JavaScriptを使って、写真の顔を認識、抽出して、その範囲を取得する方法を解説。Face Detectionを使います。
JavaScriptを使って、写真の顔を認識、抽出して、その範囲を取得する方法を解説。Face Detectionを使います。
特定のページのみUIWebViewを使ってWebページを表示することはよくあると思いますが、そのページでの処理終了したタイミングで、再びネイティブコードを実行したいというケースがあります。 PhoneGapではJSからネイティブコードを呼ぶ仕組みが実現されていますが、これと似たような仕組みを作るにはどうすればよいのか紹介します。 ネイティブからWeb呼び出し JSを実行するためのメソッドがあるので任意のタイミングでそれを利用するだけでOKです。 [webView stringByEvaluatingJavaScriptFromString:@"alert('call from native');"]; 簡単ですね。 Webからネイティブ呼び出し UIWebViewDelegateにある、ページがロードされる前に呼ばれるメソッドを利用します。 - (BOOL)webView:(UIWebVi
こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はiPhoneアプリでWebViewベース開発する際のTipsの1つ、JS・Nativeのそれぞれの機能を呼び出す方法をブログに書きたいと思います。 UIWebViewでJSとNative連携をするとは 最近のiPhoneアプリでは、UIWebViewベースで多くのコンテンツはHTML,JS,CSSで実装することもあるかと思います。 多くの機能はJavaScriptで実現しますが、時々Native機能(ダイアログなど)を使いたい場合があります。 また、Native上のボタンを押した際にJavaScriptの機能を呼び出したい場合があります。 そんな要望を実現する機能が、JS・Native連携です。 以下では具体的な実装内容を記載します。 JavaScriptから、iPhoneアプリのNative機能を呼び出す JavaScriptからNative
2012年06月29日 iPhoneのネイティブ機能をWebViewから呼び出す方法(1) ・はじめに リワード広告の「Reward Plus」の担当エンジニアをやっています、波切です。 最近、iPhone向けの新サービスが立ち上がり、私自身もiPhoneアプリ開発に入門したばかりなので、iPhone系の開発の話題を提供できればと思います。 ・ネイティブとWebの連携 HTML5の普及で、昨今ネイティブ機能でしか実現できないことは、だいぶ減ってきました。 Webの方が柔軟性があり、しかもネイティブの開発よりも少ない労力で開発することができるので、Webが利用できる場面では積極的に活用していきたいものです。 一方で、アプリ内課金やデバイス機能へのアクセス、プッシュ通知等といったiPhoneの特性を生かしたサービスをつくるためには、ネイティブ機能へのアクセスは、まだまだ避けて通ることはでき
AndroidプログラミングのTOPへ HTMLやJavaScript等のWeb技術を使って,AndroidやiPhoneなどモバイル環境のネイティブ・アプリを作成する事ができる。 そういうアプリの事をハイブリッド・アプリと呼ぶ。 AndroidとiOSでは,ハイブリッド・アプリを実現するためのアイデアは,非常に似ている。 下記の図を見れば,仕組みが酷似している事が分かるはずだ。 なおWindows Phoneの場合も,だいたい似たようなフロー。 以下では,各プラットフォームごとの詳細な事情をメモする。 また,複数プラットフォーム間での移植性を向上させるために,HTML側でどのように対処したら良いか?という課題についても述べる。 (1)Androidの場合 Androidでハイブリッド・アプリを実現するための仕組みは,下記のエントリに記述した。 たった2ファイルで,HTML+JS製のネイテ
iOS上でNode.jsのAIPを使ったマイクロサーバーを走らせることができる「neu.Node」が公開されています。 作者のブログによるとneu.Nodeの活用事例として以下のものがあげられています。 サーバー不要のローカル・ネットワーク・ゲーム WiFi 上で動くローカルなソシアル・ネットワーク・アプリケーション P2P スタイルのファイル共有、共同編集、コラボレーション リアルタイムなメディアの転送(セキュリティ・カメラ、リモート Jukebox など) Proxy サーバー内蔵の HTML5 アプリケーション このライブラリを使えばiPhoneアプリにNode.jsを簡単に組み込めるようになるのでしょうか。
