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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (67)

  • 将棋電王戦、ロボット開発秘話:日経ビジネスオンライン

    広岡 延隆 日経ビジネス記者 日経コンピュータ編集部、日経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。 この著者の記事を見る

    将棋電王戦、ロボット開発秘話:日経ビジネスオンライン
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2014/03/21
    将棋電王戦、ロボット開発秘話(ニュースを斬る) -
  • 日本の宇宙エレベーターが世界デビュー!:日経ビジネスオンライン

    では国際的な評価は? 「これ、日語でしか発表してないんですけれど、時事通信か何かが英語で報道したんですよ。その時に、日の建設会社が宇宙エレベーターを2050年までに実際につくるというふうに伝わったみたいなんです。それで、センセーショナルに広がったようです」 センセーショナルに広がって、世界的な第一人者からも、「協力する」とのメールが来たそうだ。ただ、英語ではまだ発表していない以上、アカデミックな部分での評価はまだこれからである。ちょうどぼくがお話を伺った翌週に、北京で行われた国際宇宙会議で、石川さん自身が発表を行ったと聞いた。それが17頁ほどの英文論文になって、プロシーディングス(学会の発表をまとめたもの)に掲載されるという。まさに、世界デビューとなった。 ここから先、国際宇宙会議終了後にいただいた石川さんからのコメントを紹介したい。「世界デビュー」の首尾はいかに。 「宇宙エレベーター

    日本の宇宙エレベーターが世界デビュー!:日経ビジネスオンライン
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2014/01/20
    日本の宇宙エレベーターが世界デビュー! (via @Pocket)
  • 介護の虐待はなくなるか?:日経ビジネスオンライン

    千葉県社会福祉事業団が運営する施設で11月、知的障害がある19歳の男性入所者が、職員に虐待を受けて死亡した事件が明るみに出た。さらに、暴行した職員が、その後の調査で増え続けるという異常事態に陥っている。社会福祉の現場は「低賃金、重労働」と言われ、退職者が後を絶たず、職場が荒廃しているとも指摘されてきた。そうした問題が未だ悪化の一途を辿っているのか。今後、「危険な施設」に入らずに済む見分け方はあるのか。社会福祉や介護の現場を歩いて、独自の調査を続ける東京財団の三原岳研究員に聞いた。(聞き手は金田信一郎) 社会福祉施設の現場は、労働時間が長くて不規則な割には、賃金が他の業種と比べても低いと言われます。こうした職場環境が、虐待につながっていると言われます。これは今も変わってない? 三原:離職率は、たぶん景気が上がってくると悪化する可能性がありますね。 介護保険に関しては「介護職員処遇改善交付金」

    介護の虐待はなくなるか?:日経ビジネスオンライン
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    mikki-rabbit 2014/01/09
    介護の虐待はなくなるか? (via @Pocket)
  • カレンダーでなく、腕時計を買え:日経ビジネスオンライン

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    カレンダーでなく、腕時計を買え:日経ビジネスオンライン
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2013/08/21
    "カレンダーでなく、腕時計を買え(今日の名言)"
  • キンドル上陸、二刀流の切れ味:日経ビジネスオンライン

    小板橋太郎 前日経ビジネス編集委員兼副編集長 1991年立教大学文学部史学科卒、日経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日経済新聞社企画報道部デスク この著者の記事を見る

    キンドル上陸、二刀流の切れ味:日経ビジネスオンライン
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    mikki-rabbit 2012/11/05
    キンドル上陸、二刀流の切れ味:日経ビジネスオンライン
  • 通信業界に「テザリング」旋風:日経ビジネスオンライン

    小板橋太郎 前日経ビジネス編集委員兼副編集長 1991年立教大学文学部史学科卒、日経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日経済新聞社企画報道部デスク この著者の記事を見る

    通信業界に「テザリング」旋風:日経ビジネスオンライン
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    mikki-rabbit 2012/10/03
    通信業界に「テザリング」旋風:日経ビジネスオンライン
  • パーティーで知人を撮って投稿、そしたら人間関係が壊れてしまった不思議:日経ビジネスオンライン

    飲み会やパーティーの席上、久々に会った仲間を写真に撮って、フェイスブックやツイッターにその場で投稿。その際、ふと小耳に挟んだ話を「いやはや、○○社も内情はなかなか大変らしいよ」とコメント──。もし、こんなソーシャルメディアの使い方をしていたら、改めた方がいいだろう。 なでしこジャパンの選手も被害者に たとえ旧知の間柄であっても、他人の写真や発言内容をネットに公開する際は、事前に一言声をかけて承諾を得ておきたい。そうした手続きを一切無視され、被害に遭ったのが、なでしこジャパンの熊谷紗希選手だ。 女子サッカーW杯で優勝し、凱旋帰国した昨年7月。熊谷選手の友人が開いた“合コン”的飲み会に参加した法政大学の男子学生が、熊谷選手の酒席での発言内容をツイッターで勝手に“実況”した。監督批判を繰り広げたかのような内容まで暴露し、それがネット上に拡散して物議をかもした。 熊谷選手は翌朝のテレビ出演やスポン

