友人の社長がSNSをもっと活用したいんだけど、仕事中にやることに抵抗があると言っていました。 仕事をサボっていると社員に思われるってことね。 SNSはもはや関係性を作るために不可欠なツールだから、僕は社員が仕事中にスマホをいじるのを歓迎しています。 …ってか、その社長の課題は、実はそういうことではなく、社員がサボっていないか監視する風土があるから、逆に自分もそう思われるんじゃないか?という不安を感じるだのと思いました。 今日は、人は信頼には信頼で応える、そして信頼できるかどうかは相手ではなく自分の問題だという話です。 人は信頼には信頼で応える 実は、僕もそういう時期がありました。 社員が営業に出た先で、実はパチンコをやっているんじゃないか?といった不信感をいつも抱いていたんです。 だから詳細な営業日報の提出を義務付けたり、スケジュール管理を徹底したんです。 するとどうなるか? 社員は、信頼
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