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スマートフォンやタブレットが進み、PCサイトだけ制作すればよかった頃とは様子も変わってきました。それに伴い普及してきたレスポンシブWebデザイン。PC/タブレット/スマホなどのデバイスへの対応をワンソースで実現できる優れものですが、敷居が高そうだと思っていませんか? 今日はそんなレスポンシブアレルギーを持つ方へ、レスポンシブサイトの簡単な仕組み解説をお届けします! by hibikiYzk レスポンシブWebデザインは魔法じゃない! 例えばPC閲覧時に表示されていたバナーやメニューがスマホ閲覧時だと表示されなくなったり、全く違う形のコンテンツに変化していたりと何かとトリッキーな動きをしがちなレスポンシブWebデザイン。 そんな魔法のような事を実現させるには何かとんでもなく難しい技術を使っているんじゃないの!? そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。 見た目が派手なので魔法の様に見えま
リンクで起動させたメールに、予め件名や本文などを挿入しておくことができます。 以下のサンプルコードをコピーする場合は、メールアドレスの書き換えを忘れないようにご注意ください。 <a href="mailto:info@example.com?subject=問い合わせ&body=ご記入ください">メールはこちらへ</a> 値の詳細 mailto:info@example.com?subject=件名&body=本文 info@example.com … 送信先のメールアドレスを記述します ? … メールアドレスとその後に続く情報を ? マークで区切ります subject= … メールの件名を記述します body= … メールの本文を記述します & … 件名と本文を & マークで区切ります(文字参照で & と記述します) サンプル(メールソフトを起動します)
クライアントサイドでのHTML5での画像のリサイズは普通Canvasを使うだろう。 しかし、実際にCanvasのリサイズをやってみて、そのクオリティーの低さに驚いた。 1. Canvasでリサイズ これがMacのPreviewでリサイズしたもの。 ジャギジャギしてて画像としての価値は大きく下がってしまう。 Flashなんかだと、デフォルトでまあまあのクオリティーのスムージングがかかるのであまり気にすることはなかったが、こりゃダメダメだ。 2. Lanczosアルゴリズムでリサイズ そこで、もっとハイクオリティにリサイズする方法は無いかと調べた。まずあたったのはこちら。 javascript - Resizing an image in an HTML5 canvas - Stack Overflow これはLanczosアルゴリズムでリサイズする方法だ。 ハンガリーの人「Cornelius
webサイトのメインビジュアルやバナーの箇所で使われる便利なプラグインを紹介します。 プラグインのダウンロードはこちらから jQuery content slider carousel image slideshow | bxSlider こちらのいいところはカルーセルスライダーになったり、コンテンツスライダーになったり、どちらでも使用できる所です。 まずはDEMOをご覧下さい DEMO 基本的な使い方としては、 <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js"></script> <script type='text/javascript' src='js/jquery.bxSlider.js'></script>
モバイルHTMLシリーズ HTML5で追加されたinput要素のタイプはiPhone、Androidでどのくらい使えるのか おすすめ iPhone、Androidで使える!撮ったその場で画像編集できるHTML5アプリを作ってみよう iOS6のSafariでサポートされるHTML5の機能 HTML5で使えるスマートフォンの機能 スマートフォンサイトのパフォーマンスチューニング スマートフォンサイト用の軽量ライブラリ QUOjs HTML5のWebアプリで使えるジェスチャーにはどんなものがあるのか調べていたら、QUOjsというライブラリを見つけたので試してみました。 サイズが16KBと軽量なライブラリですが、簡単にイベント処理を実装できるので便利です。今回使ったバージョンは2.2.0 になります。 以下のサイトからダウンロードできます。 QuoJS 英語ですが以下のページに使い方が書いてあり
width の既定値は、ブラウザにより異なる場合があるようです。 複数のプロパティを指定する場合は、カンマ( , )で区切って記述します。 content="width=device-width, initial-scale=1, minimum-scale=0.5, maximum-scale=2" widthプロパティについて width は、ビューポートの幅を設定します。値にはピクセル数、または device-width (端末画面の幅に合わせる)を指定します。 <meta name="viewport" content="width=320"> <meta name="viewport" content="width=device-width"> device-width を指定するのが一般的です。 device-width を指定した場合は、初期のズーム倍率が 1 になります。(
連載目次 HTML(HyperText Markup Language)は、W3C(World Wide Web Consortium)が仕様を管理するマークアップ言語だ。そして、W3Cが勧告し、現在ほとんどのサイトが使用しているHTMLは、HTML 4.01だ。 HTML 4.01の仕様は当時の環境に起因しているが、主に「文書を扱うこと」を目的として1999年に勧告されている。しかし、Web 2.0の概念やAjaxの登場により「文書を扱う」というよりも「アプリケーションを扱う」ことがWebの主目的となり、HTML 4.01でも高機能なWebアプリケーションが構築されるようになった。 その一方で、ブラウザ・ベンダは、HTML 4.01のみでWebアプリケーションを開発することの限界を感じていた。結果としてApple、Mozilla、Operaの3社は、W3Cとは別にWHATWG(Web H