    パーティーで知人を撮って投稿、そしたら人間関係が壊れてしまった不思議:日経ビジネスオンライン
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    mikki-rabbit 2012/07/11
    パーティーで知人を撮って投稿、そしたら人間関係が壊れてしまった不思議:日経ビジネスオンライン
  • 孫正義社長の本命はペイパルではなかった:日経ビジネスオンライン

    「日の決済市場を変える。最強の連合が誕生した」。5月9日、東京都内のホテルで記者発表したソフトバンク孫正義社長の久々の“孫節”が炸裂した。 報道関係者には当日午前に急遽案内された記者会見の内容は、米決済大手PayPal(ペイパル)との戦略提携だった。7月までに両社で資金10億円ずつを出し合い、新会社「PayPal Japan」を発足する。ペイパルが既に米国や香港などで展開しているスマートフォン向け決済サービス「PayPal Here」を日で開始することが、新会社の最大の目的だ。 PayPal Hereは、スマートフォン(高機能携帯電話)に小型の決済装置を挿し込むことで、クレジットカード決済を簡単に実現できる。米国では、スマホを利用すること、安い手数料(決済額の2.7%)、小型の読み取り装置(リーダー)を無料で配布していることなどが受け、自営業者を中心に加入者を伸ばしている(日での手

    孫正義社長の本命はペイパルではなかった:日経ビジネスオンライン
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2012/05/15
    孫正義社長の本命はペイパルではなかった:日経ビジネスオンライン
  • ジョブズが遺した言葉の威力:日経ビジネスオンライン

    中川 雅之 日経済新聞記者 2006年日経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日経済新聞企業報道部。 この著者の記事を見る

    ジョブズが遺した言葉の威力:日経ビジネスオンライン
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    mikki-rabbit 2012/05/09
    ジョブズが遺した言葉の威力:日経ビジネスオンライン
  • グルーポンも独禁法違反?:日経ビジネスオンライン

    割引クーポン共同購入サービスのグルーポンにも、独禁法違反とも取れる行為があった。誌の指摘を受けたグルーポンは急遽、規約を変更した。相次ぐ不公正取引の背景にあるのは、インターネット業界に内在する特殊な競争環境だ。 12月8日、会員数2000万人を超える携帯電話の人気ポータル(玄関)サイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会の立ち入り検査を受けた。ネット業界を揺るがしたこの事件の記憶が新しい中、誌の調査で、新たな法令違反とも取れる行為が明らかになった。今度の主役は、最近市場が急拡大している割引クーポン共同購入サービスの国内最大手のグルーポン・ジャパンである。 同社は、飲店などの割安クーポンをインターネットで販売するサービスを提供する。飲店のクーポンを扱う契約を結ぶ際に、競合他社との取引を禁止する条項を盛り込んでいたのだ。 

    グルーポンも独禁法違反?:日経ビジネスオンライン
    mikki-rabbit
    mikki-rabbit 2010/12/20
    こういう業界体質を抜本から是正しないと、また同じようなこと起きるよね。>グルーポンも独禁法違反?:日経ビジネスオンライン
  • 米国では約7割の企業がFacebookをマーケティングに活用:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2010年7月13日に開催された「NETMarketing Forum + MMC 2010」の特別セミナーの講演者の1人として、日に行きました。講演後に最も多く質問されたのは、米国企業のSNS「Facebook」での取り組みです。注目の的の米フェースブックは、7月21日にグローバルでの月間アクティブユーザー数が5億人を突破したことを発表しました。 世界で5億人のアクティブユーザーを持つFacebookは米国の浸透率71% グローバルでの利用者数が拡大し続けるFacebookは、米国においてオンライン上のインフラとも言うべき存在になっています。米オンライン調査会社のコムスコアによればFacebookの6月の米国の月間ユニーク訪問者数は1億4100万人。米国のインターネットユーザー数は1億9700万人ですので、71%の米国のネットユーザがFacebookを利用していることになります。 これ

