おはようございます。 一昨日は「心を動かす」というテーマでセミナーを行いました。 ブログでもセールスレターでもトークでも、事実を伝え理解してもらうことは勿論ですが、「情」が動くかどうかが大切、そう思います。 だって、人は情動の生き物だからね。 「欲しい」「気になる」「感動する」「楽しい」 そうした感情が行動を起こすということです。 お客様もそうだし社員もそう。 指示・命令で人を動かすのではなく、社員が自ら動くには、社長のメッセージに共感する「情」が大切だと考えます。 あとどう伝えるかの手順です。 実は、情報と言われているもののほとんどが単なるデータ 世の中には中毒を起こすほどたくさんの情報が飛び交っていますが、僕は、そのほとんどが「データ」だと考えています。 僕は、事実だけを伝えているものはデータ、読んだ人の心を動かすように編集されているものが情報だと解釈しています。 あ、情報学を学んだ方