ミニブログ「Twitter」などの利用者同士が「カンパ」のように予算を出し合って贈答品を共同購入できるサービス「コミュニティ・ギフト」を、LOOPSが2010年8月4日に開始したと6日付けで発表した。パーク・コーポレーションの生花店「青山フラワーマーケット」と協力し、花束の共同購入を募集している。 コミュニティ・ギフトでは、幹事となる利用者が贈答品の共同購入を申し込み、送付先を指定したあと、メールやTwitterでほかの利用者に参加を呼び掛ける。参加する利用者が増えれば増えるほど予算が増え、購入できる花束が大きくなる。 各参加者がいくら支払うかはそれぞれの自由で、525円―1万円の範囲で選択できる。支払い方法はクレジットカードや携帯電話のキャリア決済など。誰がいくら支払ったかは表示しない。 また贈答品を受け取った人はコミュニティ・ギフトのフォームを通じ、共同購入に参加した利用者全員に謝礼の