミヤとかいうやつの後先考えない正義感が鼻について、 我慢して数話を観たんだけどドロップアウト。 FGOを遊んでみたUIゲームシステムもひどすぎて、とても続けられなかった。 ゲームとしては、ソウルクラッシュはもちろんブレイブフロンティア世代より前、ポチポチゲーを彷彿とさせる前時代的なもの。 UIもわかりづらすぎてガチャを外したらキャラクターが出ない。プレイしていて「マジかよ…」と何度も呟いてしまった。 誰かFateの面白さを教えてください。 もしくは「これをやれ|観ろ」という作品を教えてください。

    Fateの面白さが理解できない
    migimigi
    migimigi 2017/01/22
    スマホゲー開発だと仕事として、流行ってるスマホ向けゲームを遊ぶことを求められ、自分にとって面白くないのを遊びました。「○○の○○機能簡略版入れたい」と良いところ真似よう!ってのに必要でした
  • ヨッピーは今すぐデマを広めるのをやめろ - 書き逃げドットコム

    2016/12/10 19:30頃追記 以下の話は http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20161209-00065195/ の内容について、追記が入る前の状態について言及したものです。現在は打ち消し線と追記により修正がされています。 2016/12/10 23:40頃追記 最初に修正を受けて、次の記事を書いています→ http://altavista.hateblo.jp/entry/2016/12/10/185449 ネタ元: http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20161209-00065195/ 概要(TL;DR) エントリは Cygamesが出している「シャドウ・バース」もBlizzard社の「ハース・ストーン」に酷似しているという指摘が相次ぎ、元のBlizzard社からも半分馬鹿にされるよう

    ヨッピーは今すぐデマを広めるのをやめろ - 書き逃げドットコム
  • 【CEDEC2016】想定を遥かに上回るユーザーが殺到した『Fate GO』――ディライトワークスが明かした負荷対策とAzureからAWSへの移行 | gamebiz

    ディライトワークスのプログラマーの今井守生氏、上野威史氏、ピアレスの田村祐樹社長が「『Fate/Grand Order』における、ディライトワークス流AWS導入&活用術」と題するセッションを8月24日の「CEDEC 2016」で行った。このセッションでは、大人気ゲームアプリ『Fate/Grand Order』におけるMicrosoft AzureからAWSへの移行、そして活用術を具体的かつ実用的に紹介した。 今回は、今井氏の講演を中心にレポートしていこう。氏は、スパイク・チュンソフトなどを経て、2014年にディライトワークスに入社した。『Fate/Grand Order』においては、サーバー関連の業務を担当しているという。API仕様作成とテーブル構造の決定、実装、コードレビューなどを行っているそうだ。 またディライトワークスの紹介も行った。2014年1月に設立されたばかりのスマートフォンゲ

    【CEDEC2016】想定を遥かに上回るユーザーが殺到した『Fate GO』――ディライトワークスが明かした負荷対策とAzureからAWSへの移行 | gamebiz
    migimigi
    migimigi 2016/08/26
    垂直分割を3日って凄い
  • 大前研一氏 ゲームの世界でも日本人のお株は奪われたと痛感 – SNN(Social News Network)

    2013.05.25 16:00:27 by NEWSポストセブン Tags : マネー 「個人消費が持ち直した」との声の一方で、アベノミクスにやや懐疑的なデータも出始めている。「今の景気は“小春日和”にすぎない」と指摘する大前研一氏が問題点について語る。 * * *  格的な景気回復を実現できる可能性が低いと考える理由は、まず日の人口がこれから年々減少していくということだ。ここ数年はポスト団塊世代が退職する時期となり、労働力人口が毎年40万人以上も減り続ける。これは国の借金を返済する労働力と消費が旺盛な世代が減ることを意味する。そんな国の景気が簡単に良くなったら、それは奇跡かマジックと呼んでもよいだろう。 さらに、ひとたび海外に出ていった企業は円安になっても戻ってこない。これは過去のイギリスやアメリカなどの歴史を見れば明らかで、日も例外ではない。国内外の生産比率は若干調整するだろう

    migimigi
    migimigi 2013/05/26
    大前研一氏の次男である大前広樹氏は元フロムソフトウェアのゲーム開発者で、現在Unityの日本担当ディレクターであるそうなので、大前広樹さんにゲームの話を聞いたほうがよっぽど面白いと思います。
  • リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「ぷよぷよ」関連エントリはどのくらい踏み込めるか距離感を掴めていない。「ぷよぷよ」タグのブクマや twitterを見ていると「折り返し」のような単語が平然とに出てくるし、シリーズ累計で1000万は売れているので、ある程度は気の向くままに書いて問題はなさそうだが、平易に言い替えたつもりでも傍から見て前人未到のジャーゴン山脈になっているケースがある。 というわけで、ここに来る方々が「ぷよぷよ」についてどのくらい前提知識があるのか知りたいので、以下のようなテストを作ってみた。もし興味があれば挑戦してみてほしい。 知っている事柄であれば書かれた点数を加点 [各1点] おじゃまぷよ、連鎖、ばよえーん、サタン、アルル、フィーバー [各10点] GTR、かえる積み、階段積み、連鎖尾、挟み込み、ルイパンコ [各100点] kenny式、三強、接地キャンセル、凝視、ペルシャ、クロス [各1,000点] I

    リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
    migimigi
    migimigi 2010/03/04
    10006点、ぷよぷよは苦手ですがコンパイルは好きでした。ディスクステーションにパワーアクティの記事もあったような。
  • うみねこのなく頃にWiki FrontPage : うみねこのなく頃に まとめWiki

    [編集]うみねこのなく頃に このWikiは、同人ソフト「うみねこのなく頃に」の情報をまとめていこうとするためのサイトです。 ※ 当Wikiの更新などは上の「ノート」タブか、左メニューの「当Wikiについて」からどうぞ。 ※ 意見要望などがありましたら、各ページのコメントだと見逃す可能性があるのでBBSへ書き込んでください。 雑談や簡単な考察は、各ページのコメント欄へ。BBSでもOKです。 ※作品のネタバレが多く含まれています。プレイ済みでない方はメニューを開く際、間違えないように注意してください。 ※ 当サイトはXP Pro + IE7.0 and Firefox3.5で動作、表示確認をしています。 ※2022/05/16 サーバー移転。古いPHPが動かなくなったため。 ちょっと強引な移転のため一部ページが表示されない等、不具合があるかもしれません。 このサーバーでも古いPHPが動かなくな

  • 東方非想天則

    東方緋想天がインストールされていると、東方緋想天の登場キャラクターやステージを東方非想天則でも使用することができます。 東方緋想天をあとからインストールした場合、東方非想天則のインストールフォルダにあるconfigex123.iniのpathの部分を、適正に書き換えてください。 通信対戦について クライアントが東方緋想天をインストールしていない場合、東方緋想天をインストール済みのホストへ接続することはできません。 クライアントが東方緋想天インストール済みの場合は、東方緋想天をインストールしていないホストへの接続は可能です。 (このときは東方緋想天のみに登場するキャラクター・ステージは使用できません。) 動作環境 OS : Windows 2000/XP なお、DirectX 9.0c(April2007)以上がインストールされていること CPU :Pentium 以降(もしくは互換)のCP

    migimigi
    migimigi 2009/07/24
    學天則?と思ったら既に
  • fallout3に感じる違和感。

    自由度が高いと勧められてfallout3を買った。 確かに良くできているとは思う。が、個人的にこれを自由度が高いと言いたくはない。 理由としては3つ、 ・選択肢の幅は広いが、それに対する回答が用意されているだけ ・自分の選択が遠くに波及しない ・人間が復活しない ということ。 1つ目はよくある話なんだけど、選択肢がその直後ぐらいにしか影響しない。 こういう形式をやるなら、せめて全部の選択肢に「無言で撃つ」ぐらい欲しいところ。 2つ目が何だかんだで一番気にわない点。 自分で選んだ選択の効果が感じられない。 「あ~、あのときあれを選んでなければ」ってのが欲しい。 3つ目は賛否両論あるとは思うけど、ゲームなのに遊びで殺せないってのは嫌だな。 せっかくいろいろ動けるんだから、GTAみたいに面白く遊びで殺せるシステムにして欲しかった。 まぁ、これをやると全然ゲーム別物になるから、やらなくても良いけ

    fallout3に感じる違和感。
    migimigi
    migimigi 2009/05/04
    人を選ぶFPSなのかなぁ
  • 自機が人物のSTG - 295minのメモ帳

    スカイキッド、チャリオッツ等の人は見えるけど機械に乗っている物は除外。 動物・雲・ミサイル・紙飛行機等に乗っている物、機械物は()で表記。箒はセーフとしています。 東方はごちゃごちゃいう人がいそうなので入れておきました。 発売年 強制スクロール 任意スクロール 3D STG ACT + STG 1980 - - - トランキライザーガン サスケvsコマンダー 1981 - - - - 1982 (スカイランサー) - - - 1983 - フロントライン - - 1984 ソンソン (シーファイターポセイドン) - - 忍者プリンセス (ホールランド) 1985 ガンスモーク バラデューク T・A・N・K 戦場の狼 スペースハリヤー シュートアウト いっき バトルレーン Vol.5 1986 キングスナイト カルテット 陸海空 -最前線- 怒 怒号層圏 - ワルキューレの伝説 トイポップ

    自機が人物のSTG - 295minのメモ帳
    migimigi
    migimigi 2009/05/01
    パンドラが出てきてビックリした
  • 東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い

    私は二次創作にあまり興味がない。 10年以上もオリジナル作品を構想し続けてきたからか、 他人のデザインしたキャラクターにそこまで愛着が持てないのだ。 思えば、初めて絵を描き始めた9才の時からずっとだ。 普通は好きな漫画のキャラを模写するところから始めるもんなのかな? 作品構想を練るにあたり、色々な作品を観て勉強しているわけだけど、 二次創作の盛んな作品は出来の悪い作品が目立つ。 「攻殻機動隊」「カウボーイビバップ」「エスコン5」 「デジモン ぼくらのウォーゲーム」「マクロスプラス」「AKIRA」 「ファイブスター物語」「パトレイバー」 名作・神作と言われる作品からは学べることが当に多かった。 しかし、「リリカルなのは」「東方Project」「マクロスF」「グレンラガン」 どれもファンの多い作品だが、その内容はあまりにも酷かった。 二次創作に関心のない私だからそう思うのだろうが、 こんな内

    東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い
    migimigi
    migimigi 2009/02/08
    女性キャラ多いとダメか/東方厨の所で出されている例って、東方界隈に限らないような/その行為が嫌いなのでしょうか?/トラバに元文章へのリンクが、揉め事だったのか
  • 1