タグ

ブックマーク / ameblo.jp/issyexma (209)

  • 『観たら無性に食べたくなるペヤングやきそば』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!

    『観たら無性に食べたくなるペヤングやきそば』
  • 『エクスマ フラッシュ2018.4.10in大阪』

    顧客とは、こちらから買ってくださいと言って買ってくれる人で、 ファンとは、向こうから売ってくださいと言って買ってくれる人です。 -藤村正宏 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 先日行われたエクスマセミナー。セミナーというよりはライブという感じの学びの場です。 オープニングは山下達郎のBONBER。 大阪セミナーのテーマは 「顧客ではなく、ファンをつくれ!」 今は芸能人や有名バンドのメンバーじゃなくても、個人にファンがつく時代。売り込みが嫌われる今だからファンつくりが必要。 今回も参加したエクスマ塾生さんたちのブログを集めました。 参加できなかった方はもちろん、 参加した方は違う視点をお楽しみください。

    『エクスマ フラッシュ2018.4.10in大阪』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/04/17
    大阪エクスマセミナーに参加した塾生さんたちのブログリンク集。私も掲載していただけました^^
  • 『失敗してますか?「知るは難く、行うは易し」と「言うは易く、行うは難し」』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 今日、息子が中学に入学しました。このステージアップは年齢的にも重要な時期ですね。いい経験をいっぱいして成長してもらいたいものです。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 孫文で 「知るは難(かた)く、行うは易し」 という言葉があります。 日では、 「言うは易く、行うは難し」 という言葉がある。 面白いですね。国によって違います。 「知るは難(かた)く、行うは易し」は、 何も考えずに行動するのは馬鹿でもできるが、当の情報を得るのは難しい。というような意味です。 「言うは易く、行うは難し」は、 言うのは誰でもできるが、それを実行するのは難しい。 こうやって並べて意

    『失敗してますか?「知るは難く、行うは易し」と「言うは易く、行うは難し」』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/04/11
    「失敗を恐れて何もしないというのは成長もしない。結果、成功もしない。」
  • 『Pinterest(ピンタレスト)を活用してビジネス活用しよう!』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 今になってアニメの凄さを痛感した今日この頃・・・ この話はまたの機会で。(笑) ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 EC担当になっていろんな新しい仕事を覚えています。ランディングページ(ユーザーが最初に訪問するWebページ)を作成することも多く、1日中唸っていることも多い。イメージする・想像することが多くなりました。 特にパソコン、スマホ(今はスマホファースト)で見て商品を買うので「ビジュアル」が大切です。これまで僕が担当してきた紙媒体とはかなり違う感覚です。 そこで、活用しだしたのは「Pinterest(ピンタレスト)」というSNS。 Pinterestは、「

    『Pinterest(ピンタレスト)を活用してビジネス活用しよう!』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/04/07
    「パソコン、スマホ(今はスマホファースト)で見て商品を買うので「ビジュアル」が大切」←ココ大事。ただ写真を載せればいいってものではないんですよね。
  • 『これからのビジネスはデザイン思考が必要』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!

    『これからのビジネスはデザイン思考が必要』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/04/04
    「行動心理、認知心理など消費者に寄り添った思考で設計していかないと嫌われる」たしかにそうですよね。
  • 『なぜ未だに電話営業や飛び込み営業をしているのか?』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 前回のブログ記事に書いた「WEB屋の電話営業」について、なぜかずっと頭の片隅に残っている。 どうして、未だに電話営業をしているのだろうか?と ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 休日も家にいるとたまに飛び込み営業が来る。宗教の勧誘もあるが、ソーラーパネルなどの住宅関連だ。「この地域の担当になったのでご挨拶に」とインターフォンを鳴らす。。。 僕は大学生の就活時期に希望だったのが広告代理店だった。人にとっても響くテレビCMや街頭ポスターなどを手掛けてみたいと夢見ていた。ちょうどバブルが終わるころまでは人気なCMがたくさんあった。でも、その希望も叶わず広告代理店には行