WebブラウザーからPCのカメラなどのデバイスにアクセスするには、従来、Flash Playerを利用する必要がありましたが、最近ではJavaScriptで利用できるAPIがWebブラウザーに実装されてきています。たとえば、HTML5のMedia Capture APIを使うと、Webカメラから画像や映像を手軽に取り込めます。
稼働率99.9%春日井市でiPhoneアプリの開発を行っています。iPhoneを使い出してからそれに伴って開発環境もWindowsからMacへと移行しました。MacやiPhoneだけでなくIT全般について日々感じた事や思った事を備忘録として記録する事を目的としたブログです。 FacebookアプリについてFacebookアプリを開発するにあたり、どのプラットフォームでユーザに提供するか決める必要があります。 選択したプラットフォームにより必要になる物や使える言語も異なってきます。 1)Facebook上のアプリ 2)Facebookページのタブ 3)Facebook外のアプリ(プラグイン等) 4)iPhone、Androidのネイティブアプリ 1)~3)の種類のアプリを提供するには、自前でアプリを配置するサーバおよびドメインを用意する必要があります。 4)はどのような事を行うかにもよります
はじめに1つアプリを作ってみて、「こう作っておいたほうがあとあと困らないな」というのが分かってきたので、まとめておきます。あくまで私見ですので、皆さんのルールがあれば、教えていただけると幸いです。 1画面に1Javascriptファイル 画面では、必ずViewを作ってから部品を配置する 画面遷移はループさせない 1) 1画面に1Javascriptファイル Titanium Mobileはソース管理が大変!?Javascriptを使いこなせていないせいもあって、app.js (Titanium Mobileの起点ファイル)にいろいろ書いていくと、すぐにファイルが肥大化してしまいます。本来であれば、画面とロジックの部分は分けて…と思うところですが、作ったアプリはサーバ側にロジックを持っているので、なかなか簡単にいきません。 ウィンドウごとにファイルを分けるのは簡単Titanium Mobil
JavaScriptで書かれたソースコードはたったの75行 window.onload = function() { game = new Game(320, 320); game.fps = 24; game.life = 3; game.time = 60; game.score = 000; var label; game.preload(['http://jsrun.it/assets/k/r/t/X/krtXz.gif','http://jsrun.it/assets/v/1/a/l/v1alF.gif','http://jsrun.it/assets/e/B/C/G/eBCGr.gif']); game.onload = function() { bear = new Sprite(32, 32)
AS3ライクに記述できるJavaScriptゲームライブラリです。(ライセンスはMIT License) ダウンロード - https://github.com/DeNADev/Arctic.js <html> <head> <script type="text/javascript" src="js/arctic.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/game.js"></script> </head> <body> <canvas id="canvas"></canvas> </body> </html> (function() { // arcGameクラスを継承したメインクラス var Main = arc.Class.create(arc.Game, { // コンストラクタ(必要なら引数を指定) initial
Arctic.jsとは Arctic.jsは、ActionScript3ライクに記述できる、主にゲーム開発で使用することを目的とした HTML5開発支援フレームワーク(JavaScriptライブラリ)です。 ディー・エヌ・エー(DeNA)が自社アプリ開発用に社内で使われていたようですが、2012年1月24日にオープンソース化されました。 Mobageの「ガンダムロワイヤル」などで使用されているとのことです。 ライセンスはMIT Licenseで提供されています。 以下のような特長があります。 豊富なアニメーション作成支援機能 表示ツリー、イベント伝播モデル ActionScript3.0*4と近いAPI による、Flash 開発経験者の学習負担軽減 各種スマートフォン OS の断片化を吸収し、開発工数を大幅に削減 ※ DeNA株式会社様のプレスリリースより抜粋させていただきました Arct