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    mikki-rabbit 2010/08/31
    米国では約7割の企業がFacebookをマーケティングに活用:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)
  • 日本の電子書籍は、ガラケーと同じ道をたどるのか?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    電子書籍のフォーマットを統一していこうという動きが、日で活発化しています。それと同時に、マルチフォーマット対応の電子書籍の販売プラットフォームを構築していく動きもあります。 今、日電子書籍の課題の1つは、プラットフォームとフォーマットがいまいち統一できていないことです。例えば、携帯電話の電子書籍市場で主流となっているフォーマットは、ボイジャーの「.BOOK」やシャープの「.XMDF」形式ですが、いずれもクローズドの仕様です。どちらも私は使ったことがありますが、独自の書式のため使いづらい印象を受けます。 日というのは、フォーマット作りが下手です。NTTドコモの「iモード」携帯電話が1つの例です。iモードは日国内で圧倒的な支持を得ていた時、スペインやイタリアなどへと世界進出しましたが成功しませんでした。世界各国に広がる「iPhone」とは対照的です。 ガラケーの悪夢から脱却できない大

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    mikki-rabbit 2010/08/17
    NETMarketing Online(日経ネットマーケティング) - 日本の電子書籍は、ガラケーと同じ道をたどるのか?(草食系マーケティング)
  • 「人間中心設計」を具現化する「ダイバーシティ・ヴィレッジ」の村人たち《後編》 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

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    mikki-rabbit 2010/08/16
    こういう取り組みは広げたいな。 - 視覚 OR 聴覚 OR 触覚 OR 嗅覚 - 「人間中心設計」を具現化する「ダイバーシティ・ヴィレッジ」の村人たち《後編》:日経ビジネスオンライン
  • Twitter上の「カンパ」でギフトを共同購入、LOOPSが新通販サイト:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ミニブログ「Twitter」などの利用者同士が「カンパ」のように予算を出し合って贈答品を共同購入できるサービス「コミュニティ・ギフト」を、LOOPSが2010年8月4日に開始したと6日付けで発表した。パーク・コーポレーションの生花店「青山フラワーマーケット」と協力し、花束の共同購入を募集している。 コミュニティ・ギフトでは、幹事となる利用者が贈答品の共同購入を申し込み、送付先を指定したあと、メールやTwitterでほかの利用者に参加を呼び掛ける。参加する利用者が増えれば増えるほど予算が増え、購入できる花束が大きくなる。 各参加者がいくら支払うかはそれぞれの自由で、525円―1万円の範囲で選択できる。支払い方法はクレジットカードや携帯電話のキャリア決済など。誰がいくら支払ったかは表示しない。 また贈答品を受け取った人はコミュニティ・ギフトのフォームを通じ、共同購入に参加した利用者全員に謝礼の

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    mikki-rabbit 2010/08/06
    面白そうな取り組み。>Twitter上の「カンパ」でギフトを共同購入、LOOPSが新通販サイト:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング) -
  • Twitterのマーケティング活用の究極形は、何気ない日常行為の可視化:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回のコラムでは、『グランズウェル』における「活性化戦略」の視点で、Twitterのマーケティング活用を考えるのであれば、単純に公式アカウントからの発信をするだけでなく、Twitter利用者に発言してもらう仕組みをキャンペーンに取り込むべきという話を紹介しました。 前回挙げた「UNIQLO LUCKY LINE」などの可視化の仕組みは、キャンペーンサイトや投稿サイトにTwitterで投稿する、キャンペーン限定で発言を可視化する仕組みでした。 今回は、それを一歩進めて、習慣や日常行為を可視化する取り組みについて考えてみましょう。 まず、具体的な成功事例として挙げるのは、以前に「企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える(その5)」で紹介した「ドロリッチなうbot」です。 このbot自体はあくまで個人の開発者が開発したもので、製造元のグリコ乳業にとっては偶然の産物と呼ぶこともできま

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    mikki-rabbit 2010/08/04
    Twitterのマーケティング活用の究極形は、何気ない日常行為の可視化(カンバセーショナルマーケティングの近未来)
  • Twitterをチームで運用できる企業向けクライアント「ツイートデスク」:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    企業がミニブログ「Twitter」に開設した公式アカウントを、社内のチームで運用するためのASPサービス「ツイートデスク」を、アユダンテが2010年7月26日にベータ版として公開した。9月末まで試験運用し、10月に正式公開する予定。すでに近畿日ツーリスト(@KNT_jp)などが非公開(クローズド)試験に参加して利用している。 ツイートデスクでは、Twitterでの企業アカウントと一般利用者の会話を時系列にまとめた「スレッド」を保存でき、担当者だけでなくチーム全体で流れを把握しやすくなっている。また担当者が対応できない内容の質問や要望を受けた場合に、チーム内の適任者に対応を依頼する機能を備える。 こうした1つの企業アカウントを複数人で使う機能のほか、複数の企業アカウントを一括管理する機能も備える。どのアカウントに対し何件返信があったかを画面にまとめて表示し、すばやくアカウントを切り替えられ