    『なぜ未だに電話営業や飛び込み営業をしているのか?』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/03/25
    「もう、売り込みという時代ではなくなっている」
  • | サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/03/24
    #エクスマセミナー は長時間で盛りだくさんの事例が出てくるから、参加した人の感想もそれぞれ。「そこに注目したんだ」とか、ね。当日の学びを レポブログで振り返るとのも大切な学び。
  • 『できないから嫌い→できると好き』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 自分のことながら元気だなぁ~と思う。 子どもの頃から落ち着きのない性格なので今でも変わっていないですね。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 「もうスノボーはいいかな」と言っていた息子が・・・今日、奥伊吹スキー場へ行ってきました。3週間連続のスキー場です。 1週目は勉強仲間の家族で行ってきた。息子は昨シーズンの終わりに今度はボードをやってみたい。と言ったので今シーズンはボードにしたのです。 当然ですが、初めから上手くいくわけもなくコケまくり、挙句の果ておっさんにぶつけられて転向したりと散々な1日でして。。。 姪っ子に借りた板などを返そうかと思った矢先に義兄から誘

    『できないから嫌い→できると好き』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2018/02/05
    好き嫌いの原因はできるできないもありますよね。めっちゃ分かる。 でも「なんのためにやるのか」って決めると 意外とできるようになるものだし、やりだすと また気持ちも変わりますね。
  • 『作る、伝える、売るを全てするには』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!

    『作る、伝える、売るを全てするには』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/11/29
    「売る力=影響力」確かにSNSは個人の影響力を高めることができるもの。ここに気づいている人は強いですね。
  • 『エクスマフラッシュ 2017.11.7in東京』

    楽しさのエネルギー 好きなことをしているエネルギー それは確実に伝播します それがいい循環を生み出し 運が良くなるのです それは確信している 藤村正宏先生のツイートより 先日行われたエクスマセミナー。 テーマは「好きな仕事をしなければ生き残れない」 参加したエクスマ塾生のブログを集めたエクスマフラッシュ セミナーに参加できなかった方はもちろん。 参加した方も他の人の視点をお楽しみください。

    『エクスマフラッシュ 2017.11.7in東京』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/11/12
    #エクスマセミナー はプラスのエネルギーに満ち溢れている場。そのエネルギーに触れるから元気になれる。ってことは、ビジネスする人にとってのパワースポットなのかも。
  • 『結論はいったい何なんだ!〜ビジネスの編集力』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!

    『結論はいったい何なんだ!〜ビジネスの編集力』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/10/06
    伝えるというのは思っているより難しいところがあるけれど、伝わらなければ存在しないのと同じこと。日々の努力が必要ってことですね。
  • 『インスタの闇? ガッカリさせない工夫と配慮』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 先日の記事でフォトジェニックファーストで行こうという記事を書きました。 その後、テレビ雲海が見れる長野の名所だったり、インスタ映えのする名古屋のアイス屋さんの記事を見て、ちょっと考えないと・・・思うのであった。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 フォトジェニックというキーワードが頭にあるのでそんな情報が入ってきます。 名古屋のローカル番組で長野県の竜王山頂で雲海が見れる「ソラテラス」を紹介してました。 雲海の見れる確率は67%。日でもこの確率は高い場所という。 現地のレポーターはロープウェイに乗るのを待っている家族にインタビュー。その方は3度目の訪問でこれ

    『インスタの闇? ガッカリさせない工夫と配慮』
  • 『エクスマフラッシュ 2017.8.9in大阪』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!

    『エクスマフラッシュ 2017.8.9in大阪』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/08/13
    同じ場にいても感じる視点はそれぞれ。この違いがまた楽しい♪
  • 『AI(人工知能)にできない事を身につけよう!』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!

    『AI(人工知能)にできない事を身につけよう!』
  • 『10年前と変わらないコトと変わったコト~エクスマは不易流行』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 人 当 心 気 番 腰 性  覚 の字のつくものはいい の字でゆこう いつでもどこでも 何をやるにも (相田みつを) 今日、7月13日は藤村正宏先生の新刊が発売されました。 『安売りするな!「価値」で売れ!』 5年前に出版されたものを改訂したのですが、内容が8割も変っています。 もう新刊と変わらないくらいです。 発売前からAmazonでベストセラ―になり、重版されました。 凄いですね。 僕はAmazonでだいぶ前に予約したけどまだ発送されてません。。。(笑) でも、発売前に手に入れることができました。 先日東京で行われたエクスマセ

