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小売店に関するmika-shimosawaのブックマーク (3)

  • 業界の常識に縛られるな!|小売店でお客さまを見送るのは逆効果

    出口までお客さまを見送らないほうがいい 先日、エクスマスタッフをやってくれている、ハッピー薬店の橋くんがおもしろいことを言っていました。 マルイやパルコ、イオンなどのSCにテナントで入っている、洋服を売っているブティック。 買い物をして、お会計をしたあと、レジのところで商品を渡してくれないところが多くないですか。 「出口までお持ちします」 というセリフを言って、店の外まで見送ってくれる。 あれは実は、逆効果だということ。 橋くん曰く まだ買うかどうか決めていないとき、店頭で商品を見ていたり、店内で商品を見ているときには、消費者のほうが、心理的に弱い立場になります。 だから、見ているだけのときに声をかけられると、ちょっと堂々としていられない心理が働く。 でも、その店で買い物をした後は「もう私はお客さま」という、店員さんより心理的な立場が上になるのです。 そんなときに、レジから出てきて出口

    業界の常識に縛られるな!|小売店でお客さまを見送るのは逆効果
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/08/09
    確かに。お見送りするのが気遣いだと思うかもだけど、そのわずか数メートルで余韻を楽しみたい人もいる。おもてなしの仕方を決めつけるのはよくないんですね。
  • お客さんとの関係性を培っていくことが今後の売り方 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    エクスマセミナーは何回参加しても楽しいぞ! そんなことを実感しているシモサワです。 今日は碧南市で行われた、愛知県LPガス協会三河支部主催のエクスマセミナーに参加してきました。 (ここのところ愛知県にご縁が多いんですよね~) 藤村先生のエクスマセミナーは全国で行われていて、その場その場でいろんなテーマがあります。 今回はエクスマの超基編。 自分の中では基がわかっているつもりでも、実際に行動に移せていなかったり、抜けていることがあるよな~。 そして、まだまだ自分の中に組み込みきれていないな・・・そんなことを感じました。 なんていうんですかね・・・ 自分がやっている商売のことをアピールするとします。 でも、そのアピールを考えて実際やって「そのやったこと」に満足してしまっていないか? 「そのやったこと」はちゃんと自分のお客さんに届いているの? 「そのやったこと」を通して、ちゃんと伝わっている

    お客さんとの関係性を培っていくことが今後の売り方 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/21
    シンプルに捉えてみる。気持ちを単純化してみる。 大人って...案外そういうことが苦手なのかもしれませんね。でも、とても大切なこと。
  • 極論にこだわらず、融合・共存するための掛け合わせを考えてみる。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/21
    良い悪いを極論で決めつけないで、掛け合わせて考えてみる。そういうことから創造性は生まれるもの。
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