『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「食材宅配サービスに関する主婦の実態調査」を実施致しました。 調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は522件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の27.8%が食材宅配サービスの「利用経験あり」 ・ 主婦が食材宅配サービスを利用するきっかけ、35.9%が「家族、友人の紹介やクチコミ」 ・ 利用したことのある食材宅配サービス、「パルシステム、ヨシケイ、Oisix」 ・ 食材宅配サービスのメリット、主婦の66.2%が「重いものを運ばないで済む」 ・ 現在利用している食材宅配サービス、主婦の77.8%が「満足」 ・ 調査期間 … 2010年7月21日~2010年8月1日(12日間) ・ 有効回答 … 52
ソーシャルメディアにアクセスしたことがあるインターネット・ユーザー1200人を対象に、(1)どのような属性を持つ人が、かつ、(2)ふだんどのような意識を持っている人が、(3)オンライン上でどのような行動を取っているかを把握し、さらに(4)どのようなソーシャルメディアを利用しているかを俯瞰した。 ユーザー像に特徴があるプラットフォームを挙げると、Twitterには「リーダー型の男性」、mixiには「リーダー型の女性」、ニコニコ動画には「内向型の男性」が相対的に多く集まる傾向があることがわかった。一方、YouTubeは、最も利用者数が多く、オンライン上で情報を発信する「参加者」と、見ているだけの「観察者」のバランスがよくとれているプラットフォームだ。これに対し、価格.comは、利用者こそYouTube に次いで2番目に多かったが、情報発信に参加せず、具体的な行動を起こさない「不参加者」の割合が
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Eコマース大手Amazon.comは米国時間7月22日、同社の第2四半期(4-6月期)売上高は前年同期比41%増の65億7000万ドルで、1株あたり利益は0.45ドルであったと述べた。 残念ながら、ウォール街の予測は1株あたり利益0.54ドルであった。 売上高増加の要因の1つは、人気がますます高まっている電子書籍システム「Kindle」である。これには、大ヒット商品となっている電子書籍Kindle自体と、Appleの「iPad」などの端末向けのKindleアプリケーションからもアクセス可能な電子書籍マーケットプレイスが含まれる。Amazonは今週に入り、Kindle書籍の販売数が初めてハードカバー書籍を上回ったと発表した。またAmazonは決算報告の中で、携帯端末からの売上高も年間10億ドルを超えたと述べた。 Amazonの創設者兼最高経営責任者(CEO)であるJeff Bezos氏は決算
デジタルカメラまたは携帯電話で撮影した写真は、どのように保管している人が多いのだろうか。15~39歳の男女に聞いたところ、デジカメの場合は78.1%、携帯電話は97.3%が「データで保管する方が多い」もしくは「現像したことがない」と答え、写真の現像離れが起きていることが、ゲインの調査で分かった。また、ネット上に写真を投稿したことが「ある」と回答した人は44%。「投稿したことはないが、機会があれば利用したい」(10%)と答えた人を含めると半数を超え、「ネット上の写真共有サイトの需要は高いことがうかがえた」(ゲイン)としている。 ネット上に写真を投稿したことがある人は、どのWebサイトに投稿しているのだろうか。デジカメで撮影した写真については「mixi」(42.4%)と答えた人がトップ、次いで「Yahoo! フォト」(10.9%)。また携帯電話についても「mixi」(47.8%)と回答した人が
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「エコ活動に関する主婦の実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は658件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の77.4%が「エコバッグを活用」 ・ エコバッグを活用する理由、「スーパーのレジ袋が有料だから」66.4% ・ ここ1年で購入したエコ家電商品1位は「地上デジタル放送対応テレビ」 ・ エコポイント制度、主婦の51.8%が「家電製品を購入(購入検討)のきっかけになった」 ・ 調査期間 … 2010年6月30日~2010年7月11日(12日間) ・ 有効回答 … 658人 ■ 主婦の77.4%が「エコバッグを活用」 主婦658人を対象に、エコに関心があるかについて調査
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「iPhoneユーザーの満足度調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ iPhoneユーザーの7割以上が電波状況に「不満」 ・iPhoneユーザーの3割以上が電波状況に「非常に不満」と回答 ・iPhoneのカメラ機能、約5割が「満足」 ・iPhoneの端末デザインには9割以上が「満足」 ・iPhoneを使わない主な理由、「Softbankだから」「割賦契約が残っているから」「高額だから」 ・ 調査期間 … 2010年7月16日~2010年7月21日(6日間) ・ 有効回答 … 2,333人 ■ iPhoneユーザーの7割以上が電波状況に「不満」 モバイルWEB・インターネットWEBにて、2,333人を対象にiPhone(3G・3GS・4すべて含む)の所有
iPhone/iPod touch活用のキーは“ブランドアプリ”にあり! ブランドアプリ利用者の6割が実際の購買行動へ影響 日経BPコンサルティングとアドモブは、「iPhone利用動向調査」の結果を公表した。この調査は、企業がサービス展開するうえで重要な課題である「iPhoneユーザーの実像」を明らかにするとともに、“ブランドアプリ”と呼ばれる、iPhoneならではのブランディング手法の可能性も調べたものとなっている。 リアルな「iPhoneユーザー」はこんな人たちだったiPhoneユーザーは男性が多く、男性72.3%に対し女性は27.7%だった。男性の平均年齢は40.6歳、女性は36.1歳。ボリュームゾーンは男性「40歳〜44歳」(21.3%)、女性「30歳〜34歳」(26.4%)である。年齢層は高めだと言える。 職業は一般会社員が多く(男性41.2%、女性32.5%)、次いで男性は管理
株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)が、企業広報とIT利用の現状を把握するために実施した「ネットPR実態調査2009」の結果を公開します。 「ネットPR実態調査」は、当社が2001年から毎年行っている調査(注1)で今回が8回目となり、企業の広報体制や活動内容、 IT利用の現状について調査、分析しています。今回は100社から有効回答をいただいています。 広報業務を行う部署を聞いたところ「広報部(広報室)」で行なっている企業が69%で一番多く、次いで「営業・販売促進・マーケティング部門」が14%、「総務部門」が8%と続いています。広報部門が担当している業務に詳細を聞いたところ、「広告・宣伝」「メディア対応」「ウェブサイト運営」の3つが主な業務となっています。また、広報予算について聞いたところ、前年(2008年度)と比較して「減った」と回答した企業が49%と
トップページ > 報道発表 > 過去の報道発表 > 消費者向け電子商取引実態調査の実施と結果の公表〜我が国初!「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにする統計調査を実施〜 本件の概要 経済産業省は、消費者に対しインターネットを通じて物品・デジタルコンテンツの販売やサービスの提供を行う「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにすることを目的として、我が国で初めての統計調査を実施しましたので、その結果について、お知らせします。 担当 調査統計部 産業統計室 公表日 平成22年6月11日(金) 発表資料名 消費者向け電子商取引実態調査の実施と結果の公表〜我が国初!「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにする統計調査を実施〜(PDF形式:191KB) 消費者向け電子商取引実態調査結果 概要(PDF形式:156KB) 消費者向け電子商取引実態調査結果 本文(PDF形式:723KB) Acr
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