タグ

観光業と集客に関するmika-shimosawaのブックマーク (2)

  • 観光業は観光したい人に観光を売るから儲からない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。僕です。 お仕事って他社との競争がつきものですよね? 今日はそんな競争なんてしててはいけないってお話です。 先ず、そもそも競争って何で起きるかというと皆で同じパイを取り合うからです。 とってもカンタンな理由です。 競争が起きて、小さなパイを沢山の人で取り合いするとどうなるか? 1人につき貰えるパイは小さくなります。もしくは、誰かが貰えない。 競争が熾烈で益がない。そんな結末です。 いつもヒヤヒヤ、頑張ってる実感だけが心の救い、フタを開ければ利益が空っぽ。 もしかして、皆さんの会社ってそんな戦いをしてませんか? このブログを読んでいる同業者の方で

    観光業は観光したい人に観光を売るから儲からない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
  • 顧客名簿は建物よりも大切 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。10年前はネットの技術と言葉を巧みに操って、めっちゃ旅館のプランを販売していた僕です。 なんか、のっけからイヤなヤツ(笑) でもそれは事実です。毎日、たった24室の旅館に対して、1日15件くらいの予約を取っていました。 調子の良い時は、半年先まで予約が取れない宿になっちゃって・・・ それはもう天狗になってました・・・ 今思えばヤレヤレな若造です。 なんでそれが可能だったか?というと、たまたまHPを作れて、文章表現が得意で、ネット販促の最先端にいる事ができたからです。 もちろん、七尾市というド田舎の最先端ですが。 でも今や・・・ 新規集客は得意で

    顧客名簿は建物よりも大切 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
  • 1