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2013年7月23日のブックマーク (6件)

  • 特許切れ!3Dプリントは2014年に爆発的に拡大する | Digital Made Magazine | 3Dプリンター、ものづくりに関わるニュースなど

    2014年2月。現在もっとも先進的かつ機能的な3Dプリント技術「レーザー焼結法」に関する特許の期限が切れることにより、2014年は爆発的に3Dプリンターが成長する年になると世界最大級の3Dプリントサービス企業ShapewaysのデザインエヴァンジェリストDuann Scott氏が言う。2014年2月。現在もっとも先進的かつ機能的な3Dプリント技術「レーザー焼結法」に関する特許の期限が切れることにより、2014年は爆発的に3Dプリンターが成長する年になると世界最大級の3Dプリントサービス企業Shapewaysのデザイン・エヴァンジェリストDuann Scott氏が言う。 なぜ爆発的に拡大するのか? 前例となるのがFDM(Fused Deposition Modeling)法の特許期限切れだ。 FDMとは、現在ホビー向けで主流となっている樹脂を溶かして1層ずつ積み上げていく3Dプリント技術

    miguse
    miguse 2013/07/23
    来年ぐらいから低価格機のラインナップが増え始めるんだ
  • MVNOは死滅するのか? 大臣裁定申請を機に考えるその意義

    MVNOは死滅するのか? 大臣裁定申請を機に考えるその意義:ものになるモノ、ならないモノ(52)(1/2 ページ) 日通信が総務省に対し、NTTドコモの接続料に関する総務大臣の裁定を求める申請を提出した。いったい何が問題なのか。そしてそもそも、MVNOがサービスを展開する意義とはどこにあるのか。 980円SIMで格安データ通信を提供する日通信が総務省に対し大臣裁定を申請した。 大臣裁定というのは、事業者間で意見や主張が対立し協議が不調に終わった場合など、総務大臣に調停やお裁きを依頼する仕組みのこと。通信・放送行政における大岡越前のような役割を担っている。 日通信は、2007年に合意した接続料の算定式をNTTドコモが一方的に変更したため、接続料が従来の1.7倍に値上がりすることを問題視し、「この事業モデル(MVNO)を完全につぶす」(同社リリースより)と訴えている。 ちょうどよい機会な

    MVNOは死滅するのか? 大臣裁定申請を機に考えるその意義
    miguse
    miguse 2013/07/23
    わたし、この先の展開少し気になります!!
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    miguse
    miguse 2013/07/23
    紙に塗った絵が動くとかいつの間にかARが進化してるし。。。
  • sekailog.com

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  • サーバ監視に超使える〜topコマンドのまとめ:phpspot開発日誌

    サーバ監視に超使える〜topコマンドのまとめ サーバを運用しているとよく使うtopコマンドですが、標準のtop以外にも色々便利なものがあるのでまとめてみました。 ボトルネックといえば、ネットワーク、ディスクIO、スワップ、CPU、メモリといったものが関連しますが、ツールで視覚化することでより分かりやすい対策がとれますね。 htop こちらも、通常のtopよりもさらに多数の情報を表示してくれるツール。 CPUやメモリの状態が視覚的にグラフで表示されていたり、複数CPUがある場合もそれぞれに利用率を表示してくれてわかりやすいです。 pstreeで表示するようなツリー+topコマンドのような表示も t を押せば切り替えられます。 公式サイト上にある128コア積んだマシンのhtop結果が面白い。 次のようにすべてグラフで表示されているため、128コアあったとしても瞬時に負荷が把握できますね。 io

    miguse
    miguse 2013/07/23
    いろんな、とっぷ
  • 高速で無駄のないソフトウェア開発を実現するための7つのポイント | Social Change!

    どうすれば小規模なチームでも大きな成果を出せるのか。大きな組織で沢山の量をこなすのは当たり前のことで、あまりクールではありません。少ない人数でも大きな成果を出すには、スピードをあげることと、そのためにも無駄をなくすことがポイントになってきます。 ソフトウェアをつくるための3つの役割で書いた通り、ソフトウェア開発をクラウドのようなサービス提供で続けていくには、プロダクトオーナーとプログラマーがキャッチボールのような形で、仕様と実装をずっと繰り返しながら作っていくのが自然です。 SonicGardenで使っているツールと開発の流れの全体は以下のようになります。大事なことは「動くソフトウェア」の状態を保ったまま、どれだけ回転数をあげていけるか、ということです。そのために、プロダクトオーナーとプログラマの間で待ち時間を減らすために並行して進めるようにするなど工夫しています。 ホワイトボードとMVP

    高速で無駄のないソフトウェア開発を実現するための7つのポイント | Social Change!