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    mikki-rabbit 2010/07/26
    Twitterをチームで運用できる企業向けクライアント「ツイートデスク」:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング) -
  • Twitter、携帯公式サイトの広告枠を販売開始:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    デジタルガレージ(DG)は、ミニブログ「Twitter」の日向け携帯電話版公式サイト(http://twtr.jp/)に掲載する広告枠を販売すると2010年7月20日付けで発表した。 同サイトは、DGグループが米ツイッターと提携して2009年10月にベータ版を立ち上げた。2010年7月20日時点で、Twitter 関連の携帯電話向けサイトとして国内最大級の利用者数、投稿数を誇る。DGはこうしたトラフィックの収益化を図り、子会社のCGMマーケティングを通じて7月初めから広告販売のテストマーケティングを実施してきた。その結果を踏まえ、まずは8月2―29 日の4週間、販路を限定した広告枠のテスト販売を行う。正式販売は8月30日から始める予定。 広告主は、従来のTwitterパソコン版に加え、携帯電話版でも同時に広告を展開できるできるようになる。 なお、CGMマーケティングが運営するTwitte

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    mikki-rabbit 2010/07/20
    Twitter、携帯公式サイトの広告枠を販売開始:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング) -
  • カカクコム、Twitter連動の「診断」サービス使ったキャンペーン:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    Twitter」などソーシャルメディアで人気の「自己診断サービス」をキャンペーンに利用する試みを、カカクコムが2010年7 月16日から始めた。デジタル家電に関するクイズを出題し、回答に応じて「買物力」を診断して、結果をTwitterに投稿するよう促す。参加者には抽選で液晶テレビなどの景品が当たる。8月2日まで期間限定で実施する。 「買い物力診断キャンペーン」と銘打ち、同社の価格比較サイトで蓄積したデータをもとにパソコン、家電、カメラ、ゲーム、携帯電話などに関するクイズを出題する。回答に応じて「買い物力」を6段階で診断し、Twitterへの投稿を促す。Twitter上で知人同士が互いのデジタル家電の知識を確かめ合って話題にする、といった利用を見込む。 キャンペーン参加者への景品として、カカクコムの価格比較サイトで人気の高い液晶テレビ「LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]」

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    mikki-rabbit 2010/07/16
    カカクコム、Twitter連動の「診断」サービス使ったキャンペーン:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング) -
  • アマゾンが川越に新物流センター、事業拡大に対応:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ショッピングサイト「Amazon.co.jp」とその姉妹版「Javari.jp」の物流業務を担うアマゾンジャパン・ロジスティクスが、2010年7月12日に埼玉県川越市に国内4カ所目となる新たな物流センター「アマゾン川越FC(フルフィルメントセンター)」を開業した。アマゾンジャパンが同日発表した。 川越FCではAmazon.co.jp、Javari.jp がそれぞれ取り扱う、バッグなどのファッション品と、Amazon.co.jpで取り扱う大型商品を中心に管理し、両サイトにおける「在庫あり」商品の拡充を目指す。 同センターの延べ床面積は1万1755坪(3万8927m2)と、大阪府堺市の堺FC(6 万7923m2)、千葉県市川市の市川FC(6万 2300m2)に次いで3番目の大きさとなる。 2010年で開業10周年を迎えるAmazon.co.jpは当初の書籍に加えCD/DVD、家電、雑貨、衣料

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    mikki-rabbit 2010/07/12
    アマゾンが川越に新物流センター、事業拡大に対応(ニュース)
  • アディダス、プロテニス選手がTwitterでファンと交流するゲームサイト:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    アディダス ジャパンは、ミニブログ「Twitter」を介して同社の契約テニス選手と一般の利用者が交流できるゲームサイト「Twitennis」を開設したと、2010年7月1日に発表した。まずは7月4日にクルム伊達公子選手が登場し、7日には森田あゆみ選手、その後は錦織圭選手などが参加する予定。サイトはパソコン、携帯電話に両対応する。 Twitennisでは、アディダスの契約テニス選手がTwitterに投稿するクイズやヒントに、一般の利用者が回答を返信し、誰が最も早く正解するかを競う。選手の投稿は「サーブメッセージ」、一般利用者の返信は「コメントレシーブ」として、テニスのラリーを思わせる形式で表示する。またライブ動画配信サービス「Ustream」で、選手が出題するようすを生中継する。 クイズはテニスの公式試合を模し、1セット1問、合計3セットで構成する。各セットで優勝者を1人ずつ選び、それぞれア

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    mikki-rabbit 2010/07/02
    NETMarketing Online(日経ネットマーケティング) - アディダス、プロテニス選手がTwitterでファンと交流するゲームサイト(ニュース)