    『10年前と変わらないコトと変わったコト~エクスマは不易流行』
  • 『エクスマフラッシュ2017.7.6in東京』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 「恐れながら生きていくって大変だろ?それが奴隷だ」 映画「ブレードランナー」ロイ・バッティのセリフより 1982年に公開した「ブレードランナー」。このSF映画の名作の続編が2018年1月に公開されます。主演はもちろんハリソン・フォードと今回はラ・ラ・ランドのライアン・ゴズリングも出演します。めちゃ楽しみです。 前段のセリフは人造人間であるレプリカントの反逆リーダー・ロイのセリフ。人造人間でありながら、人間のために働く奴隷のような存在。奴隷として働き、いつか破壊されるのかと怯えながら生きていく・・・ 映画「ブレードランナー」の世界ではなく、今はどうでしょうか? 「価格は安くな

    『エクスマフラッシュ2017.7.6in東京』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/07/10
    同じセミナーに参加していても感じることは様々で、それぞれが参考になる♪これがまたエクスマセミナーの醍醐味かなって思います。 ここまでまとめてくれるイッシーにいつも感謝です^^
  • 『エクスマフラッシュ2017.6.22in大阪』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 好きなことって夢中になって没頭できる そうするとそのことに関する質がどんどん上がる 好きなことであれば、 寝る間を惜しんで調べるし、勉強する 楽しいからやっている そういうヤツには敵わない 「楽しむ」ことはビジネスにとってとても大切なこと 藤村正宏先生のツイートより ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 さて、先日大阪で開催されたエクスマセミナー 今回も多くのエクスマ塾生の方たちがブログやSNSにアップしたものを集めました。 参加できなかった方はもちろん 参加した方も違う視点をお楽しみください。

    『エクスマフラッシュ2017.6.22in大阪』
  • 『僕の「好き」が100万人の1人になれる時~エクスマセミナーin大阪』

    あなたは死ぬまで逃れられない世界に居ますか? ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 今回、有給休暇を取って久しぶりのエクスマセミナーに参加しました。 テーマは「好きなことをやって成功する」 オープニングはイーグルスの名曲「ホテルカリフォルニア」 ライブハウスなので音がいい。しかも曲はライブバージョン。 7月13日に発売される藤村先生の新刊は2011年の年末に出した 「安売りするな!『価値』を売れ!」<実業之日社> というの改訂版。 しかし、改訂版ですが、結果8割も内容を変えたと。 その理由は、もう5年前の事例が今では通用しなくなったから。 確かに5年前に通用していたビジネスがもう効果がないことがいっぱいある。 LINEもInstagramなどのSNSの環境も全く違う。 検索すればノウハウや情報は簡単に手に入る時代。 スキルやノウハウなんて価値がなくなっている。 マーケティング

    『僕の「好き」が100万人の1人になれる時~エクスマセミナーin大阪』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/06/23
    自分の好きに向き合うのが怖いことだと思う人がまだまだいる。でも、好きこそ個性を光らせるものだと思う。
  • 『継続させるには”面白がるチカラ”が必要だ』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 「継続は力なり」・・・そんな事はわかっている。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 わかっているけどやれない理由「継続は力なり」という言葉は何度も聞いた。意味も重々分かっている。 だけどね~、なかなかできない。。。 そういう事がいっぱいある。 できない理由を挙げればきりがないが、一言で言うと ”楽しくないから” そうじゃない? 僕はほどんどそうです。 ダイエットも続かないのは楽しくない。 勉強も続かないのは楽しくない。 やはり辛い事、楽しくない事は続けられない。 じゃあ、楽しくないのならやらなければいいじゃん! うん、確かにそうです。 やらなければいい。(笑)

    『継続させるには”面白がるチカラ”が必要だ』
  • 『エクスマフラッシュ2017.5.15in東京』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 小学生5.6年生の時、同じクラスにクマという友達がいました。 彼はいつも勉強がトップクラス。相撲が好きでいつも番付を自分で書いていました。 何かの会話で聞いたのは、彼は辞書を読むのが好きだと言った。 その時僕は変わったヤツだなぁ~。というだけでしたが 今の僕なら、楽しんで勉強しているから学年でトップクラスだったんだと認識できる。 楽しんでやっている奴には敵わないと。 じゃあ、仕事は? さて、先日東京・渋谷のカルチャーカルチャーで行われたエクスマセミナー。 今回のテーマは、「楽しいか、楽しくないか、それが問題だ」 今回も参加したエクスマ塾生さん達のブログ記事を集めました。 参

    『エクスマフラッシュ2017.5.15in東京』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2017/05/22
    先週はこのエクスマセミナーからスタートした1週間。何回出席してもエクスマセミナーはいつも新鮮。そして回を重ねるごとに濃厚になっていく。