人間は知っている事を他人に話したい生き物です。 例えば、友人と会話をしていて、話題の中に自分が知っている事が出ると、話したくてウズウズしますよね? そこで張り切りすぎるとウザい奴になっちゃうんだけどね(笑) Facebookのコメントでも、知ってるぞアピールってありますもんね。 それって「自分は知っているんだぞ!」という見栄心と、人の役に立ちたいという思いの両方がありますが、その欲求を組織づくりに活かさない手はありません。 誰でも簡単に人の役に立つ行為ですが、それが社員の自尊心を高めるし、「気づく人」になる効果があると考えます。 中小企業は情報共有が苦手 時々、アップルのサポートセンターに問い合わせをすることがありますが、ものすごく情報共有ができていると感心します。 履歴の記録が仕組み化されていて、とってもスムーズです。 次に問い合わせをした時にも経緯を分かってもらっているので、同じことを