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
V8 JavaScript を用いたイベント駆動I/Oの実現 全てのリクエストに対して"Hello World"と返答するNodeで書かれたWEBサーバの例です。 var http = require('http'); http.createServer(function (req, res) { res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'}); res.end('Hello World\n'); }).listen(8124, "127.0.0.1"); console.log('Server running at http://127.0.0.1:8124/'); このサーバを走らせるには、コードを example.jsというファイル名で保存し、下記のように nodeコマンドを実行してください。 % node example.js
アシアルは、Webブラウザ上でAndroidアプリを作成できるサービス「Monaca」を2011年7月25日に開始した。米Appcelerator社は、LinuxやWindowsで動く開発ツールの新版をリリースし、アプリのバグ修正を容易にした。どちらも無償なので、まずは試してみよう。 JavaScriptを使って、Androidアプリケーションを手軽に開発できるツールが充実してきた。 アシアルは、Webブラウザ上でアプリケーションを作成できるサービス「Monaca(ベータ版)」を7月25日に開始した。Monacaは、ほとんどの機能を無償で提供する。7月18日には米Appcelerator社が、LinuxやWindowsで使える開発ツールの新版「Titanium Studio 1.0.2」をリリースした。新版では、アプリケーションのバグを容易に修正できるデバッグ機能を無償で提供するようになっ
はじめまして、株式会社キクミミの富田宏昭と申します。おもにWebアプリケーションを開発しています。この連載では、PhoneGapを使ったiOSおよびAndroidアプリケーションの開発方法について全4回に分けて紹介していきます。どうぞお楽しみください。 PhoneGapとは PhoneGapはNitobiが開発、公開しているクロスプラットフォーム・モバイルアプリケーションの開発フレームワークです。スマートフォン向けアプリケーションの開発では、各OSごとに特定の言語を使用をして開発をおこなうことになります。たとえばiOSの場合はObjective-C、AndroidやBlackBerryの場合はJava、Windows Phone 7の場合はC#・Vidual Basicなどです。複数のスマートフォンに対応するアプリケーションを開発する場合、デベロッパは複数の言語をもちいてそれぞれの開発環境
このところHTML5関連のモバイルアプリケーション開発について調べていて、先週の水曜日にはSwapSkills主催のイベント「jQueryモバイルで簡単! スマートフォンサイト作成」に参加してjQuery Mobileについて勉強してきました。 jQuery Mobileとは、jQueryのプラグインとして利用するモバイルアプリケーション用のライブラリです。そしてその驚異的なまでの簡単さは、これから業務用のモバイルアプリケーションの作り方を一変させてしまう可能性を感じさせます。 jQuery Mobileの大きな特徴は次の3つです。 1)HTMLを書くだけでモバイルアプリケーションができてしまう 2)モバイルのユーザーインターフェイス対応の部品が多く揃っている 3)iOS、Android、WebOS、Windows Moblie、Symbianなどクロスプラットフォーム対応である 具体的な
初心者でも2週間でiPhoneアプリが作れちゃうTitanium Mobileがすごい件 どうもこんにちは、フレッシュさに定評のない新入社員のtek_kocです。 初めてのお仕事として「Titanium Mobileでアプリを試しにつくってみる」というのを担当していました。 JavaScriptはあまり使ったことがないですし、そもそもMacもほとんど触ったことがなかったので苦戦するかと思いましたが、2週間ほどでとりあえず形になるところまでできました。Titanium Mobileすごいです。 ということで、Titanium Mobileで試しにアプリ開発をしてみた感想を書いてみました。 そもそもTitanium Mobileとは? Titanium Mobileとは、Appcelerator社によるスマートフォン対応アプリケーションの開発環境です。 iPhoneやiPad、Androidを
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