タグ

2014年11月26日のブックマーク (3件)

  • 近況報告がいらない時代になってきた。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こっちだったね。 関西での放送は先週だったので、タイミング的にはバッチリだったのかもしれませんね〜。 話題があるって素晴らしい。話題がないって寂しい。 「 最近、調子どうですか? 」とかって、もうあまり聞く�コトバじゃないですよね。 でもね。今朝、ある仕入先さんから電話があって「 社長、明日会社います? 」って。 いやいや、ボク、大阪だし。展示会だし。あ。そっか。知らないんだね。見てないから。 昨日飲んだ友人のボクの知らない友人まで「 短パン社長来てるんだね?」「 短パンと飲むの?」って話題まで上がってるし、ラーメン屋のマスター、大ちゃんも「 大阪来てるんや〜 」って言ってくれるし、�大阪で毎朝の飲むコーヒー屋のリスボンのマスターでさえ「 昨日から来られてるのは見てました。」って伝えてくれる。SNSをやってるか、やってないかで、こうまで関係性が変わってくるんだなって改めて思った。 近況報告

    近況報告がいらない時代になってきた。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • 革命的な売り方!? 販促物が必要ない時代が来るかも。

    POPで有名になった店なのに、POPが!? この間、大阪の堺市の「ハッピー薬店」に行ってきました。 もう10年来になる、ボクの塾生さん、橋 亨さん(ハッピー)が経営している薬屋さんです。 ここで大きな発見があった。 「ハッピー薬店」は大阪の堺市にあります。 面白いPOP、効果的なPOPがたくさんある薬屋さんということで、ボクの周りでは有名になりました。 ボクのでもたくさん事例が紹介されています。 もちろんブログやメルマガでも紹介している。 POPで売上を上げて、20年以上増収増益を続けてきました。 たとえばよく事例に使っていて、にも紹介した「リポビタンD」のPOP。 このPOPで高いほうがよく売れるようになる。

    革命的な売り方!? 販促物が必要ない時代が来るかも。
  • 変化に即応できる組織にするには、部下が決めるべき事に社長は口を出さない | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営

    中小企業には朝令暮改は当たり前 今だから明かしますが、僕は10年ほど前に、当時流行り出した朝礼を導入したことがあります。 リッツ・カールトンホテルのクレドが話題になったころです。 みんなで経営理念を唱和して、24時間以内にあったGOODな出来事を発表し… 「ツイてるね〜」とみんなで声をかけるという怪しい朝礼(笑) 当時、あるを読み感化され導入を決めたんですが、言い出しっぺの僕が一番最初に飽きてしまった。 で、やめることにした(笑) 恥を忍んで告白しましたが、あなたにもそんな経験はないですか? 中小企業経営者ってノリのいい人が多いから、いいと思ったことはすぐに試したくなるもの。 でも、それに社員がついて行けなくなって不満が積するなんて事になりかねません。 でも、やってみてダメだったら変えなきゃいけない。 ジレンマです。 変化の激しい時代だから、それに合わせて変えていかなくちゃいけないし、

    変化に即応できる組織にするには、部下が決めるべき事に社長は口を出さない | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営