タグ

ブックマーク / www.javadrive.jp (5)

  • BLOB型とTEXT型

    BLOB型とTEXT型について BLOG 型及び TEXT 型はそれぞれ巨大なバイナリデータとテキストデータを格納する時に利用されます。 BLOB 型はバイナリデータを扱うデータ型で格納できるデータのサイズを指定しません。画像ファイルなどを格納する場合などにも使われます。ただ最大長は決まっており、最大長の種類によって次の 4 つが用意されています。 TINYBLOB 最大長が 255 (2^8 - 1) バイト。 BLOB 最大長が 65,535 (2^16 - 1) バイト。 MEDIUMBLOB 最大長が 16,777,215 (2^24 - 1) バイト。 LONGBLOB 最大長が 4,294,967,295 または 4G バイト (2^32 - 1) バイト。 各 BLOB 型はでは、データはバイナリデータとしてそのまま格納されます。 TEXT 型は文字列データを扱うデータ型で格

    BLOB型とTEXT型
    mikage014
    mikage014 2013/09/08
    TEXT型は64KBまで、MEDIUMTEXT型は16MBまで
  • 指定の座標へ移動 - 地図の移動 - Google Maps JavaScript API入門

    現在地図に表示されている位置から、指定した座標へ移動する方法を確認します。Mapクラスで用意されている「panTo」メソッドを使います。 panTo(latLng:LatLng) 地図の中心を指定された LatLng に変更します。変更範囲が地図の幅と高さの両方よりも 小さい場合、遷移はスムーズにアニメーション表示されます。 引数に移動後の座標を表すLatLngクラスのオブジェクトを指定して下さい。 移動する場合、横方向の移動が地図の幅よりも小さく、縦方向の移動が地図の高さよりも小さい場合には、スムーズにアニメーション表示で移動します。移動が地図の幅や高さよりも大きい場合には地図が切り替わるように移動します。 実際には次のように記述します。 function initialize() { var latlng = new google.maps.LatLng(35.308401,136.1

  • Android | アクティビティの追加

    プロジェクトを新規に作成する時、アクティビティに関するクラスを1つ作成することができますが、実際のアプリケーションでは複数のアクティビティを使用する場合がほとんどだと思います。ここでは作成済みのプロジェクトにアクティビティを追加する方法について解説します。 ※ アクティビティから別のアクティビティを開始するにはインテントと呼ばれる機能を使います。インテントについては「インテントを使った画面遷移」で解説します。 1.クラスファイルの追加 2.ソースコードの修正 3.AndroidManifest.xmlの修正 4.アプリケーション起動時に開始するアクティビティの指定 クラスファイルの追加 最初にクラスファイルを追加する方法を確認します。Eclipseのパッケージ・エクスプローラーでアクティビティを追加したいプロジェクトの「src」の中にある「パッケージ名(今回の場合はjp.javadrive

  • Java正規表現の使い方

    正規表現とは正規表現で用意されている特殊な文字や構文を使って作成したパターンを使い、対象の文字列とマッチするかどうか調べるための方法です。正規表現を使うことで「ABCDE」など指定した文字列と完全に一致しているかどうかを調べるだけでなく、「A」で始まり「E」で終わる 5 文字の文字列などのようなより柔軟で複雑なパターンを定義することができます。ここでは Java における正規表現の使い方について解説します。 ※ 正規表現の基的な考え方については「正規表現入門」もあわせてご参照ください。

    Java正規表現の使い方
  • 座標データ(Google Maps用 JSON)

    Google Mapsで利用可能な座標データを掲載しておきます。ご自分のアプリケーションを作成する際にご利用下さい。なお、独自に測定した座標データですので正確な座標ではないことを予めご了承下さい。 都道府県庁所在地 東京メトロ 都営地下鉄 名古屋地下鉄 日の湖 高速道路

    mikage014
    mikage014 2009/06/04
    GoogleMapで使える座標データ。東京メトロなどの鉄道他
  • 1