Android の WebView は、iPhone の UIWebView がデフォルト状態で標準的なブラウザと同様に動作することとは対照的に、 デフォルト状態では JavaScript すら無効になっていますので、プログラム上からいろいろと有効化する必要があります。 この資料では、HTML ページを表示するためのウィジェットである WebView を利用して、 HTML5 の geolocation を利用する方法を示します。 尚、HTML5 Geolocation の利用方法については「HTML5 ジオロケーションの使い方」をみてください。 WebView 上で HTML5 geolocation を利用する方法 HTML5 の geolocation とは? まずは geolocation とは何か、ということについて簡単に説明します。 geolocation は、その名前から想像
■Geolocation APIとは Geolocation APIは、ユーザーの位置情報を扱うためのAPIです。 Geolocation APIの登場以前にも携帯端末などで位置情報を扱うことは出来ましたが、 各携帯キャリア独自の規格であったためキャリアごとの仕様に合わせて開発する必要がありました。 Geolocation APIは、ウェブの標準化団体であるW3Cが仕様策定を進める規格であり、JavaScriptで位置情報を取得できるように標準化されています。 すでに、Firefox・Google Chrome・Safariなどの一般的なブラウザでサポートされており、 スマートフォンのようなGPS対応の携帯端末向けのウェブサイトだけではなく、 一般的なブラウザで閲覧するいわゆるPCサイトでもユーザーの位置情報を利用したコンテンツを提供することが可能になっています。 ■どんなしくみ? Geo
WebブラウザーからPCのカメラなどのデバイスにアクセスするには、従来、Flash Playerを利用する必要がありましたが、最近ではJavaScriptで利用できるAPIがWebブラウザーに実装されてきています。たとえば、HTML5のMedia Capture APIを使うと、Webカメラから画像や映像を手軽に取り込めます。
AndroidプログラミングのTOPへ 重要なお知らせ: この記事で公開した情報は,AndroidのMVCフレームワーク「Android-MVC」の機能の一部として取り込まれました。 より正確な設計情報や,動作可能な全ソースコードを閲覧したい場合,「Android-MVC」の公式ページより技術情報を参照してください。 AndroidのMVCフレームワーク - 「Android-MVC」 http://code.google.com/p/android-mvc-... jQuery Mobileは, スマホ向けの動的UIを,JavaScriptを書かずに作成できるツール。 HTML5を書くだけで,動きのある画面がコーディングできる。 極めて恐るべきUI構築能力を持っているので,「UIのためのDSL(ドメイン特化言語)」と呼んでもいいぐらいだ。 このライブラリは,Webサイトの画面だけでなく,
こんにちは、ウェブ開発の林です。 スマートフォン向けウェブページを作る際、横幅ぴったりにしたいと思いませんか。 meta viewport というタグを使えば表示サイズを調整することができます。 ただそれを使ったとしても、Android / iPhone は端末により横幅が違うため個別に最適化するのは面倒です。 スマホ端末ごとにコードを分けることなく常に幅ぴったりにする HTML テンプレートを作りました。 こちらを参考に組んでみてはいかがでしょうか。 HTML テンプレートコード(ヒント付き) こちらの HTML コードを丸っとコピペして修正していくと楽だと思います。 追記: ライセンスフリーです。自由に使ってください。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title></title> <!--
みなさん、こんにちは。 突然ですが、こちらの記事に触発され、HTML5 Canvasを少しは触ってみようと思い、 画像の拡大を行うJavaScriptのコードを書いてみました。 ただ拡大するだけではつまらない(その辺にいくらでも転がっている)ので、 マウスがクリックされている間、 クリックされた位置を中心に拡大するアニメーションを追加してみました。 HTMLコード <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="shift-jis"> </head> <body OnLoad="init()"> <canvas id="canvas" width="661" height="500" style="border:1px solid #CCC;"></canvas> </body> </html> JavaScriptコード var ti
AS3ライクに記述できるJavaScriptゲームライブラリです。(ライセンスはMIT License) ダウンロード - https://github.com/DeNADev/Arctic.js <html> <head> <script type="text/javascript" src="js/arctic.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/game.js"></script> </head> <body> <canvas id="canvas"></canvas> </body> </html> (function() { // arcGameクラスを継承したメインクラス var Main = arc.Class.create(arc.Game, { // コンストラクタ(必要なら引数を指定) initial
Arctic.jsとは Arctic.jsは、ActionScript3ライクに記述できる、主にゲーム開発で使用することを目的とした HTML5開発支援フレームワーク(JavaScriptライブラリ)です。 ディー・エヌ・エー(DeNA)が自社アプリ開発用に社内で使われていたようですが、2012年1月24日にオープンソース化されました。 Mobageの「ガンダムロワイヤル」などで使用されているとのことです。 ライセンスはMIT Licenseで提供されています。 以下のような特長があります。 豊富なアニメーション作成支援機能 表示ツリー、イベント伝播モデル ActionScript3.0*4と近いAPI による、Flash 開発経験者の学習負担軽減 各種スマートフォン OS の断片化を吸収し、開発工数を大幅に削減 ※ DeNA株式会社様のプレスリリースより抜粋させていただきました Arct
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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