タグ

ビシネスに関するmika-shimosawaのブックマーク (5)

  • モノではなく、共感した「思想」を買っている

    特徴や個性は、スペックではない。 特徴がなかったら、コモディティになるだけです。 コモディテイとは、カンタンに言うと、個性がないこと。 それは安売りの対象になって、価格競争に巻き込まれてしまいます。 あなたの会社や店が個性的な魅力があったら、少々高くてもお客さまから選んでもらえるのです。 たとえば薄型TVを考えてみてください。 同じ画面サイズの、パナソニック、シャープ、SONYの薄型TVが3台あります。 会社のロゴを削り取って、どれがどの会社のものかがわからなくなっています。 それぞれを使ってみて、どれがパナソニックで、どれがシャープで、どれがSONYかわかる人は、あまりいないと思う。 みんなそれぞれ、素晴らしい商品です。 これがコモディテイ化です。 製品的な優位さはなくなっているということ。 カンタンにいうと、みんな同じくらい性能はいいということ。 現代社会は製品が「コモディテイ化」しや

    モノではなく、共感した「思想」を買っている
  • ライブや生が価値になったことを実感

    SNSのパワーを実感 金曜日、仙台で実施したエクスマセミナー、無事終了しました。 仙台の方だけでなく、山形、秋田、青森、福島…、東京、横浜北海道、なんと海外、デンマークからも参加していただき、ありがとうございます。 募集はブログとSNSだけ。 満員でした。 最近、セミナーはいつも満席になります。 それも満席になる期間が短くなりつつある。 SNSってすごいです。 セミナーが早く埋まるというのは、ボクだけじゃなく、ボクのお弟子さんたちのセミナーもそうです。 今回仙台でゲスト講師をしてくれた、勝村さんの自主セミナーも美容業界専門コンサルタントのまちゃも、坪井さんも、募集したらけっこう早く満席になる。 でも、先日ある出版社の編集の人とお話ししていたのですが、そうでない先生もいるそうです。 セミナーの集客に苦労されている先生もかなり多い。 もたくさん出していて、ファンも多いのに、セミナーの集客が

    ライブや生が価値になったことを実感
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/19
    リアルへの導線となるソーシャルメディア。よりリアルを実感できるから、リアリティを伝える事が大事なことですね。
  • 後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休日出勤してくれてる仲間の様子を見に昼ごろに会社に行くと、会社の駐車場でミニバーベキューが始まっていて、お肉をべさせてもらいました。って、あ、僕の会社の仲間がバーベキュー好き過ぎて困ってる話はまた今度にしますね。 母校の後輩たちに届けたコト さてさて先日、僕の母校である甲南大学で『事業継承』をテーマにした授業で1時間ほど話をさせてもらいました。ファミリー企業の現状や、家業を継ぐというコト、そして家業を未来に繋げていく、そんなことを中心に話させてもらいました。 実際に実家が事業をされていたり、起業を考えていたり、サラリーマンとして社会に出ようと考えている、いろんな立場の学生さんに何を伝えようかといろいろと考えを巡らせて当日を迎えたんですが、前日の夜中までいろいろと考えて辿りついたのは『夢を持って行動

    後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/18
    若い人に伝える場があるってステキ♪
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/18
    商売は「人」がいて成り立つもの。人として人とつながりを持つ、共有するという考え方をもたないとですね。ソーシャルは人つなぎツール。
  • これだけはお伝えしたい!『今からのビジネスに大切なこと』

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 いまさらですが、人口が減っています。 総務省によると、2014年10月1日現在の日の人口は、前年に較べ21万5000人減り、1億2708万3000人となったそうです。(読売新聞4月18日朝刊より) これで、4年連続の人口減。 特に15才から64才、“生産年齢人口”と呼ばれる年代は116万人と大きく減っています。 “生産年齢人口”=一番お金を稼いで、一番お金を使う年代、ということですね。 浮き彫りになる“少子高齢化” ある意味、数年前から予想されていた通りの人口推移を確実にたどっている。 “少子高齢化”がますます浮き彫りになった、ということ。 さて、ビジネスではどんなことが考えられるのでしょう? 人口が減っているのに対して、モノを買う“買い場”は増え続けています。 大型商業施設はまだまだ開発され、実店舗以外の通販、特にスマホによるネット販売は大きく伸び

    これだけはお伝えしたい!『今からのビジネスに大切なこと』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/18
    人として大切なこと、真理が問われるようになったのは時代が起こす自然な流れなんですね。
  • 1