2012年7月23日のブックマーク (2件)

  • [JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ - DQNEO起業日記

    クロージャとは クロージャは、言葉で説明するのが大変難しい概念です。 あなたは、自転車の乗り方を、口だけで説明できるでしょうか? あなたは、螺旋(らせん)の形を、言葉だけで説明できるでしょうか? ずばり、できないでしょう。 しかし、自転車に乗ることはできますし、針金で螺旋の形を作ることはできるでしょう。 「クロージャ」もこれと同じです。 だから、Wikipediaのこんな解説を見ても落ち込まないでください。 クロージャ (クロージャー、Closure) は、プログラミング言語において引数以外の変数を実行時の環境ではなく、自身が定義された環境(静的スコープ)において解決する関数のことである。 理解できないですよね? 私もそうでした。 クロージャを既に知っている人にしか、この文章は理解できないでしょう。 クロージャを作るのは難しくない しかし、説明するのは難しくても、作るのは意外と簡単。それが

  • シェーダー - Wikipedia

    シェーダー(英: shader)はグラフィックスパイプラインを構成する各ステージの挙動を記述したプログラムである[1][2]。 また狭義にはグラフィックスパイプライン中のシェーディング(陰影処理)に関する挙動を記述したプログラムを指す[3]。 3DCGは様々な要素技術の集まりである。物体を三角形の集合で表現するモデリング、動きを計算するアニメーション・物理演算、見た目を生成するレンダリングなどである。レンダリングは複数の段階からなるパイプライン(レンダリングパイプライン)で成っており、現代のレンダリングパイプラインはプログラム可能なステージを多数含んでいる。これにより柔軟なグラフィックスが実現可能になっている。 このプログラム可能なステージの挙動を記述したスクリプトがシェーダーである[1]。実現したいグラフィックスに合わせて各ステージの挙動を専用のシェーディング言語で記述し、このプログラム