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2016年8月9日のブックマーク (1件)

  • 業界の常識に縛られるな!|小売店でお客さまを見送るのは逆効果

    出口までお客さまを見送らないほうがいい 先日、エクスマスタッフをやってくれている、ハッピー薬店の橋くんがおもしろいことを言っていました。 マルイやパルコ、イオンなどのSCにテナントで入っている、洋服を売っているブティック。 買い物をして、お会計をしたあと、レジのところで商品を渡してくれないところが多くないですか。 「出口までお持ちします」 というセリフを言って、店の外まで見送ってくれる。 あれは実は、逆効果だということ。 橋くん曰く まだ買うかどうか決めていないとき、店頭で商品を見ていたり、店内で商品を見ているときには、消費者のほうが、心理的に弱い立場になります。 だから、見ているだけのときに声をかけられると、ちょっと堂々としていられない心理が働く。 でも、その店で買い物をした後は「もう私はお客さま」という、店員さんより心理的な立場が上になるのです。 そんなときに、レジから出てきて出口

    業界の常識に縛られるな!|小売店でお客さまを見送るのは逆効果
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/08/09
    確かに。お見送りするのが気遣いだと思うかもだけど、そのわずか数メートルで余韻を楽しみたい人もいる。おもてなしの仕方を決めつけるのはよくないんですね。